News

2013年7月14日(日)

『ポケットモンスター X・Y』に登場する伝説のポケモン“ゼルネアス”と“イベルタル”の特性が明らかに! 新たなジムリーダーの情報も

文:megane

●いつでも世界とつながる“PSS”とは?

 本作では、“プレイヤーサーチシステム”通称“PSS”を使うことで、まわりにいるプレイヤーだけでなく、世界中のプレイヤーたちとつながることができる。PSSでは、ポケモンの交換や対戦だけでなく、さまざまなことができるようになる。今回はその機能の一部を紹介。

『ポケットモンスター X・Y』

■ホロキャスター

 ホロキャスターは、すれ違ったプレイヤーの情報や、公式大会のお知らせなどの本作に関するお知らせを受け取ることのできる機能だ。ゲームを遊んでいないときでもスリープ状態にしておけば、“すれちがい通信”や“いつの間に通信”を使って最新の情報を手に入れることができる。

『ポケットモンスター X・Y』

 また、ホロキャスターには、ゲーム中に友だちや博士などから、メッセージを受け取ることのできる機能も搭載されている。

『ポケットモンスター X・Y』

■バトルスポット

 バトルスポットは、インターネット通信を使って世界中のプレイヤーと対戦することのできる機能だ。気軽にいつでも対戦することのできる“フリーバトル”や、対戦の結果によって“レート”が変わって自分のランキングが決まる“レーティングバトル”を楽しんだり、インターネット大会に参加したりすることができる。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

■GTS(グローバルトレードステーション)

 GTSは、全世界のトレーナーとポケモンの交換ができる機能だ。自分が交換に出したいポケモンと、交換でほしいポケモンを設定しておくと、条件に合う相手が世界のどこかに見つかれば交換が成立する。

 これまでのシリーズでは、GTSで交換することのできるポケモンは、ゲーム中に出会ったり捕まえたりすることで図鑑に登録されたポケモンだけだったが、本作では、まだ図鑑に登録されていないポケモンでも、交換でもらうことができるようになった。GTSを活用して、どんどんポケモンを集めていこう。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲まずは、ほしいポケモンを設定。図鑑に登録されていなくても、ポケモン名を入力すれば設定できる。▲条件に合う相手が見つかれば、いよいよ交換開始!
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

■ミラクルこうかん

 自分のポケモンを1匹選んで交換に出すと、すぐに世界中の誰かのポケモンと交換される、新しい形のポケモン交換。自分のポケモンがどのポケモンと交換されるかは、実際にポケモンがやって来るまでわからないので、ドキドキ感を味わえる。思いがけない珍しいポケモンと交換されることもあるかも。

『ポケットモンスター X・Y』

■Oパワー(オーパワー)

 Oパワーとは、冒険を有利に進めることのできる特殊な力で、さまざまな種類のものがある。自分のポケモンの能力を一時的に上げるものから、野生のポケモンを捕まえやすくなったり、ポケモンのバトルでもらえる経験値やおこづかいが増えたりするものも。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

 Oパワーは、自分で使うだけでなく、まわりの人に使ってあげたり、まわりの人が使ったものを受け取ったりすることもできる。自分のまわりやインターネットでつながっているプレイヤーの中に、Oパワーを使っている人がいると、自分のPSSに表示される。PSS上でその人のアイコンをタッチすれば、自分もそのOパワーを使うことができる。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲Oパワーを使っているプレイヤーのアイコンは光っている。タッチすれば、その人が使っているOパワーを使えるように!

 自分で、誰かにOパワーを使ってあげることも可能。離れた場所にいるプレイヤーとも協力しながら、冒険を進めていくことができる。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

■ハッピーサイン

 自分のハッピーな気持ちやできごとを、ほかのプレイヤーへ送ることのできる機能。自分のハッピーサインは、自分のまわりやインターネットでつながっているプレイヤーのPSSに表示される。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲好きな言葉を入力すれば、自分と繋がっているプレイヤーのPSSに表示される。

ポケモングローバルリンクがリニューアル→(4ページ目へ)

(C)2013 Pokémon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト