News

2013年7月8日(月)

『ブラウザ キングダムライジング』対人戦攻略――時間と衝車を制する者が合戦を制す! 電撃義勇軍がランキング7位の快挙

文:AO イラスト:内山りょうま

 マーベラスAQLがサービスするPC用オンラインシミュレーションRPG『ブラウザ キングダムライジング』。連載企画の第5回をお届けする。

『ブラウザ キングダムライジング』

 本作は三国志の世界を舞台にした基本プレイ無料のブラウザゲーム。プレイヤーは君主として自分の国を発展させながら、育てた武将を戦場に送り込んで天下統一を目指す。プレイヤー同士で大規模な同盟を組み、同盟間でランキングを競える点が魅力だ。

 第5回は、本作の醍醐味である“合戦”を攻略していく。合戦は負けてもデメリットはなく、参加報酬も用意されているので、初心者も積極的に参加するといいだろう。それでも不安なプレイヤーは今回の記事を読んで基礎知識を学んでおこう。


●合戦参加~終了までの流れを知ろう

[1]投票で所属勢力を決定
 ゲーム内で合戦の開催が決定すると、まずは所属勢力を決めるための投票が行われる。同盟内で希望が分かれた場合は、多数決で勢力が決定する仕組みだ。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲同盟内で特に方針がないのなら好きな方を選んでOK。ただし、戦力バランス調整のため、投票しても希望の勢力にならない場合もあり。▲勢力が決定したらスタート地点を3つのポイントから選択。多人数で同盟を組んでいる場合は、同盟員と話し合ってから陣営を決めるといいだろう。

[2]合戦開催
 勢力選択と戦場の確認期間が終わると、いよいよ合戦がスタート。合戦ごとに定められた勝利条件を達成した勢力が勝利となり、期間内に勝利条件を達成できなかった場合は合戦ポイントの数で勝敗が決定する。合戦ポイントは“空き地を領地化する”、“敵の城or砦を破壊する”、“NPC城を制圧する”などの行動で獲得可能だ。NPC城は生半可な戦力では落とせないので、同盟を組んで合流攻撃を仕掛けるといい。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲合戦の出城には兵が0の状態なので、まずは“遠征”で内政マップから兵を送ろう。移動させた兵士は、合戦終了まで内政マップに戻せないので注意!▲写真は★6のNPC城の戦力。生半可な攻撃力では落とせないので、同盟を組んで合流攻撃を仕掛けるといい。

■領地の種類

領地の種類

殲滅戦

施設の建設

援軍の派遣

隣接した空き地を領地化

自分の領地

×

敵の領地

×

×

×

同盟員の領地

黄緑

×

友好同盟の領地

×

×

同勢力の領地

深緑

×

×

×

×

[3]合戦終了
 10日間が過ぎると合戦終了。合戦ポイントに応じて、さまざまな報酬をゲットできる。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ランキング上位にはチケットやBPなどの恩賞が。合戦の結果は報告書で確認できる。

【CHECK】知って得するシステム小ネタ集

・合流攻撃の注意点
 合戦時の合流攻撃は内政マップと異なり、本隊より先に領地に到着する必要がある。遠距離にいる味方と合流攻撃したい場合は、前もって周辺施設に部隊を移動させておくといい。

・敵君主への攻撃は“休戦モード”の前に!
 午前中の“休戦モード”は、領地に戦闘行動を行うことができない。領地に到着した部隊は何もせず帰還してしまうので、出兵のタイミングを計って午前2時までに戦闘行動を行えるようにしよう。領地が一定時間攻撃されない“保護期間”も存在するので注意。

■休戦モード:午前2:00~午前10:00までに発生。この時間帯は、他プレイヤーとの戦闘が行えない他、殲滅戦、偵察、兵移動、援軍、遠征など出兵コマンドがロックされる。

■保護期間:空き地やNPC城を獲得した際に発生する、攻撃できない&されない期間のこと。出城の復活時にも適用される。


→合戦のコツを伝授! 兵士を生かす唯一にして最大の手段は……?(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3

データ

▼『ブラウザ キングダムライジング』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2013年6月17日

関連サイト