News

2013年7月27日(土)

『ガンダムブレイカー』薄井プロデューサーインタビュー前編! BB戦士の追加や“痛ガンダム”を作りたいなどの読者からの質問を聞いてみた!!

文:さくたろう

 バンダイナムコゲームスから大好評発売中のPS3用創壊共闘アクション『ガンダムブレイカー』(※PS Vita版は2013年内発売予定)。アップデートの予定が発表され、期待が高まる本作について、本作のプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの薄井宏太郎プロデューサーにインタビューを行った。

『ガンダムブレイカー』

 こんにちは、ライターのさくたろうです。今回の『ガンダムブレイカー』特集は、先日電撃オンラインで募集した質問を持って、バンダイナムコゲームスの薄井プロデューサーへ行った直撃インタビューの様子をお届けしたいと思います。

 読者からの質問に薄井プロデューサーはなんと答えたのか? 気になる要素満載ですので、質問を送った方だけではなく、『ガンダムブレイカー』ファンの方はぜひチェックしてくださいね! ちなみに、このインタビュー企画は前後編でお届けし、後編は次週に公開する予定となっています。それでは早速、インタビューの模様を掲載していきましょう!

『ガンダムブレイカー』

――ズゴックなどのように、武器と腕、頭と胴体が一体になったガンプラの配信予定はありますか?(しみきゅーさん)

『ガンダムブレイカー』
▲薄井宏太郎プロデューサー

薄井さん:こういうパーツが欲しいという要望はかなり多かったのですが、実は開発当初からスタッフ側でも盛り込みたかったアイディアの1つでした。ただ、本作ではそれを盛り込むことはできなかったのですが、次回作があれば前向きに検討していきたい要素の1つになります。

 本作はこれまでの『ガンダム』ゲームのシリーズものではなく、初めて”ガンプラ”をモチーフにした新規タイトルで、他のシリーズのモーションを参考にするというわけにもいかないんですよね。またモデリングに関しては、静岡にあるバンダイホビーセンターからガンプラのモデリングデータをお借りして、これまでにない“ガンプラ感”を追求しているんです。ノウハウがない状態で、1体1体のモデリングからモーションまで手がけているので、1つの機体――というか、5種類のパーツを完成させるのに、かなりの手間がかかっています。

 また、パーツごとのバランス調整や、他の全パーツとの適合性を調べるデバックなどもあるので、機体数が増えるほどに労力が増していくんですよ。これは、本作を作る上で避けられない部分ではありますが、アップデートで新たな機体を追加していきます。この機体はアンロック方式ではなく、鋭意制作中です。ぜひ楽しみにしていただければと思います。

――BB戦士や旧キットのガンプラの配信はありますか?(ガリジムさん)

薄井さん:BB戦士や旧キット、RGなどのガンプラも入れていきたいとは考えています。これによって新しい遊び方やゲーム性も生まれてくると思いますし、開発チームもやる気はあるので、あとはこれをどうやってゲームに落としこんでいくかというところですね。

――武器のカラーリング変更機能の追加はありますか?(さかはるさん)

薄井さん:武器のカラーリングの変更ですか、この機能を欲しいという方もいらっしゃるんですね。これについては、僕らが考えていなかった要素ですので、追加はあるとは言えませんが、考えていきたいと思います。

さくたろう:カスタマイズしたガンプラのカラーリングによっては、色を変えたいという部分もあるんですよね。例えば、黒めの機体に白いハイパー・メガ・ライフルを持たせたい場合、色を変更したいなって思っちゃうんですよ。

薄井さん:確かにそうですね(笑)。ガンプラだけじゃなく、武器も含めてセットでカッコイイ機体を作りたいですよね。

『ガンダムブレイカー』

→今後はどのくらいガンプラを追加していく予定なの?(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

1 2

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト