News

2013年7月19日(金)

【ほぼ毎日特集】STG初心者は3日間で『ケツイ』をどこまで上達できるのか? プレイ動画でレポート(第20回 担当ごえモン)

文:ごえモン

 どうも、ごえモンです。“ほぼ毎日特集”の第20回では、PS3版『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』のチャレンジ企画をお届けします!

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』

 昔、『ファイナルファンタジーIX』で“なわとびで10,000回跳ぶ”という無謀な挑戦を動画でお届けしたことがありましたが、こういったチャレンジ企画は機会があればまたやってみたいと思っていました。しかし、掲載する場がなく、その気持ちを封じ込めていたのですが……“なんでもやっていい”ならやるしかないでしょ!

■【挑戦1日目】STG初心者&『ケツイ』初プレイの人間は何ステージまで行けるのか?

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』

 実は僕、STGは初心者で、普段はギャルゲーばかりプレイしています。直近5年間でプレイしたSTGはというと、『虫姫さま ふたり』(約6時間)と『エスプガルーダII』(約2時間)の2本のみ。そんな人間が、難しいと有名な『ケツイ』を初めてプレイしたらどうなるのか? また、PS3版の初回限定版特典“スーパープレイ動画”を参考にしたら、どこまでうまくなれるのか? が企画趣旨です。

 とりあえず、現状の僕の腕前を見てもらうために、『ケツイ』を人生で初めてプレイしてみた様子をお届けします。ちなみに、コントローラは“DUALSHOCK 3”を使用しています(スティックをうまく使えない人)。

●STG初心者による『ケツイ』人生初プレイ動画(累計プレイ回数:1)

 『ケツイ』のシステムなどの事前情報をまったく知らない状態でのプレイだったので、シューターから見ると、ものすごく危なっかしくてイライラする動画だと思います(笑)。余談ですが、この初プレイ動画を撮影中、背後で編集部のシューター・meganeが腕を組みながら眺めていました。こんなプレイになったのは、きっとmeganeのせい。きっと……。

 気を取り直して、本企画はここからがスタートです! 1回プレイするたびに、『ケツイ』の全国No.1スコアラー・鷺岡 潮さんのスーパープレイ動画を通しで見て、プレイ内容の向上と動きのトレースを図ります。スーパープレイ動画については、YoutubeにPVがありますので、そちらを参照してみてください。

 そんなことを繰り返すこと12回。どれくらい上達したのか? 初回プレイの内容を見る限り、なんだかいける気がしています。まあ……その結果は動画でご確認ください。

●スーパープレイ動画視聴後の初心者プレイ動画(累計プレイ回数:12)



 なるほど、これは無理だ!

 「なんだかいける気がします」じゃねーよ! あれは人間を超えたプレイだよ!! 少なくとも、初心者がマネをしていいプレイではなかったです……。この企画を提案した時に、編集部のSTGファンたちが苦い顔をしていたのを思い出しました。あの顔は「何言ってんの? できるわけねーじゃん」っていう顔だったんですね。

→企画中断か? そんな時、
全一スコアラー・鷺岡さんから『ケツイ』攻略指南書が届く(2ページ目)

(C)2002 CAVE CO.,LTD. (C)2009-2013 MAGES./5pb.

1 2 3 4

データ

関連サイト