News

2013年8月2日(金)

【レビュー&攻略】『トガビトノセンリツ』必ず誰かが死ぬデスゲームに放り込まれた少年たちは極限状態で何を見る?(電撃おすすめアプリ 第77回)

文:石田賀津男

■“殺人鬼”をかばう? 意外な展開の物語

 舞台設定の説明が終わったところで、アプリそのものについてお話ししたいと思います。本作は物語を読み進めていくタイプのテキストアドベンチャーで、画面をタップすることで文章が進みます。下にスワイプすればテキストウインドウを書くし、上にスワイプすればバックログが読めるというサポート機能もあります。

 ゲーム中には時折、選択肢が現れます。選択を誤るとデッドエンドになりますが、選択肢はさほど多くはなく、セーブも全部で30個保存できるので、選択直前にセーブしておけば問題ありません。物語は一本道なので、ゲームと言うよりは読み物に近い感触です。

『トガビトノセンリツ』 『トガビトノセンリツ』
▲システムは必要なものがシンプルにまとめられています。セーブポイントが多いのも安心の設計。

 主人公は、2年生の竹井和馬。非常にガラの悪い見た目で、周囲からは恐れられている存在ですが、実際には友だち思いで正義感の強い少年です。プレイヤーは和馬の視点で、他の面々をまとめ上げながら、脱出の方法を探ります。

 閉鎖空間に放り込まれた和馬たち一行は、そこに置かれていたタブレット端末でプリズナーゲームのルールを示されます。非常識極まりない殺人ゲームが本当に行われるとは、誰もが信じられません。

 しかしそのタブレット端末に、ただ1人だけ別室に運ばれていた教師・並坂千鶴の映像が映し出されます。彼女は電気椅子に縛りつけられており、処刑される様子が端末に流れます。その後、それまでビクともしなかった部屋のドアが開くようになり、和馬たちは隣の部屋で焼け焦げた千鶴の遺体を発見します。慕っていた教師の死を目の当たりにして、和馬たちはこの殺人ゲームが本気なんだと認識します。

『トガビトノセンリツ』 『トガビトノセンリツ』
▲和馬たちのすぐ近くで、千鶴が電気椅子によって処刑されてしまいます。

 残された10人は、5人の“看守”と5人の“囚人”に分けられます。これを決めるのは、各々が手にしていたキーホルダーに書かれた“Jailer(看守)”と“Prisoner(囚人)”の文字。そして“囚人”のキーホルダーには、折りたたまれた部分に“殺人鬼”などの罪種とその内容が書かれています。千鶴の死体の傍らには“囚人”のキーホルダーがあり、その罪種は“死刑囚”。すなわち死ぬことが最初から決定している罪でした。

 和馬には悲しむ間もなく、次のルールが発動します。夜間の決められた時間は、別室に移動しなければなりません。そこは個室のように見えて、実は“看守”と“囚人”の部屋を真ん中で仕切ったもの。仕切りを手で壊したりはできないので、実質的にはやはり個室に見えるのですが、ここに仕掛けがあります。

『トガビトノセンリツ』 『トガビトノセンリツ』
▲持っているキーホルダーによって役割が分けられた10人。夜間には個室に移動するというルールもあります。

 “殺人鬼”は、夜に“看守”を殺害できるのです。和馬は初日の夜、“殺人鬼”と隣り合わせの部屋になり、いつの間にか部屋に注入されたガスで体の自由を奪われます。そして部屋の仕切りが上がり、“殺人鬼”が姿を現します。そこにいたのは、同級生で学園のアイドル、雪村みこと。ナイフを手にした彼女は、身動きが取れなくなった和馬に近寄りますが、しかし彼を殺すことなく“囚人”の部屋へと戻っていきます。

 初日にして、“殺人鬼”の正体を知ってしまった和馬。“看守”として、“殺人鬼”であるみことを処刑すれば、それでゲームは終了です。しかし当然ながら、和馬はみことを殺すという選択ができません。

 こうして“殺人鬼”を探すというプリズナーゲームの終着点は早々に判明した状態で、プレイヤーである和馬は、逆に「みことが“殺人鬼”である」という事実を隠しながら、みんなが助かる方法を模索することになります。

『トガビトノセンリツ』 『トガビトノセンリツ』
▲体の自由が効かなくなった和馬を、“殺人鬼”のみことは殺すことなく戻っていきます。もちろん和馬は、みことを処刑したりはしません。

→ハッピーエンドは存在するのか?(3ページ目へ)

(C)2011-2012 KEMCO

データ

▼『トガビトノセンリツ』
■メーカー:コトブキソリューション(KEMCO)
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ADV
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト