News

2013年8月22日(木)

『コンセプションII』に登場するヒロインたちのスリーサイズをこっそり発表! キャラデザインを手がけた大塚真一郎氏にインタビュー!!

文:まさん

前へ 1 2 3 4 5 6

■星の子のデザインに仕込まれた意外なコンセプト!?

──星の子のデザインは、大塚さんが楽しんで描いている感じが伝わってきますね。その中でも、ミンストレルはなぜ和風な見た目なのでしょうか?

大塚:ヒロインに和風キャラを入れたかったのに、入れられなかったからです。最初にお見せした初期案の、獣耳の女の子ですね。和風枠がトーリに取られてなくなってしまったので、その要素が星の子にスライドしました。吟遊詩人なので三味線を持たせて、赤いシャドウを目に引いて東洋のイメージを持たせています。

『コンセプションII』

──星の子はデザインもかわいいので、彼らが目当てで本作を買う女性もいそうですね。

齊藤:そうですね。体験会でも、女性の方からは「星の子のデザインが可愛かった」という声を多くいただきました。

──星の子のデザインは、基本的に1つの職業で男女の2パターンが存在していますが、共通する要素の表現や差別化で苦労された部分はありますか?

大塚:開発スタッフから、ゲームの中だと男か女か分かりにくいという意見がありました。幼さを表現すると、どうしても中性的な顔立ちになってしまうので、女の子の胸を少し強調してみるなど、男女で差別化をしています。

──イラストでは職業ごとに髪の毛が色分けされていて、とてもカラフルですね。

大塚:前作ではピンク髪のファイター(本作での名称はソーディス)のイラストを描いたのですが、実はピンクの髪のヒロインがいなかったので、実際のゲームの中では作れなかったんですよ。そこをユーザーさんにも突っ込まれた経緯があったので、今回はそういうことがないように、どの職業のイラストも実際にゲーム中で作れる髪色になっています。

 それから、企画書の段階では、ルカなどの前作のヒロインの“子どもバージョン”を出すという案もありました。最終的には没になりましたが。

──それは惜しいですね。そのような没アイデアも含めて、いろいろなデザインをされたようですが、星の子のデザインで特に意識された点はありますか?

大塚:前作からいるマーチャントという職業のモチーフは、これは“マッチ売りの少女”のイメージなんですよ。前作もそうでしたが、童話系のキャラを出したいという発想がありまして、今回はエーテルスナイパーという新職業に“赤ずきん”の要素を入れてあります。外見は赤ずきんですが、猟銃を持ってオオカミの尻尾もついているという、“赤ずきん要素の全部入り”ですね。

 あとは、ミンストレルとディーヴァは、同じシルエットの“色変えバージョン”だという秘密があります。シルエットがまったく一緒で、テクスチャーを変えて新しい職業として登場させているんです。

──えっ? あ、本当だ! 言われるまで気がつきませんでした。確かに同じシルエットをしていますね。

『コンセプションII』

齊藤:これは最初、自分も気づかなかったですよ。今作では色変えの職業をいろいろと追加しているのですが、これには理由があります。新しいモデルも追加しているのですが、これ以上増やすとゲーム機本体のメモリ制限があるので、出せる職業が限られてしまうんです。

 メモリの問題でこれ以上新しいモデルを作れないなら、テクスチャーを調整して新しい見た目の職業が作れるんじゃないかと考えました。そこで、パラディンならダークナイトというように、裏の職業を用意しました。職業に関しては、最後のギリギリまでメモリとの戦いでしたね。

『コンセプションII』

──追加DLCで、特殊職を作るためのアイテムが入手できるクエストを配信されるようですが、そのアイテムは通常のゲーム中でも手に入るのでしょうか?

齊藤:もちろんです。ゲーム中のサブ迷宮で、特定の敵がドロップします。サブ迷宮は、2つ目のダンジョンをクリアした辺りから解放されるので、マーセナリー用のアイテムなどはすぐに拾えますよ。ただし、どれもレアアイテムではあるので、基本的にはゲームの中で作れますが、追加DLCのクエストをやったほうがガンガン手に入るという形にはなっています。

──発売後も楽しみが盛りだくさんですね。最後に、『コンセプションII』を楽しみにしているユーザーの皆さまへ、大塚さんからのメッセージをお願いします。

大塚:今回はヒロインだけでなく、男の子のキャラもたくさん出てきます。女性の方でも“男同士の友情”を楽しめるようになっていますので、どちらの性別の方も、ぜひ本作をプレイしてみてください。よろしくお願いします!

 というわけで、今回のインタビューはここまで。『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』をこれから購入する人も、すでにお気に入りのヒロインは決まっているでしょうか? 夏休みも終わりに近づいている学生の方も多いと思いますが、残り少ない休暇を満喫できる最後の1週間。夏の終わりは魔法世界アナザーテラで、自分好みのヒロインとの逢瀬を楽しんではいかがですか?

『コンセプションII』

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月22日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6