News

2013年8月23日(金)

『レギオンウォー』で大規模ギルドバトル勃発! トラディショナルなファンタジー世界で繰り広げられる進化系カードバトルとは?

文:ライターM

 エイチームがサービス展開しているiOS用アプリ『レギオンウォー』の特集企画第2回をお届けする。今回は、基本的なゲームシステムについて詳しく解説する。

『レギオンウォー』 『レギオンウォー』 『レギオンウォー』

 善(オーダー)と悪(ケイオス)の2陣営に分かれて大陸の覇権を争う『レギオンウォー』は、主に“カードを召喚してのパーティ編成&強化”、“ミッションクリアによる資金&経験値稼ぎ”、“他プレイヤーとのバトル”という3大要素で構成される。また、ギルドを結成もしくはギルドに加入していると、1日5回定時開催されるギルドバトルを楽しめる。


■パーティ構築

 プレイヤーはエールポイントやチケットを消費して、戦力となるカードを召喚(ガチャ)していく。カードにはウォリアー(キャラクター)とモンスターという2つのカテゴリが用意され、ウォリアーとモンスターでペアを組み、最大5組のペアで1パーティを編成する。

 カードの効能は、ウォリアーなら主にスキル強化、モンスターなら高いパラメータと役割が設定されていて、互いの相性がよいと能力アップ。各カードは合成によって強化され、同種のカードがそろえば進化によるパワーアップも可能だ。

『レギオンウォー』 『レギオンウォー』 『レギオンウォー』
▲カード収集からの合成や進化はソーシャルゲームのお約束!
『レギオンウォー』 『レギオンウォー』
▲相性のよいキャラを組み合わせると表示される“GOOD!”を目印に、理想のパーティを目指そう。

■ミッション

 ミッションパートはシンプルな仕様で、画面中央の“Go”をタッチ、もしくは長押しすることでAPを消費して、迫り来る敵を倒していく。ミッションでは経験値、カード、Goldのほか、聖宝と呼ばれる特殊アイテムも出現。また、ミッションのラストには、迫力たっぷりのボスバトルも待ち受けている。

 ミッションで手に入る聖宝は、幻獣と呼ばれるモンスターのトリガーとなっていて、すべて集めると幻獣を開放しての特殊バトルが発生。見事討伐すると、強力なモンスターカードが手に入る。

『レギオンウォー』 『レギオンウォー』
『レギオンウォー』 『レギオンウォー』
▲ミッションの合間には、壮大なストーリー演出が挿入される。

■他プレイヤーとのバトル

 本作では互いのGoldや聖宝をかけて、他プレイヤーにバトルを挑むことができる。自分から仕掛けた場合はBPを消費。また、ミッションを進めていると、他プレイヤーが奇襲を仕掛けてくることもある。奇襲ではGoldや聖宝の損失やBP消費もないばかりか、バトルに応じるだけで召喚用のチケットも手に入るので見逃す手はないだろう。

『レギオンウォー』 『レギオンウォー』

→次のページでは、全世界同時に行われるリアルタイムギルドバトルをチェック!
(2ページ目へ)

(C)Ateam Inc. All Rights Reseved.

1 2

データ

▼『レギオンウォー』
■メーカー:エイチーム
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月8日
■価格:無料(アイテム課金)
 
『レギオンウォー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト