News

2013年8月6日(火)

『アランドラ』歯ごたえのあるパズル要素が満載の隠れた名作――他人の夢の中に潜り込み悪夢に立ち向かう! 【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、SCEより1997年4月11日に初代PSで発売された、他人の夢の中に入り込む“夢潜り”の能力を持った一族の少年・アランドラの冒険劇『アランドラ(R)』のゲームアーカイブス版。

■歯ごたえのあるパズル要素とシリアスなストーリーに夢中
・初代PSゲームアーカイブス:『アランドラ(R)』

 初めて『アランドラ(R)』プレイしたのは十数年前。友人に「これやってみ」とソフトを手渡されたのがキッカケでした。シンプルなジャケットと、聞いたことのないタイトルに、最初は少々の不安を抱きましたが、プレイすると見事にハマってしまい、友人から返却を催促されたのはいい思い出です。ジャンルこそアクションRPGに分類される本作ですが、一番の魅力はダンジョン中に散りばめられた多彩なギミックとパズル要素でしょう。

『アランドラ』

 序盤は苦戦するかもしれませんが、解いてしまえば“ほどよい難易度”と感じる程度で、プレイ中は純粋に謎解きを楽しめるハズです。アクションとしての難易度はあまり高くないので、パズルや謎解きが好きな人にオススメします。また、シリアスなストーリーも特徴ですので、悪夢に襲われた住民たちの過酷な運命にも、ぜひ注目してプレイしてみてください。(ライター:る~ぱ)

『アランドラ』 『アランドラ』
『アランドラ』 『アランドラ』
『アランドラ』 『アランドラ』
『アランドラ』 『アランドラ』
『アランドラ』 『アランドラ』

過去の電撃PS×PS Store特集記事はこちらをチェック!

(C)1997 Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『アランドラ(R)』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3/PS Vita/PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2007年10月10日
■価格:600円(税込)
 
SENオンラインストアへ

関連サイト