News

2013年8月10日(土)

藍井エイルさんが『ガンダムブレイカー』に挑戦! 薄井プロデューサーもビックリドッキリな機体が完成!?

文:さくたろう

 バンダイナムコゲームスから大好評発売中のPS3用創壊共闘アクション『ガンダムブレイカー』(※PS Vita版は2013年内発売予定)。本作を、電撃オンラインの連載コーナー“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”を担当する歌手の藍井エイルさんが挑戦することに!

『ガンダムブレイカー』
▲今回のプレイの様子は、8月末に“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”で公開予定。お楽しみに!

 『機動戦士ガンダムAGE』のOPを歌われた藍井さんですが、『ガンダム』ゲームをプレイするのは初挑戦とのこと。今回のプレイの様子は、8月末に掲載予定となっていますので、ここではそのプレイの様子を少しだけ公開していきましょう!

■藍井エイルさん、『ガンダム』ゲームに初挑戦!■

 【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】は、電撃オンラインで藍井エイルさんが担当する連載コーナー。自他ともに認めるゲーム大好きな藍井さんが、さまざまなゲームをガッツリとプレイしながら、そのゲームの魅力などをテキストや動画で語っていくコーナーとなっています。

 藍井さんの『ガンダムブレイカー』のプレイについては、今後掲載のコーナーを楽しみにお待ちいただくとして、今回はそんなプレイ中の様子をちょい見せしちゃいます!

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲本作のプロデューサーである薄井宏太郎さんからアドバイスなどをもらいつつ、藍井さんは『ガンダムブレイカー』に挑戦!▲アクションゲームをよくプレイするという藍井さん。『ガンダムブレイカー』を初めてプレイしていると思えないほど、どんどんプレイのコツの掴んでいったのが印象的でした。
『ガンダムブレイカー』
▲ミッションだけでなく、機体のカスタマイズにも挑戦。できあがった機体は、「個性的な機体ですね」(薄井P)と言われるほどのインパクト大のもので……。

■藍井エイルさんも絶賛の『ガンダムブレイカー』はこんなゲーム!■

Point.1 『ガンプラ』のパーツを組み合わせて、自分だけの機体が作れる!

 本作は『ガンプラ』をモチーフとしたACTで、頭や腕、胴体、脚、バックパックなどさまざまな部位に分かれたガンプラのパーツを組み合わて、自由に機体を作り出せるのが大きな特徴だ。もちろん、パーツを組み上げるだけでなく、機体のカラーリングなども自由にカスタマイズできるので、コレまでにない機体を作り上げることも可能。

『ガンダムブレイカー』
▲手に入ったパーツを組み合わせて、自由なカスタマイズを楽しめる。HG(ハイグレード)とMG(マスターグレード)という、スケールの異なるパーツも組み合わせることも可能だ。
『ガンダムブレイカー』
▲迷彩塗装や汚し塗装といった模型作りならではの塗装もできる。実際のガンプラに塗装するのは苦手……という人も、本作なら思う存分塗装を楽しむことができる。

Point.2 超巨大なガンダムやMAと戦うことも!

 ミッションにはHGやMGのさまざまな機体が出現。プレイヤーは機体に装備させたさまざまな武器を使って戦うことになる。またミッションが進んでいくと、PG(パーフェクトグレード)のガンプラが敵として登場する他、『ガンダム』ファンにはお馴染みのMA(モビルアーマー)も出現し、プレイヤーたちの前に立ちはだかることに。さまざまなミッションに挑み、新しいパーツを手に入れよう!

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲本作は最大4人までのマルチプレイが可能。仲間たちと力を合わせて強敵に挑もう!▲敵機体を倒したり、ステージクリアの報酬で新たなパーツが手に入る。どんどんミッションをこなして、新たなパーツを手に入れろ!
『ガンダムブレイカー』
▲HG(1/144)やMG(1/100)よりもはるかに大きい、PG(1/60)スケールの機体が敵として登場。倍以上もある巨大な敵に対してどう戦うのか!? 

 電撃オンラインでは、今回藍井さんにプレイしてもらった『ガンダムブレイカー』の特集も現在連載中。こちらでも本作の魅力をたっぷり公開しているので、興味の持った人は、ぜひこちらもチェックしてもらいたい!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト