News

2013年7月31日(水)

【マビノギ・リレーコラム 第1回】『マビノギ』をやりこんでいる3人のイラストレーターがゲームの魅力を語る! 描き下ろしカットも掲載

文:電撃オンライン

 ネクソンが運営するファンタジーMMORPG『マビノギ』。その独特なファンタジー生活を長い期間にわたって楽しんでいるイラストレーターさんたちに、それぞれのプレイスタイルを紹介していただきました。オリジナルイラストも描き下ろしで用意していただきましたので、ぜひご覧ください!

■散歩や料理、アルバイトも楽しむおやつさん

 プレイ歴8年! 古参プレーヤーで上級者! そんなイメージを持たれがちですが、まったくそんなことはなく、むしろつい最近まで初心者だった人たちに、知識も累積レベルもプレイヤースキルも追い抜かされるおやつと申します。ツインテールと鼻眼鏡がトレードマーク。

『マビノギ』

 ほぼ毎日ゲームにログインしてるにも関わらず、累積レベルは2,000ちょいで、スキルの上げ方もバラバラ。戦闘重視ではないため、低累積レベル、低スキル、低プレイヤースキルとダメそうに見えますが、それでも『マビノギ』を楽しめる! 今回はそんな私なりのプレイスタイルを、皆さまにご紹介しようと思います。

●低累積レベルで低スキルでも楽しめる戦闘!

 近接・魔法・格闘・錬金術と、数ある戦闘術の中で私がオススメするのは……変身して戦闘!

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』

 上の画面写真のニワトリですが、私です。まぎれもなく私です。変身マスタリというスキルを習得し、ドリームキャッチャーを装備すれば、スキル初期の段階でも“うさぎ”や“ひよこ”など、かわいい動物に変身できちゃいます♪ 人間の時と比べると、使えるスキルや行動は限られてきますが、戦えます!

『マビノギ』
▲モンスターのインプはおしゃべりなので一緒に遊んでて楽しい♪

 動物やモンスター、そしてNPCにも変身可能。そして何より、“ほのぼの生活系オンラインRPG”のキャッチフレーズ通り、戦闘もほのぼのと楽しめます。

●死ぬとおっぱいの大きなナオさんに助けてもらえる!

 プレイヤースキルの低い人は、すぐ死にます。私です。まぎれもなく私です。戦術も考えず、むやみやたらに逝くこと多々……。

 戦いへの集中力が切れた時、ナオさんに来てもらえると本当に癒されます。ただし、ナオさんにヘルプを頼むのは有料オプションor有料アイテムです。ご利用は計画的に!

『マビノギ』
▲ナオさんの衣装はどれも素敵!! 良いスリット!

●ファンタジーな世界で気ままに生活できる!

 『マビノギ』の魅力は、“ファンタジーな世界で気ままに生活できる!”。これに尽きます。エリンで好きな所に座って、朝・昼・夜とそこにいるだけ。気が向いたら、美しい空とほのぼのとした空気感、そして開放感を増進させてくれる素晴らしいBGMを堪能しながらの散歩。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲夕方になると、辺り一帯が夕焼け小焼けの色に。別方向を向くと西日が当たらなかったりしてリアルです。▲コリブ渓谷の景観やBGMがお気に入りで、よく癒されに訪れます。

 散歩の途中で暗くなったので、河原で休憩。そして焚き火をすれば、どこでもクッキング! お菓子と牛乳と苺を煮込んでみました……。

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
▲こういったレシピにもない料理を作れば、生ゴミになるのはわかっているのですが、その下らない過程をスクリーンショットで撮り、後からニヤニヤするのも楽しみの1つなのです。

 さまざまな動物たちとの触れ合いも楽しめます。自然と一体化していたつもりだったのに、アリクイとカピパラに絡まれ、ふっ飛ばされる……なんてことも!?

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
▲右の画像は、夏休みのお子さまに大人気の昆虫と戯れ中の様子。

 最近は、イメンマハにある人形師工房の1日体験教室に通ってます。その後は、カブ港のアルバイトを日課に。たまには買い物(という名のおねだり)も!?

『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』

 フレンドを誘って雑談することもあります。『マビノギ』にはお絵かき機能が付いているので、絵チャットでしりとりゲームをしてみました。

『マビノギ』

 時にはガッツリ主人公モードで、メインストーリーも進めてます!

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
▲開催中の公式イベントやユーザーイベントを、仲間と共にエンジョイ!

 そうして楽しんでるうちに、あっという間に8年が経っていました。

 子供の頃、何周もプレイしたRPG。最終ボスの手前で攻略を一時中断して、その世界を歩きまわったり、やりこみ要素を埋めたりして。やり尽くしてもなお、ゲームの中の世界観を楽しんでいたくて……。

 でも、どんなに時が経とうともその世界は変化しないから、いつかは飽きてしまい、思い出になっていましたが、『マビノギ』は違いました。

 どんどん広がるエリン!! アップデートのたびに追加されるワクワク感!

 『マビノギ』はできることが多すぎて、何をしていいかわからなくなるコトもあります。そんな時は単純に“エリンという世界にいるコト”を味わってます。

『マビノギ』

【おやつさんによる描き下ろしイラスト!】
『マビノギ』
▲ゲーム内アイテムを使ったネタ遊びにも、ノリよくつき合ってくれる友人が増えました(笑)。

 それでは拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さまが楽しい“マビライフ”を送れますようにヽ(*´ワ`*)ノ

→内山りょうまさんが『マビノギ』で感じるうれしいコトは?(2ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。