2013年8月16日(金)
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2013(CEDEC 2013)”を、8月21日~23日にかけて神奈川県・パシフィコ横浜にて開催する。
CEDECとは、その名の通りゲーム開発者のために催される大規模なカンファレンス。業界の第一線で活躍する著名人が登壇し、それぞれ掲げたテーマに基づいて公演を行う。
CEDEC 2013では194件(8月12日現在)のセッションが実施されるが、そのうち35件がニコニコ生放送およびUstreamにて生中継される。中でも“「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!”と、フランス人TVディレクターによる“日本のゲームでもっと遊びたい!”は要注目とのこと(いずれも前編日本語)。日本産のコンテンツが海外で脚光を浴びるためのヒントが語られるので、ゲーム開発者やゲーム開発に興味のある人は視聴してみよう。
配信スケジュールは以下の通り。ニコニコ生放送とUstreamにて配信内容が異なるので、注意してほしい。なお、講演者名は敬称略。配信セッションやスケジュールは、予告なく変更となる場合がある。
・9:45~11:05
【セッション名】
[基調講演]クリエイターと社会のつなぎ方~アイディアをリアルに
【講演者名】佐渡島庸平(株式会社コルク)/川田十夢(AR三兄弟長男)
・13:30~14:30
【セッション名】
月商1億円超えタイトルのディレクター達が語る、成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣
【講演者名】本城嘉太郎(株式会社モノビット)他3名
【セッション名】
メイキング・オブ・デーモントライヴ:Unityによるハイエンドモバイルゲーム制作
【講演者名】樋口雄一(株式会社セガネットワークス)
・14:50~15:50
【セッション名】
「日本人のためのMMORPGの開発」~『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の挑戦~
【講演者名】藤澤仁(株式会社スクウェア・エニックス)
【セッション名】
プロシージャルワークフローによるゲームコンテンツ開発
【講演者名】多喜建一(Side Effects Software Inc.)他1名
・16:30~17:30
【セッション名】
クロスボーダー「AI×認知科学」パネルディスカッション
【講演者名】三宅陽一郎(株式会社スクウェア・エニックス)他2名
【セッション名】
「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!~大人気の日本コンテンツの実態~
【講演者名】フロラン・ゴルジュ(Omake books)他1名
・17:50~18:50
【セッション名】
西川善司の「CEDEC2013」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)
【講演者名】西川善司(トライゼット)他5名
【セッション名】
日本のゲームでもっと遊びたい!~ヨーロッパから日本のゲームクリエイターへのエール~
【講演者名】アン・フェレロ(nolife)他1名
・11:20~12:20
【セッション名】
FlashによるアセットワークフローのHTML5やネイティブアプリへのうまい持ち込み方
【講演者名】ホール アンディー(アドビシステムズ株式会社)
【セッション名】
[業界研究フェア]セッション1:ゲーム業界人事担当者対談2013
【講演者名】藤村幹雄(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)他2名
・13:30~14:30
【セッション名】
Open Subdiv:オープンソースのRenderMan完全互換GPU対応サブディビジョンサーフェスライブラリ
【講演者名】手島孝人(ピクサー・アニメーションスタジオ)
【セッション名】
[業界研究フェア]セッション2:仕事紹介~エンジニアリング&オンライン・ネットワーク~
【講演者名】久堀啓次(株式会社カプコン)他1名
・14:50~15:50
【セッション名】
「コリジョン抜け」を防ぐための衝突検出テクニック
【講演者名】松生裕史(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
【セッション名】
[業界研究フェア]セッション3:仕事紹介~ビジュアルアーツ&サウンド~
【講演者名】鈴木健夫(株式会社スクウェア・エニックス)他1名
・16:30~17:30
【セッション名】
「ナラティブ」はここにある!国産ゲームに見るナラティブとは?
【講演者名】遠藤雅伸(株式会社モバイル&ゲームスタジオ)他1名
【セッション名】
[業界研究フェア]セッション4:仕事紹介~ゲームデザイン~
【講演者名】鬼頭雅英(株式会社バンダイナムコスタジオ)
・17:50~19:30
【セッション名】
CEDEC AWARDS 2013 特別賞・著述賞表彰式/最優秀賞発表授賞式
・11:20~12:20
【セッション名】
ニコニコ動画の動画配信の裏側
【講演者名】戀塚昭彦(株式会社ドワンゴ)
【セッション名】
DIYで出来る!フォトリアリスティックレンダリング
【講演者名】谷史郎(株式会社バンダイナムコスタジオ)
・13:30~14:30
【セッション名】
[特別講演]累計アプリダウンロード数1億5000万突破! ゲームプラットフォーム「LINEGAME」の成長と今後の可能性(仮)
【講演者名】森川亮(LINE株式会社)
【セッション名】
身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身
【講演者名】元梅幸司(株式会社バンダイナムコスタジオ)
・14:50~15:50
【セッション名】
モンテカルロレイトレーシングの基礎からOpenCLによる実装まで
【講演者名】原田隆宏(Advanced Micro Devices, Inc.)
【セッション名】
今こそRDBMSを使いこなす!
【講演者名】奥野幹也(日本オラクル株式会社)
・16:30~17:30
【セッション名】
20対20リアルタイム通信対戦オンラインゲームのサーバ開発&運用技法
【講演者名】本城嘉太郎(株式会社モノビット)他2名
・17:50~18:50
【セッション名】
拡散性ミリオンアーサーをPS Vitaに展開した事例について
【講演者名】古川雄樹(株式会社スクウェア・エニックス)他1名
【セッション名】
[CEDECCHALLENGE]PERACON 2013 表彰式
【講演者名】遠藤雅伸(株式会社モバイル&ゲームスタジオ)他3名
・14:50~15:50
【セッション名】
スマホ時代に、自社の強みを最大限レバレッジする方法
【講演者名】小林賢治(株式会社ディー・エヌ・エー)
・11:20~12:20
【セッション名】
スマートフォンアプリのグローバル動向とこれからの成功の秘訣 Smartphone Apps, Global Trendand Key Success Factors
【講演者名】神田裕介(タップジョイ・ジャパン株式会社)
【セッション名】
日本、そして世界中のゲームユーザーにエンゲージするFacebookの最新ソリューション
【講演者名】田中俊之(Facebook)
・13:30~14:30
【セッション名】
ゲーム開発手法の転ばぬ先の杖“OPTPiX Sprite Studio”で作る、無駄にならない2D資産の作り方
【講演者名】浅井維新(株式会社ウェブテクノロジ・コム)他2名
【セッション名】
Unity ユーザーラウンドテーブル in CEDEC
【講演者名】大前広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
・14:50~15:50
【セッション名】
徹底的にチューンしたハイブリッドアプリ「D.O.T. Defender of Texel」の制作
【講演者名】多久島信隆(株式会社ディー・エヌ・エー)他1名
・16:30~17:30
【セッション名】
決定版:サービスの盛り上がり具合をユーザの数(DAU)から読み解く方法
【講演者名】野上大介(株式会社ディー・エヌ・エー)
・17:50~18:50
【セッション名】
自動化が変えたソフトウェア品質
【講演者名】安竹由起夫(コベリティ日本支社)他1名
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