News

2013年7月26日(金)

【レビュー&攻略】『THE RING OF THE DRAGON』自分の選択で物語が変化するスマホで遊べる本格的MMORPG(電撃おすすめアプリ 第72回)

文:滑川けいと

 季節はすっかり夏ですね。皆さんこんばんは。毎度おなじみ、ライターの滑川けいとです。今回は、広大な世界を自由に冒険できるRPG『THE RING OF THE DRAGON』を紹介していきます。夏の長期休暇に、ぜひじっくりプレイしてみてくださいね。

『THE RING OF THE DRAGON』

■『THE RING OF THE DRAGON』とは?

 『THE RING OF THE DRAGON』は、世界の危機を救うために冒険するMMORPG。キャラクターを操作して、行く先々で発生するクエストをこなしながら冒険していきましょう。冒険中にはモンスターやプレイヤーの命を狙う人々との戦闘が発生します。手にした武器を駆使して、撃破していきましょう! 戦闘は敵に狙いを定めて、攻撃ボタンをタップするだけ。敵を倒せば経験値が得られ、一定値までたまるとレベルアップします。

『THE RING OF THE DRAGON』
▲プレイヤーと同じくらいの背丈のものから巨大なドラゴンまで、いろいろなモンスターが登場する。
『THE RING OF THE DRAGON』
▲フィールドを歩いているのは、本作をほとんど同時刻に遊んでいるプレイヤーたちだ。

 本作の魅力は、MMORPGであるということ。MMORPGというのは、いわゆる大勢のプレイヤーが同じ世界でリアルタイムに冒険できるゲームです。プレイヤー対プレイヤーといった対人戦や、プレイヤー同士の協力プレイが楽しめるのです。


■広大なフィールドを駆けめぐれ!

 世界の危機を救うべく立ち上がった私。まず最初に行うのは、王様から旅立ちの資金をもらうこと……ではなく、自分自身の容姿設定。つまり、キャラクターメイクです。キャラクターは、この先ずっと操作する自分の分身なわけです。ここはひとつ、バシッとカッコイイ容姿にしちゃいましょう!

『THE RING OF THE DRAGON』 『THE RING OF THE DRAGON』
▲髪型、肌の色など、豊富なパーツから選択できる。

 キャラクターメイク完了! 性別も自由に選べるので、結局男性ではなく、女性で作成しました。キャラクターメイクで作成したキャラクターの満足度は、プレイする際のモチベーションの高さに直結します。その昔、友だちにデータを見られるのが恥ずかしい年ごろだった私は、渋々男性キャラクターを作成するもプレイに熱が入らずやめてしまった記憶があるので、ここは譲れません。楽しむためには、自分の好きな容姿にしなくてなりませんよね!(異論は認めます)

『THE RING OF THE DRAGON』
▲自分好みのキャラクターが完成!

 さぁ、キャラクターメイクも満足できたので、ここから冒険の始まりです!

→次のページでは、出発した地で何が起こるのかご紹介!(2ページ目へ)

(C)eitarosoft, inc. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『The Ring of the Dragon』
■メーカー:エイタロウソフト
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト