News

2013年7月25日(木)

『RACE DRIVER GRID 2』で画面分割対戦を使った編集部内トーナメント大会を開催! 波乱の展開を動画でチェックしよう!!

文:ヒビキタケル

■1回戦 第2試合:チョロ松 vs カール・ハインツ

 『RACE DRIVER GRID 2』の編集担当であるチョロ松と、レースゲーム初心者のカール・ハインツの対戦。前評判では、チョロ松が圧倒的に有利と思われたが、レース開始直後にまさかのスピン。実はチョロ松の進路を妨害し、そのスピンを誘発したのは、カール・ハインツだった! カール・ハインツのダーティなレース運びに、チョロ松はどう対抗するのか!?


●チョロ松のコメント

「ラインどりが自由な市街地コースは得意なので、落ち着いてスタートに着きました。ところが、1コーナーでカール・ハインツのいきなりの妨害で、一気にヒートアップ。アクセルべた踏みの、自分らしくない走りに終始してしまいました。抜いた後も、どれくらいの差で追ってくるのかがわからず、イージーミスを連発してしまいました(汗)。キレイなドリフトを見せたかったなー」

●カール・ハインツのコメント

「レース直前に急遽参加が決まり、ほとんど練習もせずに惨敗という残念な結果でしたが、レース自体はとても楽しかったです。次の機会があれば、編集部のクルマ好きたちに負けないように練習して臨みたいと思います」

■1回戦 第3試合:Rusty vs megane

 レースゲームに関しては確かな腕を持つ2人による、見ごたえある対決。開始直後、集団からスルリと抜け出したmeganeは、前2試合のプレイヤーとは違う異次元の走りを見せて、上位陣に食い込む。

 対するRustyも徐々に順位を上げてmeganeを猛追。ついには、それぞれが1位と2位の争いを繰り広げる! 早くも“事実上の決勝戦”と呼ばれるこの勝負を制するのは!?


●Rustyのコメント

「スタートで視点変更に気を取られて出遅れたのと、猛追したものの、やや気持ちがあせって丁寧なコーナリングができなかったのが敗因かなぁ。あとは、大事なところでmeganeの煙幕によって視界を遮られたのが最後のトドメに(笑)。あそこはラインを変えるか、無理してブレーキングで突っ込まずに立ち上がり重視で堅実に行くかの、どちらかだったなと反省しています。まぁ、初プレイでいい勝負ができたし、楽しかったのでよしとしますが、次の機会があれば優勝しますよ!」

●meganeのコメント

「コースが狭くて直角コーナーが多いというのと、CPU車が結構速いということは他の人のプレイを見ていてわかったので、ミスがないように走りました。ブレーキングでRustyさんにスモークをプレゼントしたのは、まったくの偶然ですからね。本当ですよ」

■1回戦 第4試合:まさ vs YK3

 ライトなレースゲーム好きのマサと、クジで見事敗者復活を果たしたYK3の対決。接触スレスレで第1コーナーを曲がるなど、2人とも好スタートを決めるものの、まさがインから敵車に突っ込まれるハプニングが発生! がぜん有利になったYK3も油断したのかコーナーに激突し、勝負の行方はわからなくなった。この接戦を制し、準決勝にコマを進めるのはどちらになるのか!?


●まさのコメント

「スタート早々にクラッシュ。この遅れをなんとか取り戻そうと躍起になった結果、ミスを連発して泥沼状態に。前作を遊んでいたので、もう少しうまく走れるかと思っていたのですが……。自分の実力を過信していました」

●YK3のコメント

「ちょっとだけコーナリングに慣れてきていますが、強めのブレーキングでかなりスピードを落として、ようやく曲がっていたって感じです。オレンジのZ32がやたら絡んできていましたが、なんとか振り切ってやりましたよ!」

→さらに名勝負が続出した準決勝、
そして注目の決勝戦の動画を公開!(3ページ目へ)

(C) 2013 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters”(R), “Ego”(R), the Codemasters logo and “Race Driver GRID”(R) are registered trademarks owned by Codemasters. “Race Driver GRID 2”(TM), “Codemasters Racing”(TM) and “RaceNet”(TM) are trademarks of Codemasters.All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license.
This game is NOT licensed by or associated with the FIA or any related company. Developed and published by Codemasters.

データ

関連サイト