News

2013年7月10日(水)

【第62回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『生存率0%! 地下鉄からの脱出』――あなたは閉じ込められた地下鉄から逃れられるか!?

文:くる実

 電撃オンラインがおすすめするゲームアプリを1日1本紹介していく“電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略”のコーナーでは、全10回にわたってホラー&サスペンス系のアプリを紹介する特集を展開中。第5回は、iOS/Android用の本格サウンドノベルゲーム『生存率0%! 地下鉄からの脱出』を紹介します。

 皆様、こんにちは! この暑い夏、アプリで背筋が凍るような恐ろしいサウンドノベルをプレイして、涼をとって過ごしてみませんか? と提案する、くる実でございます。

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』

 というわけで、今回は『生存率0%! 地下鉄からの脱出』を紹介いたします。ストレートな名前のタイトル通り、地下深くで事故を起こした地下鉄から脱出するゲームです。生存率0%って言っちゃうと、絶対脱出できない気がしますがどうなんでしょう。とにかく、気を引き締めてレビューしていこうと思います!


■『生存率0%! 地下鉄からの脱出』ストーリー

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』

 偶然なのか必然なのか……その地下鉄の終電に乗り合わせてしまった14人。急に駅に止まることなく暴走をはじめ、14人は地下鉄に閉じ込められてしまう。そして地下鉄という閉鎖空間で、狂気に満ちた連続殺人が始まる。

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』 『生存率0%! 地下鉄からの脱出』

 犯人の目的は? 動機は? 果たして14人は本当に偶然に乗り合わせただけだったのか? 乗客たちが恐れる都市伝説、SNSでの殺人依頼請負人“シリアルキラー”とは関係あるのか? すべてを解決し、犯人を見つけ出し、地下鉄を脱出することはできるのだろうか……?


■選択肢にカウントダウンあり、スピードが重要!

 シナリオは、王道のミステリー系サウンドノベルといった感じです。チュートリアルで操作方法を説明していただけますので、画像を交えて紹介したいと思います。

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』
▲明らかに怪しい謎の地下住民さんが丁寧に教えてくださいます。

 まずは色がついているキーワードを選ぶと、さらに3択が表示されます。選ぶのは主人公の行動なので、話している相手の機嫌とか周りの状況とかをよく考えて選びましょう。でも怪しいお兄さんのおっしゃる通り時間が来ると○×△なことに……(キャー!)。それまで話をちゃんと読んで空気が読めているかどうか、そして直感が大事です! もし選択肢を失敗してしまうと……

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』 『生存率0%! 地下鉄からの脱出』

 なんとこのゲーム、選択肢によってダメージを受けてしまうのです! ダメージが蓄積して、自分のライフがなくなるとその場で力尽きます……(涙)。ライフは時間で回復すると怪しいお兄さんは言っていますが、1回の選択肢ミスで90の大ダメージを受けることも! 時間での回復を頼りに強引に話を進めようとしても、結構な時間が掛かっちゃいますね。主人公になりきって、ハラハラしながら選択肢を選びましょう。

『生存率0%! 地下鉄からの脱出』
▲有料で回復アイテムを買うこともできるので、どうしても早く先に進みたい方はどうぞ!

→次のページでは、物語を彩る登場人物たちを紹介!(2ページ目へ)

(C)voltage Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『生存率0%!地下鉄からの脱出』
■メーカー:ボルテージ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ADV
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト