News

2013年8月26日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』新キャラ・トウはワキも見えちゃう下着系!? ドラゴンに騎乗して戦う“地上決戦”も公開【電撃DOD3】

文:タダツグ

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲健康優良児っぽく見えるボーイッシュな少女・トウ。彼氏とは人目を気にせずにいちゃつくらしい!?

 スクウェア・エニックスが12月19日に発売する、期待のPS3用ダークファンタジーARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。その新キャラクター・トウと、新システム“地上決戦”に関する情報をお届けする。

 今回公開されたのは、ウタウタイ姉妹の最後の1人・トウ。あわせて、藤坂公彦氏が6人のウタウタイたちの姿を描いたイメージビジュアルも到着した。

 また、気になるバトルシーンについて、ドラゴンに騎乗してその圧倒的な力で敵を撃破していく“地上決戦”の情報が解禁された。アクション性が大幅に進化した『DOD3』への期待は、いやがおうにも高まる!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

◆──<BATTLE SYSTEM>──◆
ドラゴンに騎乗して地上の敵をせん滅!! “地上決戦”モードの情報を公開

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

 『DOD3』のバトルシーンは、武器を振って戦う“地上戦”、ドラゴンの力で地上の敵を撃破する“地上決戦”、ドラゴンに騎乗して空中の敵と戦う“空中戦”の3つに分かれている。今回は、その内の1つ・地上決戦についての詳細を紹介する。

 地上決戦では、ゼロがドラゴンに騎乗し、肉弾戦を繰り広げる。ドラゴンは地上と空中を自由に行き来しながら戦うことが可能。地上では、噛みつきや翼を利用した旋回攻撃、強力なブレスが攻撃の中心となる。

 空中では、強力なブレス攻撃で敵を狙い撃ったり、空中から急降下して突進したりといった、迫力のドラゴンアクションを繰り出せるのが特徴だ。

 さらに、ドラゴン騎乗時でも“ウタウタイモード”を発動可能。通常攻撃はもちろん、ブレス攻撃もさらに強力になるので、ここぞという時に使えば一発逆転を狙える。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲空中から地上の敵を強襲することも可能。ゼロでは攻撃が届かない高所への攻撃は、ミハイルの独壇場になりそうだ。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲灼熱のブレスが敵を焼き尽くす。並大抵の相手なら、一瞬で撃破できる!?
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲翼を利用した旋回攻撃や噛みつき攻撃など、肉弾戦もお手のもの。頼れる相棒となるのは間違いない。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ドラゴンに騎乗したまま“ウタウタイモード”の発動が可能。より強力な攻撃を繰り出せるように!

◆TDBのつぶやき:待ちわびていた“地上決戦”の情報が到着! 『DOD3』では、ドラゴンに乗ったまま地上に降りて、敵をほふることができるようになりました。ヒャッハー! ファン待望の要素が実現しましたな!!

 突進して体当たりをかますだけで、ザコ敵などは簡単に吹き飛んでいくと思われるので、めちゃくちゃ気持ちよさそうです。仕事などでたまったうっぷんを晴らすのに、ちょうどよさそう。

 “ウタウタイモード”の存在といい、『DOD3』のバトルシーンは大幅にアクション性が向上しているようで、イチゲーマーとして指がうずきますね。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲歴代シリーズには、ドラゴンの形態変化(=成長)が存在しました。それにより、繰り出す攻撃も変化したわけですが……本作ではどうなるんでしょうね?
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲砲台のようなものを確認! これってやっぱり、対ドラゴン用の対空武器なんでしょうか。これまでは、ドラゴンの天敵といえば弓兵や魔法使いでしたが、今回は砲台による攻撃UZEEEEEEEEEってなるかも。

→雰囲気的にボクッ娘のはず? ボーイッシュな三女が登場(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト