News

2013年7月22日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』新キャラはゼロ姉妹で唯一の処女(でも性欲旺盛)。進化したアクションも詳細解説【電撃DOD3】

文:タダツグ

■武器チェンジ~異なる特性を持つ複数の武器を瞬時に切り替え可能

 シリーズではおなじみとなる、戦闘中の武器チェンジ。本作ではシステムが一新され、攻撃アクションの最中でも、自在に武器の切り替えが可能となった。

 状況に合わせて瞬時に武器を変更できるので、敵の種類や状況を見極めて最適な武器を選択し、戦闘を有利に進めよう。武器を組み合わせて次々に攻撃を加えていけば、一方的なコンボ攻撃を繰り出すことも可能なので、アクション性は飛躍的に高まったと言えそうだ。

 なお、武器には成長要素もあり、レベルを上げれば、さらに強力な攻撃を繰り出せるようになる。

[武器チェンジの流れ:1]剣で相手の体勢を崩す
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ここからの3枚は、武器チェンジの流れがわかる連続写真。まずは剣で攻撃を仕掛け、相手の体勢を崩し……。
[武器チェンジの流れ:2]瞬時に武器を槍にチェンジ
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲そのスキを見逃さずに、すかさず武器を槍にチェンジ! 詳細は不明だが、メニュー画面などへの切り替えなしに、瞬時に武器を変えられる模様。
[武器チェンジの流れ:3]槍で追撃
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲そのまま槍による突き攻撃で、さらなるダメージを奪うことができる。武器チェンジを駆使することで、戦略の幅は一気に増えそうだ。

【武器紹介:剣】前方範囲や回転攻撃、空への打ち上げなど、バリエーション豊かな攻撃が可能。攻撃範囲と攻撃速度のバランスもよく、とても扱いやすい武器。コンボもつなげやすいので、血飛沫を浴びてテンションを上げやすいのも特徴だ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲オールマイティな立ち回りが可能と思われる。扱いやすさに長けるのが剣の長所だ。

【武器紹介:槍】前方への範囲攻撃や突進攻撃など、前方に対して強力なアドバンテージを持つ武器。攻撃速度は剣には劣るが、その一撃は重い。大きな盾を持ち、剣では攻撃が弾かれてしまうような敵でも、槍であれば打ち破ることが可能。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲前方への突進力、そして威力に目を見張るものがあるとされる槍。取り回しは悪そうだが、武器チェンジを使いこなせば、そのスキを緩和できる可能性も。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲盾を構えた敵でも、槍の攻撃なら防御を突き破れるかも? 一撃の重さに期待大!

◆TDBのつぶやき:使徒やドラゴンとともに戦える本作。『DOD1』や『DOD2』では、仲間と交代することこそ可能だったものの、戦場では基本的に1人で戦っていたので、これは心強いですよ。ドラゴンが、わざわざ騎乗せずとも敵を攻撃してくれるのがうれしいですね。

 そんな僕がめちゃくちゃ気になっているのが、武器チェンジシステムの進化について。本作では、従来作のようにウェポンホイールを開かなくても、その場で武器を持ち替えることが可能とのこと。当然、武器ごとに繰り出す技は変化するわけですから、コンボのバリエーションがめちゃくちゃ豊富なこと間違いなし! アクションゲーマーにはたまりませんね。

 ちなみに、以前、柴プロデューサーがインタビューにて、「本作のバトルは縦軸を意識した3Dの戦いがウリである」と発言していました。浅はかな僕は「戦場に段差があるのかなぁ~」程度にしか考えていませんでしたが、本作の武器チェンジを駆使すれば、“剣で空に打ち上げ→槍に持ち替えて突きによる突進で追撃→再び剣に持ち替えて地面に叩きつける”といった、スピーディな空中コンボもズババババッと繰り出せるのでは? 縦軸を戦略に盛り込んだバトル、実現できれば超気持ちよさそうなのですが、はたして!?

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲さりげなーく資料に書かれていた“武器には成長要素が存在”という一文。ってことは、シリーズおなじみの“ウェポンストーリー”にも期待していいんでしょうか!?
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『DOD2』や『ニーア』では、非常に使いやすく、プレイヤー人気が高かった槍。ぶっちゃけ僕、槍ばっか使ってました。うん、エリスが好きだったし。本作でも超気になる武器というか、“戒めの塔”が使えたら僕は……僕はッ!!

→ウタウタイの五女・フォウは姉妹の中で唯一の処女!(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

関連サイト