2013年8月13日(火)
――体験版が先日配信されました。この体験版の見どころはどういうところですか?
▲傭兵ヘルパーは、シングルプレイ時に2人まで連れていける助っ人。クエストクリア時に報酬の一部を支払うことになる。 |
入江:体験版では全職業を遊んでいただけるようになっていますし、今作で機能追加した“ACEスキル”や“傭兵ヘルパー”を体験していただくことが可能です。各職業が前作以上に爽快にプレイできることを存分に味わってもらえると思います。
また、ゲームを終了しない限りクリアタイムも保持されますので、最速タイムに挑戦していただくこともできます。
――本作からプレイしようとしているユーザーに、オススメの職業を教えてください。
大河原:ソードウォーリアかクレリックになると思います。
ソードウォーリアは、攻撃力や防御力、HP、APなどにクセがなく平均的な強さで、攻撃範囲が全職業中1~2位でしょうか。そしてACEスキルの“ガードスタンス”を使えるようになれば、受けるダメージもカットされたりするので防御面では楽になります。
クレリックは、ソードウォーリアよりもパラメータ的には少しだけ劣るものの、攻撃範囲もソコソコあるので、このシリーズをはじめてプレイされる方でもテンポよく進めるとは思います。そして何よりもACEスキルの“ブレッシング”や“ヒール”があるので、自己をパワーアップさせたり、ポーションを使わずに“ヒール”で回復できたりします。さらには“サンクチュアリ”も併用すれば、バカにできないポーション代も節約できるのです!
▲ソードウォーリア | ▲クレリック |
――確かに、その2つの職業は使いやすいですね。
大河原:それと2つの職業に共通した特殊アクションのガードなのですが、今回は空中でもガードが可能になり、避けられないならガードで対応することが容易になりました。さらにソードウォーリアにはジャストガードという性能も追加されていたりします。ジャストガードは、攻撃を受ける瞬間にガードをすると1ダメージで防御するという技なので、積極的に狙ってほしいですね。
また、ガード力アップのカードスキルを装着すれば、かなりの攻撃種類がガード可能になるので、ぜひともストーリー攻略に役立ててください。ちなみに、ガード力アップは、ガードできる攻撃種類が増えるスキルで、カードカウンターで購入できる“エインヘリヤルカード(ガード力アップ&ガード耐久力アップ)”などで入手できます。
――では最後に、この記事を読んでいる読者へメッセージをお願いします。
▲新要素の“世界樹の塔”は、入るたびに形が変化するランダムダンジョンだ。 |
入江:『ラグナロク オデッセイ エース』がついに8月29日に発売になります。前作から1年半かけて、より多くの方に遊んでいただけるようにバランス調整や新しいシステムを搭載しました。ソロプレイをより楽しみたい方に向けて“傭兵ヘルパー”、より爽快な立ち回りを楽しみたい方に向けて“ACEスキル”、より長時間遊びたい方に向けて“世界樹の塔”。それ以外にも細かい部分も含めて見直しを行いました。
前作を楽しんでくれた方はもちろん、前作途中までしか遊べなかった人も、今作で初めて『ラグナロク オデッセイ エース』に興味を持ってくれた方も楽しめるソフトに仕上がったと思います。ぜひ手に取って楽しく遊んでもらえればと思います。
大河原:本作『ラグナロク オデッセイ エース』は、前作をやり込んだ方、前作が難しくて止めてしまった方、本作から始める方、各々で楽しめるように作ってきました。また、オンラインの機能も充実させていますし、さらに充実させることも考えています。非常に歯ごたえがありますし、ボリューム的にも買って損はさせないように作ってきました。ぜひお手に取っていただければありがたいです。
――何か、言い残したことはありませんか?
大河原:ユーザーの皆様にはお伝えできていないのですが、なるべく「自分がプレイしていて、ここで時間を水増しされるのイヤだなぁ」と思えるシステム面などは排除して作ってきました。転職もかなり前半からできるようになっており、すぐに別の職業へ移りやすいゲームデザインになっています。キャラの容姿なども性別を除けばゲーム内の“美容室”で安価でチェンジできるし、キャラの見た目は、最終的にはすべて同一パラメータになっていて、序盤で手に入れる衣服を後半の強くなった時でもデメリットなしで使っていけます。
集めたモンスターカード、武器からの抽出カードなど、このゲームのキャラ性能の核となるアイテムも、職業共通のモノがほとんどなので共通化して使っていけます。キャラの作り直し、アイテムへの時間のかけ直しなど「また、これをやり直すのか!」という感じを受けることが非常に少ない作品になっていると思います。プレイしていけばいくほど全体的な積み上げがなされるのも本作の特長になっていますので、末永く遊びたいという方にもぜひプレイしていただきたいです。
――本日は、あり……。
大河原:あ、もう1つだけ(笑)。余分な時間をかけないようになっているからといって、ストーリークリアまでの時間が短いわけでもありません。アクションの慣れ具合によってクリアまでの時間は変化しますが、デモの時間を除いてもストーリークリアまでに要する時間は30~50時間もありますのでご安心ください。長くなりましたが、興味がわいた方はぜひお手に取っていただければと思います。
――本日は、ありがとうございました。
(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
データ