News

2013年7月9日(火)

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』の戦場をかき乱す“死神部隊”! 世界観と物語にかかわるキーワードやキャラクターを紹介

文:キャナ☆メン

前へ 1 2

■戦場で活躍する組織や機体、人々■


■死神部隊

 3大勢力が争う戦場に出没する、正体不明のAC部隊。1~複数の機体で戦場に突如現れ、無差別な攻撃を加えて去っていくのが常である。無類の強さに加え正体不明であることから、その名がつけられた。

死神部隊指揮官死神部隊1番機
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』 『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』
▲死神部隊を率いるリーダー的な人物。40台前後の男性とされるが、詳細は不明である。▲搭乗するのは若い女性であり、特化されたアセンブルのACによる狙撃を得意とする。
死神部隊2番機死神部隊3番機
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』 『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』
▲機体を駆るのは、ベテランの兵士風の男性。常に手下の機体を連れて現れる。勝つためには手段を選ばず、むしろそれを当然と考えている。▲詳細は不明。どのような人物が搭乗しているのだろうか?

■ストーカー(Storker)

 いわゆる“運び屋”の総称。傭兵と契約し、戦場への機体の移送や回収を生業としている。3大勢力の台頭により、戦いは組織化が進んでおり、その活躍の場は急速に失われている。名前の本来の由来は“コウノトリ”(stork)だが、社会的地位の低下にともない、現在では蔑称(べっしょう)として用いられることも多い。

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

ファットマン 男性 62歳

 現役最高齢とも言われる、超ベテランストーカー。ファットマンの名は通称で、本名は不明。本人は、この呼び名をいたく気に入っているらしい。平素の物言いから、いい加減な性格に見られることが多いが、過去多くの戦場にその名を残した、一流の運び屋である。

マグノリア(マギー) 女性 25歳

 ファットマンと行動を共にするオペレータ。かつては傭兵として活躍し、数々の優れた戦果を挙げた。ファットマンとは親子といえる程の年齢差があるが、パートナーとして、ほぼ対等な関係にある。

■UNAC(ユーナック)

 AC用の自律型操作システム。あるいは、そのシステムで操作されるACのこと。コア内部に格納する物理ユニットと、それに内蔵されるベースプログラム“フォーミュラ・ブレイン”とで構成される。

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 UNACは、ユーザーが設定をカスタマイズすることによって、多様な戦闘行動を実現できるが、3大勢力の指揮下では、比較的シンプルな思考による、物量を武器とした統制された部隊としての運用が主流である。

■傭兵とカメラマン

 戦場に姿を見せる傭兵たちのプロフィールと、戦場カメラマンとして画像をアップし続ける“フレッド・ナカノ”を以下に紹介する。

ジャック 機体名 : ロッテンフライ

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 GALEF PLANT出身。男性、28歳。以前は凡庸な傭兵の1人であったが、急激に実力を開花させる。その契機となったのは、偶然目にした残骸に貼られていたエンブレムを、自分の機体に用いるようになってからだという。周囲が幸運のシンボルともてはやす一方で、当人は次第に異常な言動を見せ始めている。なお、エンブレムの由来は不明である。


WR 機体名 : ダウンギャンブル

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 WINDY CITY出身。男性、20歳。ありがちな盗賊団の一員として活動していたが、ある機会に“大物”を仕留めたことで、その人生は転機を迎える。積み荷のACを手に入れた彼は、我流で操縦法を身につけ、兄と慕う幼なじみと一緒に、傭兵としての活動を開始する。若さに任せた無鉄砲さが取り柄だが、その姿はあまりにも危うい。


エイリーク 機体名 : トールハンマー

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 YUNSK CANYON出身。男性、33歳。過去、3大勢力の間で勃発(ぼっぱつ)した大規模な紛争のことごとくに参戦、小細工をよしとせず、正面からの突撃を得意とする蛮勇ぶりにも関わらず、幾多の戦場を生き延びてきたことで知られている。別名“鋼の決闘士”。


ソルジャー1325 機体名 : ビーハイヴ タイプA12

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 MAZAR TOMB出身。男性、26歳。旧時代をはじめとする失われた歴史の研究家として活動していたが、突如傭兵に転身した、極めて異色の経歴の持ち主。機体のエンブレムは、過去存在した無敵の傭兵集団“ビーハイヴ”のものである。同集団の間で信奉されていたという、独自の教えの復興を目指している。


ワーカー1477 機体名 : ビーハイヴ タイプS18

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』

 ALLOY GATE CITY出身。女性、22歳。歴史研究家であったパートナーの元助手。同じ傭兵として、現在も行動をともにしている。傭兵集団“ビーハイヴ”は、世にはびこる数多の騒乱の悪因を祓(はら)う務めを授けられた、真に高貴な集団であり、その最終的な目的は世に永遠の平穏をもたらすことにあるという。


フレッド・ナカノ

 各地の戦場に出没していると思われる、戦場カメラマン。これまでに無数の画像を撮影し、提供しているが、実際に本人に出会ったことがあるという者は誰もおらず、出身地、性別、年齢、それらすべてが不詳である。戦場の7不思議的な人物であり、その実在すら疑わしいと言われるが、その名を冠した画像は、いまも日々アップされ続けている。

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc. (C)1997-2013 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2