News

2013年8月22日(木)

『テトリスモンスター』を最速レビュー! パズルゲームの金字塔『テトリス』で繰り広げるモンスターバトルの魅力に迫る

文:デルチ

 好評配信中のiOS用アプリ『テトリスモンスター(以下、テトモン)』を、ライター・デルチがレビュー! ゲーム内容と注目ポイントをお届けする。

『テトリスモンスター』

 『テトリス』といえば、誰もが知っているパズルゲーム。これまでにも多くのハードでさまざまな独自性を盛り込んで発売されてきた。『テトモン』は、そんな『テトリス』の歴史に一石を投じる斬新なシステムを多数搭載した“新しい『テトリス』”といえる内容に仕上がっている。これは、ゲームの序盤をプレイしただけでも感じることができるので、「ちょっとオーバーに言いすぎなんじゃない?」なんて疑問に思った人は、ぜひ今すぐダウンロードして遊んでほしい。

 そもそも、『テトリス』と“モンスターバトル”が共存できるのかという疑問もあるかと思うので、実際のゲームの流れを説明しながら、その魅力をお伝えしていこう。

■テトリミノのバランスを取り戻し、リステト王国を救え!

 ゲームの舞台となるのは、リステト王国と呼ばれるファンタジー世界。この世界の平和を取り戻すために、現実世界から召喚されたのがプレイヤーというわけだ。相棒となる“みぃの”とともにRPG的な物語が展開していくのも魅力の1つ。

 ゲームを始めると、まず最初に4体のモンスターから1体を選択することになる。モンスターには属性の概念があり、火属性は風属性に強いといった相関関係があるが、モンスターはあとでいくらでも入手できるので、この時点では見た目などで決めてしまっても問題ない。ここで入手できるモンスターはレアリティも少し高めなので、序盤は主戦力として活躍してくれるはずだ。

『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』
▲ストーリーは、バトル前などにキャラクター同士の掛け合いで展開していく。キャラクターの見た目からもわかると思うが、全体的にライトな雰囲気。▲最初に選べるモンスターは、地・水・火・風の4種類。ゲームが進めば、これ以外の属性も登場してくる。

 モンスターを決定するとバトルパートのチュートリアルが始まるが、『テトリス』を使ったバトルはあとでじっくり解説していく。チュートリアルを終えると、主人公であるプレイヤーの名前入力とアバターを選ぶことができる。アバターやモンスターのイラストはゲームのキャラクターデザインやラノベの挿絵などで有名な戸部淑さんが手掛けているのもポイントだ。なにより、『テトモン』の世界観にぴったりなので、すんなりこの世界に入っていけるのはうれしい。またアバターは相当数用意されているので、戸部淑さんの万人受けする絵柄とあわせてかなりのニーズに対応できている。

『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』
▲アバターは1つの画面では表示しきれないほど豊富! 好みのアバターの1つや2つは間違いなく見つけられるだろう。アバターはバトルなどへの影響は一切ないので、完全に好みで選んでしまって問題ない。

 アバターを決めたら、いよいよ本格的にゲームスタート。ストーリーは話数で区切られる形で進展していき、各話に複数のステージが用意されている。ステージにはいくつかのバトルが用意されており、1つのステージをクリアすることで次のステージがオープンされるというのが基本的な流れ。ステージにチャレンジするには“スタミナ”が必要というのは、ソーシャルゲームではおなじみの要素だろう。

 注意しなければいけないのは、1ステージで例えば3回バトルがあるとすると、3つのバトルの途中でゲームオーバーになると、また1回目のバトルからやり直さなければならないという点だ。“クリスタルミノ”というアイテムでコンティニューも可能だが、このアイテムはレアガチャにも使えるのでできれば温存したいところ。このあたりは、ソーシャルゲームならではのジレンマというところで「課金してクリスタルミノを買っちゃえ!」となるか、「意地でも無課金でいく!」となるかは人それぞれだろう。ちなみに、自分はいまのところ無課金で十分に楽しめている。このへんは、『テトリス』が得意か不得意かといった部分にもかかわってくるので、『テトリス』のセオリーみたいなものをつかめれば意外とサクサク進める感じだった。

『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』
▲クリアできれば、経験値の他にモンスターを獲得できることも。モンスターは、ガチャでも入手でき、“クリスタルミノ”を消費するレアガチャでは高レアリティのモンスターが出やすい。このような、ソーシャルゲームでおなじみのお約束を守っている点も遊びやすさにつながっている。

→次のページでは、『テトモン』独自のバトルパートを紹介(2ページ目へ)

The EA logo is a trademark of Electronic Arts Inc. Tetris (R)&(C)1985-2013 Tetris Holding. Tetris logos,
Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by
Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo
Design by Roger Dean. App Store is a service mark of Apple Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『テトリスモンスター』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト