News

2013年8月8日(木)

『戦国BASARA4』の新要素・戦友システムが判明――戦友との強力な合わせ技“戯画バサラ技”でヒット数も世界も未知なる領域に!

文:ゴロー

 カプコンは、2014年初頭に発売するPS3用ソフト『戦国BASARA4』の新要素・戦友システムを公開した。

 『戦国BASARA』は、一騎当千の戦国武将を操作して、大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し、敵大将の撃破を目指すアクションゲームシリーズ。その最新作『戦国BASARA4』では、“戦国創世”がテーマに掲げられ、新たな設定と新たな世界でストーリーが展開していく。さらに、新武将の登場や、アクション・ドラマ面の強化など、さまざまな新要素が導入される。

 今作では、特定条件で仲間にした武将を“戦友”として出陣させることができる。戦場に出た戦友は自動的に戦ってくれる他、指令を出せたり、レベルアップさせたりと、まさに第2のプレイヤー武将とも言える存在だ。戦友との共闘アクションを駆使して数多の戦場を駆け抜けよう。

■“戦友指令”で戦場を意のままに――レベルが高い戦友ほど活躍に期待できる

 戦場では“戦友指令”によって戦友のターゲットを指定できる。指令を受けた戦友は、単に攻撃を仕掛けるだけでなく、敵の状態や距離に応じて状況判断しながら戦ってくれるという。さらに、レベルアップさせることで状況判断がより的確になり、新しい攻撃も使えるように! 成長した戦友と協力して戦場を制圧しよう。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲白いサークルでターゲットを指定したら、ボタン1つで戦友に“戦友指令”を出せる。2人で手分けして戦うもよし、共闘して1人を狙い討つもよし。
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲戦友のレベルが高いほど活躍に期待できる。成長したプレイヤー武将を戦友として使用するのも手だ。

■2人のバサラゲージがMAXで強力な“戯画バサラ技”を放てる!

 プレイヤー武将と戦友のバサラゲージが満タンになると、2人で力を合わせて放つ“戯画(ぎが)バサラ技”を発動できる。その威力は絶大で、通常のバサラ技よりも範囲が広くヒット数も未知なる領域に。演出に関しても通常のバサラ技とは大きく異なり、背景が水墨画を思わせる別世界へと変化する。

『戦国BASARA4』
▲お互いのバサラゲージが満タンになると、左下の武将の顔アイコンに“印”が表示。これが“戯画バサラ技”を発動できる合図だ。
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲発動条件が整ったら戦友指令でターゲットを指定。その際にバサラ技を出すことで“戯画バサラ技”が発動する。
『戦国BASARA4』
▲“戯画バサラ技”によって描かれる“戯画”は、武将の組み合わせでさまざまに変わる。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト