News

2013年7月19日(金)

【ほぼ毎日特集】STG初心者は3日間で『ケツイ』をどこまで上達できるのか? プレイ動画でレポート(第20回 担当ごえモン)

文:ごえモン

■【挑戦3日目】STG初心者でも3日あればここまで行ける!

 まだまだ挑戦を続けたかったのですが、“ほぼ毎日特集”での僕の担当回が近づいてきたため、3日目が実質最終日ということに。21、22、23と無情にもプレイ回数だけが増えていきますが、ステージ4へは一向に到達できず……。「ステージ3まで行けたし、今回はこれでいっか」という考えが頭をよぎったその時! 出ました、ハイスコア!!

●ハイスコア動画(累計プレイ回数:26)

 ステージ3で残機が0になり、ボタンを押し間違えて意味がわからない場面でボムを使ってしまった時はあきらめかけました(笑)。しかし、なんとか1UPを取ることができ、そのままステージ4へ。緊張のためかステージ内容がほとんど頭から抜けていた中、気合でステージ4の中ボスまで撃破できました。決してほめられるプレイ内容ではありませんが、これが今の僕の全力全開。この後、累計プレイ回数40まで進めてみましたが、全部似たような地点で1クレを消費していまいました。

 STG初心者でも、鷺岡さんの攻略指南書と参考動画があれば簡単にここまで行ける! ということが伝わればうれしいです。もちろん、今回は1クレジットでどこまで行けるか? という企画趣旨でしたが、コンティニューをすれば全ステージをクリアすること自体は容易です(2周目とか置いといて)。STGをあまりプレイしたことがない人で『ケツイ』に興味がわいた人は、ぜひ挑戦してみてください! 僕はこれから、赤ペン先生よろしく鷺岡さんから届いたアドバイスを参考に、ステージ5到達を目標にプレイを続けます! それでは、また次回!!

■鷺岡さんから届いたハイスコア動画を見ての感想とアドバイス

01:11……中央の大きい戦車(ライノス)は出現してから弾を撃ってくるまでが遅いです。ライノス出現時右下にいる戦車群は無視してもよいのでもう少し早めにロックショットをかけるとその後の展開が楽になります。

03:42……中型機のシザーズは素早く倒すと3機目が出現するので、2機目をゆっくり破壊して3機目を出さないほうが楽になります。

04:11……シザーズ出現時にロックショットを4つ掛けないとほぼ詰みます。出現前に正面に陣取ってロックショットを置いておくと楽になります。

3面全般……3面から敵機の出現するテンポが早くなってきます。道中頻繁に出現する、中型機スピアーとザルキィ級が出現する前にロックショットを置いておくぐらい早いと、全体的に楽になります。

06:57……クルーズブリッジ(少し硬いパーツ)にロックショットを掛けたら、破壊するまで正面にいないですぐに左端まで移動し、左から出現するザルキィ級を先に破壊すると、弾数が減って楽になります。

4面前半……前半は常に、3~4機同時に出現するワイバーン2の出現位置とタイミングだけ覚えて出現方向と逆に移動しないことだけ注意してください。通常ショットのみで進めば意外となんとかなります。

【感想】

 短期間で参考動画のパターンをトレースできていて、中ボス、ボス戦できちんとボムを使用できているので素晴らしいです。全体的に中型機へのロックショットがもう少し早くなれば、もっと簡単に突破できると思いますので、頑張ってください。


◆“ほぼ毎日特集”第20回 アンケート◆

 この記事についての感想や、企画へのご意見ご要望を募集しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、1名にPS3『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(通常版)』をプレゼント! 今後の企画の参考にいたしますので、ご意見をいただければうれしいです!!

【アンケートはこちら】


→鷺岡さんの攻略指南書と参考動画をまとめて公開!(4ページ目)

(C)2002 CAVE CO.,LTD. (C)2009-2013 MAGES./5pb.

データ

関連サイト