News

2013年8月3日(土)

『ガンダムブレイカー』薄井プロデューサーインタビュー後編! “ラックブースター”の効果の詳細や今後の展望など、読者からの質問を聞いてみた!!

文:さくたろう

前へ 1 2

――盾にもっと意味を持たせられないでしょうか?(ガロードが好きで何が悪いさん)

薄井さん:そうですね。武器との相性がいい盾や、武器と一体化になっている盾など、色々な盾を出せば、それだけ戦術も広がりそうですよね。例えばユニコーンガンダムのアームド・アーマーDEのように、装備すれば移動速度がアップするとか、そういうのがあってもおもしろいかもしれません。

――今現在、GPの使い道があまりなく溜まっていく一方ですが、GPの使い道は今後用意されるのでしょうか。(じゅん(仮)さん)

薄井さん:初期にはハンガーにカスタマイズ要素などもあって、そこにGPを使うことも検討していたのですが、開発期間の関係でその要素はなくなってしまったんですよね。GPの使い道ですが、もっと装飾関係の要素を増やしたり、オプションアイテムの種類を増やすことができれば、その使い道はカバーできるかなと思います。

『ガンダムブレイカー』

――PS3版とPS Vita版のマルチプレイはできるのでしょうか? また、PS Vita版のマルチプレイでは、遠くに離れた友人ともプレイできるのでしょうか?(kaizaさん)

薄井さん:PS3版とPS Vita版のマルチプレイと、PS Vita版同士のネットワークを介したマルチプレイについては、前向きに検討させていただきます。PS Vita版のマルチプレイの現状は、アドホックプレイのみなのですが、これについてはできるかぎり尽力したいと考えています。

――コラボ限定の機体パーツなどは出す予定はありますか?(ルナリアさん)

薄井さん:雑誌の付録や、ガンプラの付録などで機体パーツを出すっていうことでしょうか? 予定自体は現状ありませんが、そういうのもやれるならやってみたいですね。

――オペレータやMCが登場するイベントを回想する機能は実装されませんか?(ガンブレだいすきやきさん)

薄井さん:アルバイト設定のオペレータやMCに、そこまで愛着を持ってもらえるとは思いませんでした(笑)。他の作品ですと、アムロやシャアとか、おなじみのキャラクターが出てきますし、そういうキャラクターが登場するイベントシーンの回想機能ならわかるんですが、まさか本作のオリジナルキャラクターに対して、そういう要望があるとは(笑)。ちょっとうれしいですね。

――組み上げてしまったパーツで、使わないものは売るしかありませんが、何か他に使い道はないでしょうか?(ヤスミンさん)

薄井さん:本作には“スクラッチ”という、AというパーツからBというパーツを作る機能があるんですけど、まだまだ改良できる余地はあると思うんですよね。例えば、組み上げた複数のパーツを使って別のことができるようになったりとか、改めて他の要素などを考えて行きたいと思います。

さくたろう:それでは最後に、『ガンダムブレイカー』のユーザーにメッセージをお願いします。

薄井さん:『ガンダムブレイカー』が発売して、この場に限らず多くの意見をいただいています。これらの意見や要望を踏まえて、今後の制作に生かしていきたいと考えています。反応がないというのが一番寂しいことですし、ぜひ多くの意見を寄せていただけたら、うれしいですね。

 それと、現在追加機体を作っている最中ですが、こういう機体が欲しいという意見をいただければ、その参考にしていきたいと思います。また、機体が出にくいお客様のために、8月から徐々に機体を配信していこうと思っています(※8月1日よりいくつかの機体が配信中)ので、こちらもお楽しみにしてください。

『ガンダムブレイカー』

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2