News

2013年7月27日(土)

PS3『解放少女 SIN』――新日本国をめぐる戦争と政争、立ち向かう美少女内閣。5pb.新作アドベンチャーのあまりにも濃いゲーム内容を紹介!

文:キャナ☆メン

■キャラクター紹介の続き

弓波千流子(ゆみなみ ちるこ)/悠木碧

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:15歳

 法務大臣。リベレイターの1人。法の番人として、清廉潔白を座右の銘にする生真面目でストイックな少女。あだ名は“ちるちる”だが、本人は子供扱いされたようなそれに不服。

 幼いころから法律に対して強い興味を抱き、ミスティクルの恩恵によって10歳ころから本格的に法律学を学ぶようになる。裁判の見学を頻繁に行い、容赦なく質問を浴びせかけることから法曹界隈では神童として名が知られるようになる。


桜木芳乃(さくらぎ よしの)/声優:佐倉綾音

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:18歳

官房長官。学校では翔子の同級生。リベレイターの1人。翔子のカリスマに強く惹かれている。学校では明るく気さくな性格が人気を集め、気さくなキャラクターから“内閣の広報役”と揶揄(やゆ)されることも多い。だが、翔子に近づこうとする男子生徒の壁になるなど、独自の哲学をもって学生生活を送っている。

 ミスティクルの影響で驚異的な記憶力を示すようになり、翔子の大統領立候補から当選にいたるまでの公務をサポートをして実績を残す。戦場では、翔子の楯(たて)となって奮戦する。


環小神子(たまき こみこ)/声優:小松未可子

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:17歳

 総務大臣。リベレイターの1人。クールビューティーで群れることを好まない。学校では男子からも女子(主に下級生)からも熱い視線を向けられているが、小神子自身が学業に意味を見いだせないため登校頻度は低く、出席率も今ひとつ。だが、成績はトップクラスで、かぐやには譲るがスポーツも万能の才色兼備。

 ミスティクルの恩恵により、行政事務分野において極めて高い適性を認められ、中学生ながら官僚職についたこともある大空内閣の要。国会議事戦艦“ながた”のブリッジクルーに選出され、議会とブリッジのパイプ役としていくつもの事案を処理した。戦場では支援任務に就くことが多く、冷静沈着な性格が発揮される。


明星かぐや(あけぼし かぐや)/声優:明坂聡美

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:16歳

 防衛大臣。リベレイターの1人。翔子たちより2つ年下だが、物怖じすることない性格で、翔子からの信頼も厚い、国防の要的存在。学校ではスポーツ万能で、女子からの人気が高い。お祭り好きなため、文化祭への協力も積極的。

 ミスティクルの恩恵によって天才的軍事センスを発揮し、第1次解放戦争では参謀として翔子を補佐し、勝利に大いなる貢献を果たした。戦場では拠点制圧を担当することが多く、切り込み隊長として勇名を轟かせ、国民からの人気も絶大である。


不破聖(ふわ ひじり)/声優:能登麻美子

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:18歳

 外務大臣。リベレイターの1人。ほがらかで優しい性格の持ち主で、内閣の癒し担当とも言われている、おっとりとした人格者。学校では隠れた人気者で、その巨乳にあこがれる男子生徒は数多い。今では失われてしまった料理のレシピを、現代に蘇らせる研究もしている。

 ミスティクルの恩恵により、高度な語学能力を有している。第1次解放戦争においては翔子の出撃によって緊張する諸外国に対し、柔らかくしなやかな交渉で対応した。戦場では戦況分析を担当し、翔子たちにいち早く分析結果を通達する。


安之雲ミブリ(あんのうん みぶり)/声優:佐藤利奈

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:17歳

 科学技術庁長官。リベレイターの1人。ミスティクルの第一人者である、安之雲博士の孫娘であり、その研究を継いでいる。研究に時間を割かれることが多いため、登校することは稀である。

 幼いころから祖父や両親の研究開発現場に出入りし、その仕事を手伝い大人たちと対等以上の活躍をしていたため、リベレイターズの中でも際立った早熟であり、庶民感覚や常識に欠ける発言や倫理から逸脱した行動をたびたび見せる。

 そのことから、“大空内閣の失言製造器”などと与野党から呼ばれている。実戦には参加せず、研究者としてバックアップ役に徹している。大空内閣のリベレイターの中では唯一、前内閣時から現職にあった。


左近田凪冴(さこんだ なぎさ)/声優:石原夏織

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:18歳

 前首相“左近田巌”の娘。米国に留学し16歳でニュー・イェール大学を主席で卒業した才女。プライドが高く、物怖じしない性格。父の推挙もあり、与党内から翔子の対立候補として大統領選に立候補する。

 米国の現大統領とも友好的な関係を築くなど、米国との強力なコネクションを有し、大統領選でも米国との関係強化を前面に打ち出した公約を掲げている。米国の大統領から個人的に贈られたという米国製の解放機“ラフ・ライダー”を駆り、“義勇軍”として第2次解放戦争に参戦している。


雲母才蔵(きら さいぞう)/声優:成田剣

『解放少女 SIN』

 性別:男性

 大統領・大空翔子の第1秘書。翔子の父で初代大統領、翼一郎の第1秘書でもあった。翔子が生まれる以前から大空家につかえる忠実な部下。翔子の後見人的な役割を担い、閣僚たちからの信任も厚い。

 清人を大統領主席補佐官に任命したのも雲母。戦場に出ることはないが、国会議事戦艦“ながた”から的確なオペレーションを行い、出撃中の閣僚たちをサポートする。


時江千明(ときえ ちあき)/声優:日高のり子

『解放少女 SIN』

 性別:女性

 翔子や清人の担任教師。担当は歴史。少々幼い外見だが、裏表がなく生徒からも好かれている。酒が好きだが強いわけではないため、酒にまつわる失敗は数多い。

 かなり惚れっぽいが、男性を見る目はかなり危ういため、たとえ付き合っても長続きしない。太平党の党首、岩国太郎は恩師にあたる。


敬志月(きょう しづき)/声優:河合紗希子

『解放少女 SIN』

 性別:女性 年齢:17歳

 翔子たちが通う高校の生徒会長でクラスメイト。翔子にとって頼もしき友人であり、海堂にとっては数少ない弱音をこぼせる友人。聡明で理解力が高く、成績は文武ともにトップクラスでありながら、全校生徒からも頼りにされるなど人望も厚い。

 本人は頼まれ事を断れない損な性格なだけだと思っているようで、自分より大きな責任を担っている翔子を尊敬し応援している反面、よきライバルとしても意識しているようだ。


野中里矢(のなか さとや)/声優:武藤正史

『解放少女 SIN』

 性別:男性 年齢:18歳

 翔子たちのクラスメイトで生徒会主任会計。成績、解放力ともに学年最下位だが、本人は必要以上に気に病んではいないようだ。

 ロマンティック・スラムにある喫茶“マハトマ”でアルバイトをしている。戦災孤児という共通した境遇により、海堂にとってはよき友人となる。

→解放力とは? 解放機とは? そもそも新日本国とは?
次のページで『解放少女 SIN』の奥深い世界観を紐解くキーワードの数々を紹介
(3ページ目へ)

(C) 2013 MAGES. / 5pb. / Planet G Co., Ltd.
(C) 2012 LEVEL-5 Inc. / GRASSHOPPER MANUFACTURE INC.
(C) MAGES. / 5pb. / Planet G / LEVEL-5 / GRASSHOPPER MANUFACTURE

データ

関連サイト