News

2013年8月21日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第3回】―生産スキルの効率をワンランク上に! 修練レベル向上宣言

文:くる実

『マビノギ』

 皆さま、こんにちは! 残暑が厳しすぎますが、いかがお過ごしでしょうか。私は涼しい時間帯にまったり『マビノギ』をやっております。くる実でございます。

 いつの間にかこのマビノギ教室・中級者編も3回目に突入。記事制作を言いわけに、今年の夏は『マビノギ』三昧です。さてさて、今回は「これぞ『マビノギ』ライフ!」とも言える大事な要素“生産系スキル”を紹介していきたいと思います。

■『マビノギ』の代名詞とも言える生産スキルをレッツプレイ♪

 『マビノギ』では、武器、防具、衣装、回復アイテムなどなど、大半のアイテムは自作することが可能です。そういうアイテムを製作するためのスキルや、製作素材を集めるためのスキルが生産系スキルです。私がここまで、交易を中心に行いながら戦闘スキルをほとんど習得せず、DEX(器用さ)ステータスの上昇を極端に抑えてきた理由。それはこの“生産系スキルのランク”を上げるためだったのです。

『マビノギ』
▲もふもふもふもふ~♪ 暑いので、羊の毛をカットしているところです。

 「あれ? 生産系スキルをするならDEXは高いほうが有利なんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。しかし、ひと筋縄ではいかないのが『マビノギ』の生産系スキルなのです(理由は後述いたしますネ)。というわけで、試しに羊毛を加工してみましょう。生産系スキルを効率よく行うには道具も重要です。下の写真は“採集速度アップ”、“採集時たまに2個採取可能”の改造をした採集用ナイフです。これで羊の毛を刈れば、スピーディかつ結構な確率で羊毛が2つずつゲットできるので、とても効率がアップしますヨ!

『マビノギ』
▲ちなみに採集用ナイフの改造はティルコネイルのディアンさん、またはフィリアのグラニテスさんが行ってくれます。

 羊毛は採集したままの状態ではあまり価値はアリマセン。この羊毛を太い糸に加工することで、他の生産アイテムを作る時の材料になるのです。ちなみに太い糸は、布の生地の材料になったり、裁縫で使ったり、木工で弓を作る時に必要になったりと、用途はさまざまです。それでは、とりあえず採集した分の羊毛を加工してみますネ。羊毛の加工には、紡織スキルを使用します。衣料品店に置いてある“糸車”を使うことで、紡織スキルは使用できます。これを使って羊毛を太い糸に変えていきましょう。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲紡織スキルのランクが低いうちは失敗も多いですから、この機会にスキルランクを上げていきたいところです。

 ちなみに紡織や裁縫などの衣服を作るスキルは、スキルを修練するのに大量の素材が必要になります。ゲームを始めたばかりのプレイヤーさんには、少々手強いので、今回は、生産初心者でも安心の“ハンディクラフト”を中心に生産系スキルを紹介していきますネ!

→鶴を折ったり、紙ヒコーキを飛ばしたり。ゲームの中で工作に挑戦!(2ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3 4 5

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト