News

2013年8月9日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第3回】―『マビノギ』の世界観を深く味わえる“メインストリーム”からG1の攻略ポイントを紹介!!

文:くろあん

『マビノギ』

 『マビノギ』を熱心に遊んでいるプレイヤー&初心者の皆さん、再び一週間ぶりに、こんにちは。エリンに咲く一輪の徒花(実を結ばずに散る花、つまりイラナイ子ですネ)、くろあんでございます。さて、お盆と言えばコミケ(コミックマーケット)です。今年は猛暑なので、会場となるビッグサイトに行かれる猛者の方々は、熱中症などに十分お気をつけくださいね。

■『マビノギ』のストーリーの根幹となる“メインストリーム”とは!?

 さて、初心者向け攻略講座の第3回目は、『マビノギ』の世界観を知るうえで重要なファクターとなる“メインストリーム”をご紹介します。

『マビノギ』

 まず「メインストリームとは何ぞや?」というところからお話しますと、『マビノギ』のバックボーンとなるメインストーリーを体感できるクエストのことです。最初に進行することになるメインストリーム“女神降臨”には、G1、G2、G3という3つの大きな章があり、それぞれ単発のクエストが連なる形で構成されています。1つのクエストをクリアすると、報酬を獲得した後に次のクエストが出現するという感じです。

 以前のメインストリームは、クリアするのにかなりの時間を要したようですが、現在はだいぶ緩和され、初心者でもわりとサクサク進めるようになっているようですね。

 メインストリームでは結構な頻度で、報酬としてAPが入手できるので、初心者の方でもどんどん挑戦してほしいコンテンツと言えます。APはいくらあっても足りませんからね~。

■G1攻略の前にラクに経験値がもらえるおいしいイベントを紹介!

 それでは、早速メインストリームに挑戦です! ……と、その前に。現在開催中の“コンヌース海岸イベント”にも参加しておきます。

『マビノギ』
▲今回のイベントでは、海岸にいるキャラバン・ジョーに話しかけると、一度だけ、経験値が5万ももらえちゃいます!
『マビノギ』
▲イベントでは、砂の彫刻を作ることになります。完成すると、水着などがもらえるみたいですね!

 定期的に催される公式イベントでは、司会のNPCに話しかけるだけで経験値がもらえるなど、オイシイ報酬が盛りだくさんです! なので、初心者の方もできるだけ参加しておきたいですね。なお、“コンヌース海岸イベント”は、8月15日(木)のメンテナンス開始前まで開催中です!

■【G1 女神降臨】でエリンの英雄たちに会おう!

 さて、ちょっと寄り道しましたが、いよいよG1に出発です! 最初に、G1に登場するメインNPCの方々を紹介します。

『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』
▲女神モリアン。黒い翼を持ち、プレイヤーへと語りかける女神さま。どこかに囚われているらしく、エリンに迫る危機をプレイヤーへと伝え、世界を救うように頼んでくる。美人です!▲タルラーク。異世界ティルナノイへ、女神モリアンを助けに行ったと言われている、伝説の三戦士の1人。G1で最初に出会うことになるドルイドの男性。なかなかのイケメンだが、かなりの堅物。▲マリー。伝説の三戦士の1人。見た目は幼い少女で、背が低い。実は、ある重要人物の……おっと、こんな夜中に誰か来たようだ。
『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』
▲ルエリ。伝説の三戦士の1人。とりあえず難しいことは考えず、腕力で勝負するタイプ。マリーに「馬鹿だ、馬鹿だ」と言われているが、仲間思いの好青年。▲クリステル。ダンバートンの教会にいる修道女。その正体はG1の中で明らかに。タルラークにベタ惚れしている。ホンマ、タルラークさんは罪な男やで~。▲マウラス。タルラークのお師匠さまで、この世界の英雄。過去の魔族との戦争で、魔族の秘密兵器を止めるために命を落としたと言われていた。妻と娘がいたが……。

 これらのNPCたちが、G1における重要人物になってきます。そしてメインストリームで、後悔や葛藤、友情、愛情、勇気に絶望など、彼らのさまざまな感情を体感することで、『マビノギ』の世界観にどっぷりとはまることができるのです。

→女神モリアンからのメッセージとは!?
RPクエストの魅力にも注目!!(2ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。