News

2013年7月20日(土)

『ガンダムブレイカー』未プレイのアナタに捧げるレビュー第2弾! 今年の夏休みは超巨大モビルアーマーと遭遇しようぜ!

文:さくたろう

■ミッション8“地底の防衛戦”■

 このミッションは、これまでのミッションとは少し条件が異なるので注意。今回は、それぞれのエリアにあるデータプローブ(オレンジ色に発光する円筒状の物体)を破壊されると敗北となってしまいます。そのため、データプローブから離れないようにして戦うことが、このミッションでのポイントになりますね。ガンタンクを守りながら戦うシローの気持ちがよくわかるミッションです。

『ガンダムブレイカー』
▲最初のエリアでは2カ所のポイントから敵が出現! データプロープを守りながらの戦いは、これまでと一風違った形になります。

 こうしたシチュエーションで片方の敵に気を取られていると、残りのポイントから来た敵にデータプローブを狙われてしまうので、データプローブの付近にいながら戦うことが望ましいのではないかと。また、自機の性質をしっかり把握して、どの攻撃が効率よくダメージを与えていけるかしっかりと考えて機体を動かしていく必要があると感じました。

『ガンダムブレイカー』
▲データプローブには耐久値が表示されているので、今がピンチなのかそうでないのかは一目瞭然。耐久値自体はかなり多めに設定されているので、敵が集まってきたところを一気に攻撃します!
『ガンダムブレイカー』
▲次のエリアでは敵は1カ所からしか出現しないので、前のエリアよりは対処がラクですね。

 このエリアクリア時点で、エースポイントが200,000以上あると、新たなエリアが解放され、未確認機体のMGユニコーンガンダム【D】が出現します! こちらもかなりの強敵ですので、油断しないように。

『ガンダムブレイカー』
▲最後のエリアではHGシャア専用ザクIIやHGドム・トローペンの他、MGザクII【ミサイル・ポッド装備】などが出現。

 これらの敵を倒すと、MGガンダムとMGシャア専用ザクIIが1機ずつ出現するので、まずはどちらかに攻撃を集中し、1体ずつ撃破していくことを目指しましょう。

→で、デカァァァァァァイ! 超巨大モビルアーマー、登場!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト