News

2013年7月8日(月)

『ラグナロク オデッセイ エース』の新要素“ハロモナスウェポン”の強化方法を紹介! 新ボスから手に入る武器情報も掲載

文:キャナ☆メン

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、8月29日に発売するPS Vita用アクションゲーム『ラグナロク オデッセイ エース』について、新要素“ハロモナスウェポン”の情報を公開した。

『ラグナロク オデッセイ エース』

 本作は、2012年2月に発売されたPS Vita用ソフト『ラグナロク オデッセイ』に、新要素を追加したボリュームアップ版。戦闘システム“ACEスキル”の搭載や、無限に遊べる新ステージ“世界樹の塔”の実装、成長する武器“ハロモナスウェポン”の導入など、その新規要素は多岐にわたる。また、前作のプレイデータの一部を引き継ぎ可能だ。

 ハロモナスウェポンは、受注したマイオーダーを達成・報告することで成長させられる武器。どのように成長していくかは、ハロモナスツリーから確認することができる。また本日はその他に、ソードウォーリアとクレリックのアクションについても情報が公開された。

■武器精錬とハロモナスウェポン

 強敵相手に攻撃力の不足を感じたら、武器精錬やハロモナスウェポンの育成を行って、武器を強化していこう。記事では、新たに公開された新武器も紹介する。

『ラグナロク オデッセイ エース』
▲武器精錬とマイオーダーの受注は、鍛冶屋で行える。

<武器精錬>

 精錬をするためには、強化に必要な素材とZenyが必要となる。武器精錬で得られるメリットは以下の通りだ。

『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』

●“精錬”を行うと精錬値が上がり、武器の攻撃力が上昇する。
●“ルーン”が付属したルーン武器は、特定の精錬値まで強化すると、武器スキル変化チケットなどを消費して、その武器の持つスキルレベルを任意で変化させられる。
●精錬値が最大まで上がると、“抽出精錬”で武器のスキルをカードに変えることが可能。
●武器には、ゴールド・シルバー・ブロンズの種類があり、それによって“抽出精錬”したカードのコストが変わる。消費コストの大小は、ゴールド<シルバー<ブロンズの関係。


<ハロモナスウェポン>

 ハロモナスウェポンを成長させるのに必要なオーダーを達成する際は、ハロモナスウェポンを装備する必要はない。クエストで、他の武器を装備したまま条件達成できる。マイオーダーの手順と特徴は以下の通り。

『ラグナロク オデッセイ エース』
▲ハロモナスウェポンは、成長の仕方によって強さ形状が変わる。

――“ハロモナスウェポン”のマイオーダーの受注――

『ラグナロク オデッセイ エース』

●ハロモナスウェポンの成長には、“マイオーダーの受注”から武器に設定されたオーダーを受ける必要がある。
●マイオーダーをどのように達成していくかによって、武器パラメーター、武器スキルなどが変化する。
●各武器には報告可能回数が設定されており、それを超える受注はできない。
●マイオーダーの受注は、武器ごとに受けることができ、一度に受注できるマイオーダー数は10までとなる。
●マイオーダーには討伐/収集/探索などの種類があり、それぞれ内容が異なる。

――“ハロモナスウェポン”のオーダーの報告――

『ラグナロク オデッセイ エース』

●オーダーの達成後は、マイオーダーの報告より、マイオーダーを受けた武器を選択して報告を行う。
●条件を満たしていない状態でマイオーダーを解除すると、やり直しになるのでご注意が必要。


<新武器紹介>

 新ボス“ロードオブデス”から入手できる武器が公開されたので、以下に掲載する。

マインドリーパーデッドリーニードル
『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』
▲無間の底で闇の瘴気に侵食された屍神のカタール。傷つけた者の精神を大いなる破局へと誘う。アサシン専用。▲無間の底で闇の瘴気に侵食された致死のメイス。傷つけた者の慟哭(どうこく)を不帰の癒しとして与える。クレリック専用。

ナパームデスアビストーチャー
『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』
▲無間の底で闇の瘴気に侵食された絶命のハンマー。傷つけた者の生命を、永劫(えいごう)の黒焔で焼き払う。ハンマースミス専用。▲無間の底で闇の瘴気に侵食された拷問の弓。傷つけた者の希望を奈落へと突き落とす。ハンター専用。

ソウルディストラクタードゥームスレイヤー
『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』
▲無間の底で闇の瘴気に侵食された破壊の杖。傷つけた者の魂魄(こんぱく)を不能の領域へと運ぶ。メイジ専用。▲無間の底で闇の瘴気に侵食された破滅の両手剣。傷つけた者の運命を止まぬ終焉(しゅうえん)へと引き込む。ソードウォーリア専用。

→ACEスキルでパワーアップした
ソードウォーリアとクレリックのアクションを紹介(2ページ目へ)

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ラグナロク オデッセイ エース』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年8月29日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト