News

2013年8月2日(金)

『モンスタークライ』新次元カードバトルが日本に降臨! キュートなSカード“サキュバスダーラ”が手に入るコードも配布!!

文:滑川けいと

●一風変わったバトルが楽しめる

 『モンスタークライ』の最大の特徴は、敵との戦い方。簡単に説明すると、こちらのカードを1枚場に出して、相手の敵カードとサシで勝負していきます。カードには体力や攻撃力、防御力が決まっており、ターン制のバトルを行って先に相手の体力を0にした方の勝利となります。これだけ聞くと、従来のカードバトルゲームと変わらないと思う人もいるかもしれません。では何が違うのか、具体的に解説していきましょう!

『モンスタークライ』
▲バトルは、AUTO戦闘にチェックを入れれば自動的に行ってくれますが、手動で戦ったほうが活路を見いだしやすくなります。ゲームに慣れてきたら、個人としては圧倒的に手動で戦うことをオススメします!

 一番違いを感じられるのは、攻撃の方法。本作では、自分のターンに“攻撃”、“防御”、“スキル”の3つのアイコンのいずれかが配布されます。プレイヤーはターンごとに、攻撃をするのなら攻撃アイコン、防御するのなら防御アイコン、スキルを使うのであればスキルアイコンをタップして使用し、自分の行動を決定するのです。どのアイコンが配布されるのかはランダムなので、運も味方につけて戦うことが大切になってきます。

『モンスタークライ』
▲配布されたアイコンを元に、次にどんな行動をするべきか決める必要があるので、戦略要素もバッチリ!
『モンスタークライ』
▲中には、スキルと呼ばれる特殊能力を持っているカードもあります。スキルは体力を回復したり、敵に一定のダメージを与えたりなどたくさんの種類が用意されています。アイコンさえあればいつでも自由に発動できるので、そのターン攻撃をするのか、スキルを使うのか、実に考えさせられるのです。

 ゲームを開始すると、最初に5枚の中から1枚を選べます。私は、真ん中のカード“コーネリアクローン”を選択。カードの能力はいずれもあまり変わらないので、好みのカードを選びましょう。

『モンスタークライ』

 バトルには、3枚のカードでデッキを作って挑むことになります。手に入れたカードの中でもお気に入りの高レアリティカードを3枚ピックアップして、デッキを構築。序盤にもらえたチケットのおかげもあり、レアリティの高いカードでデッキを組めました。特にゴールドガチャで手に入れたカードは最初からレベルが30なので、デッキに入れない理由がありません。これで序盤もバッチリでしょう! では、この3枚でダンジョンを探索に行くとしますか!

→次のページでは、ダンジョンの探索とカードの成長方法を紹介!(3ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応端末:Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:2013年7月29日
■価格:無料(アイテム課金)
 
Android『MONSTER CRY(モンスタークライ)』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト