News

2013年7月24日(水)

PS3版『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』発売直前特集! 『ケツイ』の基本を総ざらい ~初心者も地獄へレッツダイブ!~

文:皐月誠

■操作システム

 操作システムは、シンプルな1レバー&3ボタンにて構成されている。レバーは8方向移動、ボタンはそれぞれショット、ボム、ショット連射といった割り振りだ。移動速度は、TYPE-Aの自機“ティーゲルシュベルト”が遅め、TYPE-Bの自機“パンツァーイェーガー”が速めと設定されている。ショットボタンを叩く、もしくはショット連射ボタンの押しっぱなしによって通常ショットが発射される。この通常ショットは、ティーゲルシュベルトだと広角、TYPE-Bの自機パンツァーイェーガーだと前方集中にて発射される。その他、両機には細かい性能差がある。

『ケツイ ~絆地獄たち~』 『ケツイ ~絆地獄たち~』
▲ティーゲルシュベルト▲パンツァーイェーガー

 ショットボタンを押しっぱなしにすると、威力の高い“ロックショット”が発射される。ロックショットの発射中は、自機のスピードが遅くなる。ロックショットを敵機に当てると、“ロックオン”が発生。ロックオンした敵には自機の装備するオプションから集中攻撃が放たれる。ロックオンは最大4重にかけられ、ロックショットのヒットからロックオンが行われるまでの早さは敵機との距離が近いほど早くなる。また、ロック数が増えるにつれてロックショットの射程が縮まるため、敵へ大ダメージを与えるには接近戦が必須となる。

 ★まとめ地獄!【自機編】

 自機の性能差は……

・TYPE-A“ティーゲルシュベルト”の特徴
 移動が遅い。
 通常ショットが散らばる。
 ロックオンが速い。
 ザコに有利。
 通常ショットを全弾当てた場合の威力は、TYPE-Bより高い。

・TYPE-B“パンツァーイェーガー”の特徴
 移動が速い。
 通常ショットが前方集中。
 ロックオンが遅い。
 耐久力のある敵に有利。
 通常ショット1発あたりの威力は、TYPE-Aより高い。

 そして自機の当たり判定はローター基部あたり!

■スコア稼ぎ

 スコア稼ぎについて簡単に説明する。まず、画面左上に表示される3段の数値に注目してほしい。数値は、上から“取得した倍率チップの合計値”、“倍率カウンタ”、“倍率タイマー(倍率チップレートのセット枠およびタイマー)”となっている。

『ケツイ ~絆地獄たち~』

・倍率チップ

 敵機をショットで破壊すると、“倍率チップ(通称:箱)”が出現する。倍率チップの示す倍率(1~5)は、敵機との距離が近いほど高くなる。獲得した倍率チップは“倍率タイマー”レートにセットされ、タイマーの数値も上昇する。

・倍率タイマー

 “倍率タイマー”の数値が1以上の状態でロックショットを使って敵機を破壊すると、敵機の素点(撃破した時に入手する基本の点数)に“倍率カウンタ”の値をかけた得点を入手できる。破壊した敵機からは倍率タイマーにセットされた倍数と同値の倍率チップが出現する。倍率タイマーは自然減/敵の破壊によって微増し、倍率カウンタはロックショットによる敵の破壊に応じて減少する。

 ★まとめ地獄!【スコア編】

 点数を稼ぐには……

1.ショットで(できるだけ近距離で)敵を倒して倍率タイマーを溜める。
2.大きめの敵をロックショットで撃破して得点&倍率チップを回収。
1に戻る。

 で、だいたいオッケー!!

・倍率チップの合計

 ボス戦では、倍率チップの合計が倍率カウンタと同じ扱いになる。

 なお、スコアが一定の値に達すると“エクステンド(残機が増えること)”が発生するので、クリアを狙うにも不可欠な要素と言える。

■家庭用オリジナル“Xモード”

 “Xモード”は、STG初心者でも楽しめるように調整された家庭用オリジナルのゲームモード。敵を倒すと撃ち返し弾が発生し、発生数に応じて倍率カウンタが上昇する。この撃ち返し弾はロックショットで相殺可能だが、相殺すると倍率カウンタが低下する。

 各所で登場する赤い敵をロックショットで撃破すると、画面上の敵弾が倍率チップに変化。この時に発生する倍率チップは、ロックオン数および敵との距離によって数値が変動する。さらに、ある程度の敵弾をまとめて倍率チップに変えると“フィーバーモード”が発動。発動中は敵を倒しても撃ち返し弾が発生せず、代わりに倍率チップが大量に出現する。うまく敵を倒せば、フィーバーモードを長時間持続させられる。

 ★まとめ地獄!【Xモード編】

 Xモードは……

1.撃ち返し弾をいっぱい発生させる。
2.赤い敵を倒して撃ち返し弾を“倍率チップ”に変える。
1に戻る

 で、だいたいオッケー!!

●“Xモード”スクリーンショット

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』
『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』
『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』

■その他のオリジナル要素

 イメージビジュアルや設定画など、さまざまなイラストを見られるギャラリーを搭載。故・斉藤智晴さんの遺した美麗なイラストを堪能できる。

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』

 トロフィー機能にも対応。秘密のトロフィーの名前にはSTGプレイヤーやオールドゲーマーならクスッと笑えるものが揃っているので、獲得を狙ってほしい。

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』 『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』

 ネットワークに接続すれば、オンラインスコアランキングおよびリプレイデータのアップロード機能も利用できる。全国のライバルたちとのスコアレースに参加したり、上位ランカーのリプレイを参考にしたりと活用しよう。

→世界観や登場キャラクターを振り返ってみよう(3ページ目へ)

 ■おまケツイ ~なぜなに地獄たち~ EXTRA

Q.“ケツイボム”って言葉を聞いたんだけど、これはどういうシステム?
A.システムではなく、びっくり現象です。

 本作のボムには、“ロックオンしている場合、ロックオン対象に向かって発射される”および“画面横端に接触すると跳ね返る”といった性質が備わっている。そのため、“ロックオンした敵機の真横に行き、ボムを発射し、ボムが着弾する前に敵機を破壊する”というアクションを取った場合(任意に発生させるのは困難だが……)、着弾先を失ったボムは画面の左右を往復し続ける。ボムが他の敵機に触れて爆発するまで、自機は無敵状態が継続する。おもしろい。

 その他、攻略にも役立つ“空ロック”と呼ばれるびっくり現象が存在する。本記事では説明を割愛するが、有志による解説がWeb上に多く掲載されているので、スコアアタックに挑む人は調べてみよう。

(C)2002 CAVE CO.,LTD. (C)2009-2013 MAGES./5pb.

データ

関連サイト