News

2013年8月16日(金)

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』続編のロケテ版をレビュー。『P4U』初参戦の順平とゆかりの触り心地は?

文:AO

前へ 1 2 3

●“シャドウスタイル”や“ガードキャンセルエスケープ”など、新システムも追加!

 お次はシステム周りの変更点の感想をお届けします。まず完全な新システムとなる“シャドウスタイル”ですが、これはキャラクター選択時に“通常スタイル”か“シャドウスタイル”を選べるシステムです(エリザベスとシャドウラビリスは選択不可)。

 シャドウスタイルを選ぶと“バーストゲージ”がなくなる変わりに、“シャドウ暴走”という独自システムが使えるようになります。SPゲージMAXで発動でき、効果中はスキルやSPスキルが使い放題に! スキルからスキルのキャンセルも可能となるのでコンボ研究が楽しくなりそうですね!

 それ以外にも“ガードキャンセルエスケープ(相手と位置を入れ替える防御システム)”や、SPスキルの強化(SP75%消費)といったシステムを確認できました。今回のロケテを受けて、こういった新システムがどう調整されていくのか楽しみです!

『P4U』 『P4U』
▲シャドウスタイルのキャラは表情が悪役風に。全身からすごそうなオーラも立ち上ってます!

●その他のキャラクターはどうなった?

 前作に参戦していたキャラは全員使用可能でした! それぞれのキャラクターに新必殺技が追加されている上に、Aボタン連打コンボのモーションが変化していました。鳴上(通常)と鳴上(シャドウ)でAボタン連打コンボのモーションが違ったので、全キャラ2種類のパターンがあるかも? 既存キャラの変更点もわかった範囲で紹介します!

【既存キャラに関するフワっとしたさわり心地と雑感】

・全キャラ共通:新技が追加。全般的にAボタン連打コンボのモーションが変化。

・鳴上:“獅子奮迅(B)”にフェイントモーションが追加。
・千枝:強化SPスキル(?)で“ゴッドハンド”を2回繰り出していた。
・雪子:“マハラギ”がボタン離し入力で爆発可。新技のセリフが“ファイアバード!”だった。
・陽介:“スクカジャ”中の連打コンボが変化。
・完二:ペルソナブレイク中でも投げ技が可能。
・クマ:空中でもボコスカアタック可能。
・直斗:逆ギレアクションの追加入力をいつでも発動可。
・真田:サイクロンレベルの最大値が5に。しゃがみCが対空投げに変更。
・美鶴:B攻撃の最大タメを特定の必殺技でキャンセル可能。
・アイギス:新必殺技が2つ追加(回避技&投げ技)。
・ラビリス:逆ギレアクションが最大タメでガード不能に。
・エリザベス:覚醒後、全スキルの性能強化。
・シャドウラビリス:新必殺技が2つ追加(ロケットパンチ的な必殺技(?)と、空中の相手を掴む投げ)。

 今回のロケテをプレイして確認したところは、大体こんなところですね。“簡単操作で遊びやすい”という部分は変わらず、新技や新システムの追加で遊びの幅が広がって超楽しかったです!

 ああ、ロケテの期間がもっと長ければいいのに……。鳴上のことをもっと調べたいよおぉぉ! とはいえ、こればっかりは仕方ないので、公式発表を楽しみに待ちましょう!

『P4U』 『P4U』 『P4U』

(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS (C) ARC SYSTEM WORKS

関連サイト

前へ 1 2 3