News

2013年8月7日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第2回】ファッショにこだわるアナタのための素材調達&コーディネートテクニック!

文:くる実

前へ 1 2 3 4

■装備のカラーリングも自在に変えられるんです!

 衣装の紹介のところでも触れましたが、『マビノギ』の装備は染色アイテムを使用することで、カラーリングを変えるコトができちゃいます。ちなみに撮影時期が前後してしまったので、見た目が変更前な点をご了承ください。

『マビノギ』
▲靴のカラーが衣装と合ってないっ! そんな場合は自分好みのカラーにしちゃいましょう☆

 銀行にしまい込んでいた“なぎさのスターライド☆シューズ”(こちらもイベントで配布されたモノ)を持ち出してきたのですが、新学期制服と合わせると、カラーリングがちぐはぐでイマイチなコーディネート。そんな場合は“染色アンプル”を使って、好みの色に変更しちゃいましょう!

『マビノギ』
▲こちらが染色アンプルです。使用期限がある場合もあるので注意しましょう。

 染色アンプルは、“アドバンスドプレイパッケージ”を購入していると、現実時間の日曜日にログインした際にアドバンスドアイテムとして、メニュー右側の“A”ボタンからもらえます。お気に入りのカラーにしたい場合や、たくさん使いたい場合は、他のプレイヤーの露店などで購入する必要がありますが、今なら2013年9月12日(木)までアドバンスドプレイパッケージが無料なので、染色アンプルが毎週1回は確実に手に入れることができます!

『マビノギ』
▲染色アンプルを使用します。

 まずは、色の集合体みたいになっているカラーパレットから、染色したい色を指定します。しかし、実際に選んだ色で染色されるかというと、そうではありません。言葉で説明するのは難しいのですが、マウスカーソルの周辺に配置されるスポイト型の選択ポイントがあり、マウスカーソルの中央にスポイト1つ、その周りにランダムにスポイトが4つ配置されます。

 つまり中央のマウスカーソル部分は、自分の好きな特定のカラーを選べますが、残りの4色は好みのカラーになるとは限らないのです。そして、この5色の中から、実際に染色されるカラーが自動的に決定されるというワケです。

 とりあえず、ここでは靴を白くしたいので、白のカラーを狙ってみます。1~5の候補が選択されましたが、このうち1と5は白のカラーが選択されています。この5つの候補の中から、ランダムで染色される色が決定されますので、確率で言うと2/5で白になるワケですネ。

『マビノギ』
▲見事、2/5の確率を潜り抜けて、当たりが選ばれました♪ こうして希望通りの白い靴が完成!

 こうやってアイテムごとに1つずつ、好みの色に変更していきます。もちろん、思い通りにいかないコトも多々あるので、たいていは何回も繰り返さないとダメですね。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲思い通りの色になるまで、粘り強く染色アンプルを使います。

 染色アンプルは結構なお値段がしますので、それなりの出費を覚悟する必要があります。ですが、どうしても衣装にこだわりたい人は妥協したくないところですよネ。

『マビノギ』
▲こうして、新学期制服と合わせても違和感ない仕上がりになりました。満足~♪

 思い通りの色が出るまで、すごく時間とお金が掛かったりする場合もありますが、そういう困難を乗り越えて手に入れた自分だけの色の衣装って、とても愛着が持ててイイモノですよ! おサイフに余裕ができましたら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

■お手軽に手に入るオシャレ衣装を購入してみよう!

 突然ですが、こだわりの衣装を買うために、こんなところにやってまいりました! 時間はゲーム内時間の午前6時30分。ダンバートンの南、ガイレフの西に位置する、センマイ平原のT字路のど真ん中におります~! なんとこんな場所で、個性的なオシャレ装備を販売するNPCがいるんですよっ!!

『マビノギ』

 ここで紹介するNPCは、エリン時間のおよそ9時~11時、15時~17時、19時~21時という、限られた時間しか出現しない、『マビノギ』でも珍しいタイプのキャラクターです。私が来たころには、すでに出待ちしてるお客さんもおられました。

『マビノギ』

 そんな時間限定ショップの店長さんがこちら。身長的に11歳になったクルミィルとほとんど変わらない、リトルレディ“フレッタ”さんです。雨の日は黄色いレインコートを着てて、その姿もとても可愛らしいです。なんとも無表情な彼女ですが、『マビノギ』内にたくさんいるNPCの中でも、彼女にしかできない特技を持ってるんです。

『マビノギ』
▲ちょっと無愛想なお顔ですが、衣装はバッチリきまってますネ。

 幼すぎる見た目とは裏腹に、彼女はまさに、職人肌のオンリーワンなNPCなのです。『マビノギ』を遊んでいる大半の方は、一度は彼女にお世話になっているのではないでしょうか。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲セリフの内容も自信にあふれています。ちょっと生意気な感じもしますけど、彼女の言うコトは正しいのです。

 力説させていただきましたが、それだけプレイヤーにとって重要な存在であるフレッタさん。そのフレッタさんから、彼女だけが取り扱っている、特別な衣装が購入できます。さらに、魔法衣装(特殊効果がある装備品で、年齢制限もある)を修理できるのも彼女だけ。そして、本来は鍛冶職人たる武器屋の仕事である重鎧の改造までやってくれるのです。一体何者……!?

 彼女の謎な部分はさておき、今回の目的は“彼女が取り扱っているデザイン性の高い衣装でオシャレをしよう”というコトです。ここでは、カンタンに全身をコーディネートできる“ローブ”をご紹介します。フレッタさんだけが取り扱っている、他のNPC商店では売っていない商品です。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ココラビットローブ。10歳~14歳だけ装備可能。年齢制限があるので、修理できるのはフレッタだけです。こちらはキーボードのYキーを押すことで、ウサギフードの着脱が可能になってます。可愛いうえに、遊び心がいっぱいの衣装ですね。▲リコリオウルローブ。プレイヤーの“リコリ”さんがデザインしたデザインコンテスト入賞作品です。ポイントとなるフクロウのブローチ、ベルトのデザインなど、すごくセンスのあふれるオシャレな仕上がりになってます。

 ローブは全身を覆うタイプが多いため、鎧を着ている時のオシャレ衣装として取り入れている方も多いのではないでしょうか。ローブならアバタースロットを使用しなくてもいいですからね。

 そんなワケで、今回も最後までお付き合いありがとうございました♪ 次回(8月21日掲載予定))は、『マビノギ』の魅力の1つでもある多彩な生産スキルにチャレンジしたいと思ってます。交易によるレベルアップでAPがたまってきましたので、きっと生産スキルもたくさん上げられる……予定です!

『マビノギ』
▲最後に、次回でご紹介する内容に深い関係がある、カブ港の幻想的な風景です。

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3 4