News

2013年8月16日(金)

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』続編のロケテ版をレビュー。『P4U』初参戦の順平とゆかりの触り心地は?

文:AO

 どうも、ライターのAOです! 今回は『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)』の続編のロケテストが開催中(8月16日~18日)とのことで、さっそくプレイしてきました!

 前作『P4U』の大ファンだったので、突然のロケテに驚きつつも喜びまくりです。ああー、新キャラがどんな動きをするか楽しみだけど、鳴上のことも気になるぅぅ!

 あ、僕のことはどうでもいいですよね! というわけで、まずは期待の新キャラクター、岳羽ゆかり(通称:ゆかりッチ)と伊織順平(通称:テレッテ)の体験レポートをお届けです! なお、この記事は公式発表ではなく、あくまで僕のプレイした感想となります。また、あくまでも開発中のロケテ段階でのプレイなので、細かい仕様の部分は正式稼働時には調整されると思いますので、その点はご了承ください。

●岳羽ゆかり、伊織順平の性能をかなりフワッと解説!

■新キャラクター1:伊織順平
 使用ペルソナ:トリスメギストス

『P4U』 『P4U』
▲少年野球部のコーチを勤める順平。バトルスタイルも野球が関係している。

 陽気な性格の青年。今回は野球のコスチュームに身を包んでるだけあって、野球に関連した独自のゲージを所持しています(詳しくは画像で)。このゲージは、特定の必殺技を当てるとスコアボードに得点が加算されていき、ゲージが溜まるとキャラクター性能が強化されるというもの。

『P4U』 『P4U』
▲バットをブンブンと振り回す! トリスメギスは原作と同じく、火属性の攻撃を放つようだ。

 詳しくは調べられなかったのですが、超必殺技を当てたらガッツリと得点が増加されましたよー。なんか10点を超えたら、順平の身体が光り出したような気も? プレイした感想としては打撃重視のインファイターといった感じ。手に持ったバットで相手の飛び道具を撃ち返すこともできます!

【通常攻撃&必殺技のフワっとしたさわり心地と雑感】

■通常攻撃

・Aボタン攻撃:手で攻撃。リーチは短め? あ、ジャンプ中の攻撃で鳴上の急降下キック見たいなのも出ました!
・Bボタン攻撃:手に持ったバットで攻撃。順平の攻撃のなかではリーチ長め。
・Cボタン攻撃:トリスメギストスが炎を吐いて攻撃。
・Dボタン攻撃:トリスメギストスが突進して遠距離攻撃。

■必殺技と特殊攻撃

・必殺技1:バットを持った順平が大回転して攻撃。A連打コンボの最後のモーションでも使用していました。
・必殺技2:スライディングで順平がズザーっ! 低姿勢になって足元を攻撃します(下段)。あとダッシュ中に攻撃を1発受けとめたような気が……(うろ覚え)。
・必殺技3:順平がバントの構えを取る。攻撃判定もあって、相手の飛び道具を打ち返せました。
・必殺技4:順平がポーズをとった後、トリスメギストスが相手の頭上から降ってきます。ボタンによって距離が変化。
・SPスキル1:炎をまとった豪快なスイングをお見舞い! タメうちができました。
・逆ギレ:力を溜めてバットをスウィング! ボタン長押しでタメ可能です。

 他にもいろいろ技はありましたが、試せたのはこのぐらいで……すみません!

『P4U』 『P4U』
▲セーフ! のポーズからペルソナが落下してきます。やられた相手はビックリするはず。
『P4U』 『P4U』
▲野球で鍛えたスライディングが炸裂! 勝利ポーズの画像では順平の身体が光っているように見えるが……?

→ゆかりッチはバッドステータスを付加する矢を使用!(2ページ目)

(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS (C) ARC SYSTEM WORKS

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。