News

2013年7月26日(金)

『ブラウザ三国志』新米君主の長き戦いに1つの終止符。5年目からプレイを始めた感想、そして結末は――

文:ユート

 マーベラスAQLが運営する大人気シミュレーションRPG『ブラウザ三国志』を特集。今回は、『ブラ三』初心者による連載プレイレポートの最終回をお届けする。

『ブラウザ三国志』
▲担当ライター・ユート。『電撃PlayStation』(アスキー・メディアワークス刊)などで活動しているフリーライター。根っからのゲーム好きで、興味を持ったものはとりあえずプレイしてみる性格。

■拠点が増えてご飯がうまい!

 ハッピーサマー♪ ユートです。先日、自分の城が落とされいる夢を見ました。「配下同盟にされました」的な報告書が届いてやんの。日中はもちろん、夜も『ブラ三』をいじってから寝るのが習慣になっていたから、それでこんな夢を見たんかなぁ。正夢にならへんことを願おう……。それはさておき、6月から開始したこの連載も、これでひとまず最終回。最近はアンケート結果やインタビューでお休みだったので、29~45日目の模様を一挙にお届けしちゃいますよん。

●前回のあらすじ
 資源が枯渇してどーしたものか、と困っていたところにひと筋の光が射した。新たな拠点となる村の建設方法をクエストで知り、勢いに任せて建設してみる。新たに入手した拠点・村を見てみると、そこにはさまざまな施設が建設できる平地が! 都市と同様に生産施設を建てまくり、ユートは困窮した国を救うのだった……。

『ブラウザ三国志』
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』

 上が本拠地の都市、下の3つが拠点の写真でございます。今回は拠点の存在に気づくのが遅くて、3つまとめて作っていたけど、可能な限り早く作っていくのが効率的なはず。次のゲームで試してみたいものです。それはさておき、拠点に加えてゲーム開始時期の目標だった水車を作り終えました。ただ、建てた位置が悪かったから、これは修正修正……。まだ見ぬ施設もだいぶ少なくなってきて、コンプリート目前です。

 勢力拡大については、★3と★4の空き地を占領することに成功! 兵士を大量に投入したら押し切れたので、高レベルの空き地は人海戦術が基本になるのかな~。URかつ数百レベルの神武将がいれば、この程度は武将単独でも占領できるのかもしれないけど……。うーん、強い武将がほすぃ……。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲近くにある★3と★4をいくつか自分の領地に。ちなみに、平地や資源タイルは★の数に応じて増えていく傾向です。拠点は★が多い領地に作ったほうがお得やね!!

→施設コンプリートに立ちはだかる負の遺産
悩みに悩んだ末、ユートが下した決断は――(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3 4 5 6

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連記事