News

2013年7月20日(土)

『ガンダムブレイカー』未プレイのアナタに捧げるレビュー第2弾! 今年の夏休みは超巨大モビルアーマーと遭遇しようぜ!

文:さくたろう

前へ 1 2 3

■ミッション9“赤い亡霊”■

 これまでもPGガンダムという巨大な敵との戦闘はありましたが、ここでは超巨大モビルアーマーのシャンブロが敵として登場します。

 戦う場所は巨大な空母の甲板。『機動戦士ガンダムUC』の劇中で、シャンブロに襲撃された空母を思い出されるマップですね。ちなみに、前のステージで★4のザク・バズーカが手に入ったので、ここではバズーカの武器適性が上がるザク系のパーツを組み合わせつつ、バズーカを装備して挑みました。

『ガンダムブレイカー』

 このミッションではザコ敵は一切出現せず、ミッションが始まるといきなりシャンブロとの戦いになります。シャンブロは耐久値が3ゲージ分あり、ゲージが減るたびに攻撃パターンやシャンブロを攻撃できる部位が変化! かなりの長期戦になりやすく、攻撃力も高いので、EXアクションのアーマーリペアや回復アイテムのリペアキットは用意しておきたいですね。

『ガンダムブレイカー』
▲初期状態のシャンブロの攻撃方法は大口径メガ粒子砲からの攻撃がメイン。
 メガ粒子砲の威力は背筋が冷えるほどのものですが、一直線に放ってきた時は、射線から退避すればOK。なぎ払うように撃ってきた場合は、相手の懐に入ったり、EXアクションの無敵時間を利用すれば、回避可能です。EXアクションの無敵時間を使うテクニックは、本作において身に着けておくべき必須技能。ここでしっかりと覚えておきましょう。
『ガンダムブレイカー』
▲シャンブロに近づくと、大型クローの叩きつけ攻撃を行ってきます。敵がクローをあげたら、即座に離れるか防御で対処しましょう。なお叩きつけは3回連続で行うが、3回めの後は攻撃のチャンス! 近づいて大ダメージを狙えました。
『ガンダムブレイカー』
▲耐久値のゲージが1つ減ると、シャンブロは海の中に。甲板の下からクローの突き上げ攻撃を行ってきます。
 地面が光るとクローによる突き上げ攻撃が来る合図なので、そこから離れるかガードで対処しましょう。ゲージが1つ減った状態のシャンブロは頭部が攻撃対象となるので、遠距離から攻撃していくといいでしょう。
『ガンダムブレイカー』
▲ゲージが2つ減ると、最後はリフレクター・ビットを使った上空からの拡散メガ粒子砲による攻撃が追加される。攻撃速度自体は遅めなので、周囲を確認しつつ移動すれば、問題なく避けることができるハズです。

 シャンブロを倒した時、ふとロニさん(※『機動戦士ガンダムUC』でシャンブロを駆る女性パイロット)の最期のセリフを思い出してウルッときつつ、リディにイラッとしたことを思い出してしまいました。せっかくの夏休みですから、『ガンダムブレイカー』を遊びつつ、原作を見直してみるのもいいかと思いますよ。どちらもより深く楽しめると思いますヨ。

 ということで、2回連続でお届けしてきた『ガンダムブレイカー』の序盤のレビューはいかがでしたでしょうか? 新たな敵が出現するドキドキ感、そしてじょじょにパーツがそろい、自機が強くなっていくのが実感できる快感は、やはりたまらないものがありますね! それにこれからはさらに手に入るパーツの種類も増えるので、カスタマイズの幅もさらに広くなっていきます。

 『ガンダムブレイカー』では今後行われるアップデートで、ミッションやガンプラの追加も行われるとのこと。今から始める人だけでなく、すでに本作をクリアしたという人もさらに楽しめる要素がプラスされるんじゃないかと! 次回は薄井宏太郎プロデューサーへのインタビューをお届けしますので、そちらも期待していてくださいね!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3