News

2013年8月7日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第2回】ファッショにこだわるアナタのための素材調達&コーディネートテクニック!

文:くる実

■服や鎧装備の基礎知識をレクチャー!

 『マビノギ』では、マイキャラの体に装備するアイテムとして“重鎧”、“軽鎧”、“服”という分類があります。ですが、各カテゴリーごとに基本防御性能が決まっており、見た目や耐久値以外のパラメータは、ほぼ均一となっております。それぞれの特徴をカンタンにご説明しましょう。

【重鎧】……防御力は高めですが、アクセサリーが装備できません。
【軽鎧】……重鎧と服の中間的な性能。アクセサリーに1つだけ装備可能。
【服】……防御力はほとんどありませんが、アクセサリーに2つまで装備可能。

 “重鎧”で防御をしっかり固めるスタイルや、“服”にアクセサリーを装備して、お気に入りの見た目と攻撃力を兼ね備えるスタイルなど(アクセサリーは、ステータスを上昇させる効果があるモノが多いのです)、プレイヤーの趣向やプレイスタイルに応じて組み合わせはイロイロと考えられます。

 そして当然ながら、「重鎧の性能を維持しながら、オシャレな服を着て戦いたい!」という欲張りさんの意見も出てきますネ。そんな悩みを解消してくれるのが“アバタースロット”でございます♪

『マビノギ』
▲クルミィルの所持品だとありがたみがわかりにくいので、メインキャラのエルフさんの画像でご紹介♪

 まず、上の画像を見てください。改造を重ねて、さらにエンチャントや細工もバッチリ施した服です。こんな逸品を持っていると、戦闘時にもこの服を使い続けたいですよね。でも、たまには他の衣装でイメチェンもしてみたい……と思うコトも多々あります。そんな時こそ、アバタースロットを活用しましょう!

『マビノギ』 『マビノギ』
▲アバタースロットに、別の衣装をセットしてみました♪

 キャラクターのインベントリ(装備画面)には、“装備”と“アバター”という2つのタブが存在します。装備タブはそのままに、アバターのタブをクリックして、別の衣装を装備します。こうすると、見た目はアバタータブにセットした衣装になり、能力は装備タブに身につけているモノが反映されるのです!

 この仕組みは、見た目はイマイチだけどよい性能を持つ重鎧を装備しながら、自由にオシャレが楽しめるというスグレモノなのです♪

 なおファッショニスタ(ファッションに敏感な人)にピッタリのアバタースロットを利用するには、“ファンタジーライフクラブ”を購入するか、ビューティーショップで“アバター利用権”を購入することが必要です。なお、初めてキャラクターを作成するときにもらえるフリーカードで作成したキャラクターは、“アバタースロット利用券(30日)”を受け取れるので、ぜひ使ってみましょう!

 キャラクターの見た目を自由にコーディネートして、思いっきり個性的なオシャレが楽しめるのも『マビノギ』の大きな魅力です! こういう便利な機能を最大限利用して、エリンでナンバーワンのオシャレさんを目指しちゃいましょう!

■クルミィルのとっておき衣装をご紹介!

 せっかくの機会ですので、私のお気に入り衣装をちょっぴりご紹介。メインキャラで長年集め続けていたモノばかりなので、今では入手困難なモノもありますが、ご参考までに……。

『マビノギ』
▲シグナディオラクーンドッグウエア。プレイヤーの“シグナディオ”さんがデザインされた、デザインコンテスト入賞作品の衣装です。過去のイベントで配布されたモノで、露店などで販売されているモノを購入するしか入手方法はありません。シマシマ模様のたぬきシッポが付いていて、とってもキュート! アシンメトリーなデザインと、肩掛けカバンの組み合わせがセンス抜群です。
『マビノギ』
▲新学期制服。2012年のイベントで配布されたカーディガン付きの制服。シンプルなカーディガン+ミニスカートの構成ですが、バランスのいいデザインで、カラーリングのセンスで大きく印象が変わります。私の制服は、白いカーディガンを基調としておりますが、ここのカラーを変更するだけでまったく別の衣装に見えるかも。
『マビノギ』
▲ミニ浴衣。2011年夏限定プレミアムキャラクターカードに付属していた衣装です。名前は浴衣ですが、ところどころに華やかにリボンがあしらわれていたり、ズボンがドロワーズ状になっていたりと、和洋折衷といった感じになっております。
『マビノギ』
▲セーラーウーマンユニフォーム。2010年期間限定プレミアムカードに付属していた衣装です。デフォルトだと海のような鮮やかな青色が、とてもインパクトがあり、さわやかで可愛いです。非常に人気のデザインで、カラーリングを変更して愛用している方も多いです。
『マビノギ』
▲魔女スカアハの衣装+魔女スカアハのかつら。こちらは、ショップで販売しているランダムボックス式アイテムの景品です。魔女スカアハは、メインのクエストで登場するキャラクター。これを着用するとボディがスゴイことになります! クルミィルは10歳なのですが、とてもそうは見えない豊満なボディになっちゃいます。ちなみに、この服を装備すると立ちモーションも変更になります。腰に手を置いて偉そうにのけぞりますヨ。
『マビノギ』
▲ネクソンが運営している『アラド戦記』に登場するメイジの衣装です。……と言っても、カラーリングは自分の好みに変更しているので、オリジナルカラーとは大きく変わってます。オリジナルは黒とオレンジのハロウィンカラーでした。

 以上、私の所持品から特にお気に入りの6点を紹介してみました。今ではちょっと手に入りにくい衣装が多いのですが、露店などをマメにチェックしていれば、たまに販売されていることも!

→カラーリングをチェンジして全身をコーディネート!(4ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト