News

2013年7月19日(金)

『ドラゴンリーグX』のリーグ戦“ドラゴンバトル”が開催――今回から選手と観客間でのコミュニケーションが可能に

文:電撃オンライン

 アソビズムは、配信中のiOS用アプリ『ドラゴンリーグX』においてゲーム内イベント“ドラゴンリーグ”を、7月20日22:00より実施する。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 株式会社アソビズム(代表取締役:大手智之)は、iPhoneアプリ『ドラゴンリーグX』において、リーグ戦メインイベント『ドラゴンバトル』を2013年7月20日(土)に開催致します。

『ドラゴンリーグX』

 登録ユーザー数が70万人を突破したiPhoneアプリ「ドラゴンリーグX」のメインバトルイベント、『ドラゴンバトル』が2013年7月20日(土)に開催されます。本バトルは7月8日(月)~7月19日(金)まで行われている「第11回ドラゴンリーグ」において、3階級(S級、A級、B級)のうちS級1位に輝いたチームにのみ出場することができます。尚、本バトルは誰でも観戦でき、自身が所属するグループの代表チームに加担することも可能です。

 更に、本大会より新たに観客専用の新コマンドや、代表チームのシャウトの種類が追加されるなど、代表チームと観客同士のコミュニケーション・連携が出来るように! リアルタイムに繰り広げられる頂上決戦に、ぜひご参加ください!

【ドラゴンバトルの勝利報酬はコレだ!】

 『ドラゴンバトル』にて見事勝利したチーム全員に、「限定アニメーション背景」と「ドラゴンメダル」10枚をプレゼントいたします!

『ドラゴンリーグX』 『ドラゴンリーグX』
▲ドラゴンバトル限定「アニメーション背景」▲豪華景品と交換するときに必要な、“ドラゴンメダル”×10

■新『ドラゴンバトル』では、選手と観客間でのコミュニケーションが可能に!
 みんなの力で代表チームを勝利へと導け!!

 本バトルに参戦しないユーザー様は、自身が所属するグループの代表チームの戦いに観客(サポーター)として応援することができます。尚、今回より「シャウト機能」やサポーター専用コマンド「ウェーブ」の仕様が変更されたことに加え、新コマンド「エール」が追加されるなど、代表チームとサポーターの間でコミュニケーション&連携が出来るように! 双方一丸となって「ドラゴンバトル」に挑もう!!

『ドラゴンリーグX』

■「シャウト機能」を使って観客にメッセージを!

 本大会より、「シャウト機能」を使って、双方でコミュニケーションが取れるようになりました。シャウトを使用して連携を取り、「ウェーブ」や「エール」を有効的に発動しよう!

<変更点>

・自チームで行ったシャウトは、敵陣には見えなくなります。
(ただし、味方の観客には見えるため、コミュニケーションが可能に!)。
・観客に対してPUSH通知を送れるシャウトも存在します。
(PUSH通知を送れるシャウトは、10分に1度送ることができます。)

■新コマンドの「エール」とは

 全観客で合計100回「エール」を行う度に、代表チームは以下のような効果を得ることができます。

<効果内容>

 代表チームのレギュラーの中から1人が自動的に選択され(生存レギュラーが優先して選択されます)。
 そのプレイヤーの防御力・技防御が気絶するまで10%上昇する効果が得られます。
※出場チームのサブメンバーコマンド「応援」とは別に加算されます。

<「エール」の仕様について>

・「エール」コマンドを使用する際は、技Pを30消費します。
・100エール貯まった後、効果が発動されるとゲージはリセットされます。
・レギュラー全員に「エール」の効果がかかっている場合、追加で「エール」をかけることは出来ません。
・気絶後に復活したことによって効果が切れたり、乱入して対象が増えたりすると、そのプレイヤーへの「エール」は可能になります。
・代表チームは観客に対し、シャウト機能を使って「エール」をお願いすることができます。
・バトル冒頭、ならびにラストの10分間は「エール」を行うことはできません。

■「ウェーブ」コマンドとは

 全観客で合計100回「ウェーブ」を行う度に、代表チームは以下のような効果を得ることができます。

<効果内容>

 代表チームのレギュラーの中から1人が自動的に選択され(生存レギュラーが優先して選択されます)、そのプレイヤーのあらゆる攻撃威力が、一度だけ最大2倍化する効果が得られます。(スキル「竜の呼吸」と同効果です。)
※この効果は重複して「竜の呼吸」がかけられている際には、「竜の呼吸」効果が消えた後に発動します。

<「ウェーブ」の仕様について>

・「ウェーブ」コマンドを行う際は技Pを30消費します。
・100ウェーブ貯まり、効果が発動されるとゲージはリセットされます。
・チームメンバー全員に「ウェーブ」の効果がかかっている場合、追加で「ウェーブ」をかけることは出来ません。
・プレイヤーがウェーブ効果を使用すると、そのプレイヤーへの「ウェーブ」は可能になります。
・代表チームは観客に対し、シャウト機能を使って「ウェーブ」をお願いすることができます。
・バトル冒頭、ならびにラストの10分間は「ウェーブ」を行うことはできません。

■「エール」「ウェーブ」を行って報酬をGET!

 尚、「エール」もしくは「ウェーブ」を1度でも行ったユーザー様には、参加報酬として“冒険牛乳” を5個、さらに代表チームが勝利した際には、追加報酬として“勝利のおまもり”を2個プレゼントいたします。

『ドラゴンリーグX』 『ドラゴンリーグX』
▲『エール』『ウェーブ』参加報酬“冒険牛乳”×5個▲『エール』『ウェーブ』参加勝利報酬“勝利のおまもり”×2個

【開催日程】

 2013年7月20日(土)22:00~

(C)2012 Asobism,co.ltd.

データ

▼『ドラゴンリーグX』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4以降)
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年10月30日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『ドラゴンリーグX』App Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト

関連記事