News

2013年7月16日(火)

『ライトニングリターンズ FFXIII』は予想の遥か上をいく完成度! ゲームデザインディレクター阿部雄仁氏インタビュー

文:Rusty

■時間の流れるシステムがもたらした、ゲームの新たな広がり

――時間が流れるシステム自体も、当初のイメージからかなり変わったのですか?

 最初は常に時間が流れていく感じだったのですが、段々と仕様が変わっていきました。今は、プレイ中に時間を止める能力もあるので、攻略の幅もかなり広がったかなという感じですね。

――時間を止める方法というのは?

 画面左下にあるゲージがGPと言って、便利ポイントみたいなものなんです。これはバトル中にも使用できるのですが、フィールド上だとテレポで特定の場所に移動できたり、時間を止めたりすることができるんです。今の時間はやるべきことがいっぱいあるから、GPを使って時間を止めて……ということができるようになっています。ですので、GPをケチらずに使うと、ずいぶんとプレイも楽になります。

『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――ちなみにGPとは何の略称ですか?

 グローリーポイントという名称で、主にバトルをクリアすることで手に入ります。最初は輝力(聖樹ユグドラシルに捧げることで世界の寿命が延びるポイント)と共用だったのですが、それだと世界の寿命と天秤にかけることになるので、使うのを躊躇しすぎてしまうだろうということになって分離しました。今は、世界の寿命とは関係なく使えます。

――世界の寿命と切り離したことで、比較的ゲームとしてはやさしくなったということでしょうか?

 やりやすくはなったとは思います。バトル中は時間が止まる仕様になっていますので、戦ってGPを稼ぐことで、効率よくゲームを進めることができます。

『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』 『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――おそらくバトルをせずにクリアする、というやり込みプレイをする人もいるでしょうね。

 かなりハードルが高いのではないかと思います。ただ、今作ではバトルではないところでもライトニングが成長していくので、重要なイベントをクリアするだけで、それなりのパラメータにはなります。あと、大きくパラメータを上げたければ装備を買い替えればいいので、やりようはありますね。

――パラメータ変化は、装備のウェイトが大きいのですか?

 通常プレイの範疇では、装備のウェイトがかなり大きいです。やり込んでいくと段々と差がなくなるようには作っていますが、普通にプレイするうえでは、できるだけ上位の武器を買うと楽になりますね。あと、今回は最初から高い段階の武器を高い値付けでお店に置いているので、買えば強くなれますよ、という状態にしています。

 最初に売っている武器の中で一番高いものを装備すれば、おそらくラスボスまで行けると思います(笑)。もちろん、かなり頑張らないと買えない値段にはなってますが。

――その辺は、周回プレイ用といった意味もあると思いますが、基本的には一度のプレイで全部をやりつくすことは難しいのでしょうか?

 現在テストプレイをしているとことですが、すべてを把握していれば一度のプレイでいけるのではないかと思います。ですが、たぶん初回のプレイでは難しいと思います。

 先日、通しでプレイをしてみたのですが、あるイベントが途中で終了することを知らずに放置して、完全クリアがきなくなりました。約束を守らなかったことで、そのイベントが終了してしまうこともあります。

■フィールドの自由度も大幅にアップ!!

――時間の概念は、『FF』シリーズとしてはめずらしいので、新鮮に感じますね。

 そうですね。自分は日ごろから散歩をするのが好きな人間なので、何度か同じところを通るうちに気づくことがあってもいいんじゃないかと思うんです。最初に提示したのは、1回目で全部見られなくてもいいということと、行けそうに見えるところはできるだけ行けるようにしてほしいということでした。

 どちらかと言えば2つ目のポイントが大変で、どうしても「こうすると、ここの地形が……」みたいな話を、よく直談判されました。自分でプレイしていて行けないところを見つけると、担当を呼んで「ちょっとここが行けないんだけど、どうなってるの?」みたいな話をしましたね(笑)。

――では、今作では行けそうな場所はほぼ行ける感じですか?

 はい。今回、ダンジョンの中にはわりと高低差のある構造が多いのですが、ちゃんと下まで落ちることができたりします(笑)。

『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――フィールド構造も、今までとは変わってるのですか?

 うちのゲームは「行けそうな場所はすべて行けるようにする」という部分は、あまり重視してこなかったところなので、今回は最初に、まずはその階段を1つ上がろうというのが目標としてありました。100%つぶすのは難しいでしょうが、9割程度は行けそうに見えるところに行けるようにはなったかなと思います。

――今作の舞台はオープンワールド的な作りになっていると思うんですが、世界はすべてシームレスでつながっているのでしょうか?

 テレポで別の場所に飛んだり、ストーリー上で別の場所に飛ぶ場合を除いて、基本的に歩ける場所はすべてシームレスで行けます。すべての大陸を通して歩けるんですけど、すべてシームレスです。ただ、乗り物に乗る時はワープになってしまうので、そこだけ読み込みが入ってしまいます。

『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』 『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』

アクション要素の豊富なバトルの詳細に迫る!→(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト