News

2013年7月22日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』新キャラはゼロ姉妹で唯一の処女(でも性欲旺盛)。進化したアクションも詳細解説【電撃DOD3】

文:タダツグ

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲新たに判明したウタウタイの五女・フォウ。

 スクウェア・エニックスが10月31日に発売するPS3用ダークファンタジーARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。その最新情報をお届けする。

 『ドラッグ オン ドラグーン3』は、ヨコオタロウ氏、藤坂公彦氏、岡部啓一氏、柴貴正氏ら、気鋭のクリエイターが集結して開発しているシリーズ10周年記念タイトル。ウタイウタイであるゼロを主人公に、姉妹たちとの激しい戦いが描かれていくようだ。

 今回は、ウタウタイ姉妹の五女・フォウの情報が到着。さらに、ドラゴンや使徒とともに戦う“地上戦”や武器チェンジなど、戦闘システムの一端についてもお伝えしていく。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

◆──<BATTLE SYSTEM>──◆
アクション性を重視した、三次元の戦いが楽しめるバトルシーン

 武器やウタウタイモード、ドラゴンの力などを駆使して、群がる敵を蹴散らしていくスピーディなバトルは、『DOD』シリーズの大きな魅力。今回は主人公・ゼロを操作して敵と戦う“地上戦”の詳細や、戦闘中に武器を持ち替える“武器チェンジ”の詳細について説明する。

■地上戦~使徒を引き連れて、最大3人で戦うバトルモード

 『DOD』シリーズのバトルといえば、地上、低空、上空を舞台に展開するのが大きな特徴。本作でも、ゼロを操作して戦う“地上戦”、ドラゴンに騎乗して地上の敵をなぎ払う“地上決戦”、ドラゴンを操作して空中の敵を撃ち落す“上空戦”と、戦闘シーンは3つに分かれており、シリーズの流れを踏襲した戦いを楽しむことが可能だ。

 “地上戦”ではゼロを操作し、さまざまな武器を持ち替えながら敵を撃破し、ミッションの達成を目指すことになる、戦場には“使徒”と呼ばれる仲間とともに出撃することが可能。使徒はそれぞれ得意とする戦術や武装が異なるため、状況に応じて誰と行動をともにするかが、勝利のカギを握ることになりそうだ。

 なお、特定の条件下ではドラゴンを呼び出すことも可能。強力な援護攻撃を繰り出して、戦況を有利に導いてくれる。どのような状況で呼び出せるのかは不明なので、詳細が気になるところだ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲使徒を引き連れ、戦場を駆ける! 連れていける使徒は1度に2人まで。なお、戦場ではキャラ同士がずっとしゃべりまくる模様。どんな掛け合いが展開するのか?
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ドラゴンを呼び出し、援護してもらうことも可能に。呼び出すには特定の条件が必要となるようなので、乱発はできない可能性も?
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲巨大なモンスターとのバトル。こういうピンチにこそ、ドラゴンの力が真価を発揮しそうだ。

→過去作と仕様が変わった武器チェンジ(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト