News

2013年8月16日(金)

『モンスタークライ』攻略企画第2回! 中盤を制するためのカード育成術を教えます

文:滑川けいと

 CJインターネットジャパンが運営をするiOS/Android用アプリ『MONSTER CRY(モンスタークライ)』。ハイクオリティな美麗イラストと奥深いバトルで、これまでのカードバトルゲームとは一線を画する内容になっています。そんな本作の攻略企画第2回をお届けします。

 ダークファンタジーの世界で繰り広げられる本格派のハードバトルに、ハマり込んでいるユーザーも多いのではないでしょうか? 第1回では序盤を有利に進める方法をお届けしましたが、第2回となる今回はカードの育成方法を、ライターの滑川けいとが紹介していきたいと思います。

 序盤のステージでは、前回お伝えした戦い方を押さえておけばなんとかなりましたが、中盤以降はテクニックだけではどうしようもない場面も出てきます。しっかりとカードを育成して地盤を固めることが勝利への近道! ということで、今回はカードをどう育成していけばよいのか、皆さんに伝授していきましょう。最後にはゴールドガチャも回しておりますので、そちらもお楽しみに~。

『モンスタークライ』

■自分好みのカードに育成しよう

 まず、カード育成のおさらいを簡単にしていきましょう。カードは基本的に、ショップでガチャ(ノーマルガチャ、シルバーガチャ、ゴールドガチャの3種)を回すことで手に入ります。手に入れたカードは、バトルで敵を倒すことで経験値を得てレベルアップしていきます。

『モンスタークライ』
▲もちろん、従来のカードゲームのように、使用しないカードを素材に合成することで経験値を獲得することもできます。

 カードのレベルが上がるとポイントが得られ、そのポイントを自分の好きなステータスに割り振ることができます。割り振れるステータスは、体力・攻撃力・防御力・攻撃ボーナスの4つ。自由に割り振れるっていうことは、プレイヤーの性格によって、体力を重視するのか、はたまた攻撃力を重視するのか変わってきますよね。つまり、イラストが同じカードだとしても、最終的なステータスはカードを育成するプレイヤーによって変わってくるということです。

 カードの育成はこれだけではありません。カードは“スキル”と呼ばれる特殊能力を所持しています。本作では、このスキルを自由に付け替えることもでき、かなり自由度の高い育成を楽しむことができるのです!

 それでは次のページでは、バトルで勝利に近づくためのカード育成術を解説していきます!

→次のページでは、カード育成方法を紹介!(2ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

1 2 3 4 5 6 7 8

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットじゃパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト