News

2013年8月23日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第5回】―お手軽に装備品を加工してワンランク上の狩場を目指したい人のための装備アイテム大改造計画!

文:電撃オンライン、猫野理乃

『マビノギ』

 皆様、コンニチハ~♪ 『マビノギ』大好きライターの猫野理乃です。夏バテ&夏風邪でダウン中のくろあんに代わり、今回の臨時講師をつとめさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします~。

 まずはカンタンに私の自己紹介から。マビ歴はざっと7年くらいで、正式サービス開始から、まったり遊んでます。メインキャラクターのエルフは、弓スキルを中心に戦うスタイルです。ようやく念願のグランドマスター裁縫師になれまして、キャラクターの名前入りの衣装を作るコトが、エリンでの趣味です。

■装備を強化すればワンランク上の狩場が待っている!

 さてさて今回のテーマは“装備アイテムの強化”。プレイ中の方はご存じかと思いますが、『マビノギ』は装備の基本性能にあまり差がありません。特に防具は服、軽鎧、重鎧というカテゴリーの違いがあるくらいで、どんなにレアで高価な防具だろうと、防御力自体はそれほど大きく違わないのが特徴。その代わり、装備自体に何かしらの手を加えて強化することができます。まずは、どんな強化方法があるのかをご紹介しましょう。

★その1……改造を行う
★その2……細工を施す
★その3……エンチャントを行う
★その4……特別改造を行う(武器限定)

 メジャーな装備強化方法は、大きく分けるとこの4つです。それぞれ長所と短所がありますので、1つずつ紹介していこうと思います。大事な装備アイテムのコトなので、初心者の方はしっかり特徴を把握してから挑戦してみましょうね。

『マビノギ』 『マビノギ』

■その1[改造]―装備アイテムの熟練度を消費してNPCに改造を依頼!

 武器や防具などの装備品は、攻撃したり、攻撃を受けたりするコトで“熟練度”がたまっていきます。改造とは、この“熟練度”を使って行う強化方法なのです。メリットとデメリットは以下の通り。

メリット

失敗するリスクがないので、初心者でも気軽に行える。

デメリット

改造費用が必要。改造の種類によって一部のステータスがダウンする。(例:クリティカルが上昇する代わりにバランスがダウンする など)

服や鎧を改造すると、そのキャラクター専用の装備となり、トレードや売却ができなくなる。(ただし課金アイテムの専用解除ポーションを使えば取引可能)

『マビノギ』
▲意外なNPCが改造を行ってくれるコトも……。

 改造を行ってくれるNPCは、鍛冶屋や衣料品店、学校の先生、武術に長けた戦士、司祭などさまざまです。各NPCの得意分野によって、改造できる装備の種類や改造内容が異なるので注意しましょう。特殊な改造をしてくれるNPCも存在します。それでは、試しに武器の改造を行ってみます。たまたま手元にあったレザーロングボウの改造に挑戦です。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲まずは熟練度をチェックしましょう。改造の内容によって、消費する熟練度が異なります。熟練度が100あれば、どんな改造でも最低1回は行えます。熟練度が足りなくなったら、再度熟練度を上げてから改造に臨みましょう。▲武器の改造可能な回数を表す“アップグレード”の項目も要チェック! この場合は0/5なので、5回まで改造を行えるということですね。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲アランウェンさんに改造を依頼してみます。ここで注目なのが“安定的な弓を作る改造方法”というところ。「アップグレード回数が0~0の時に可能」と書かれている通り、無改造の時だけ改造の効果がアップします。改造するアイテムや依頼するNPCによって条件が追加効果が変わるので、どの改造をどういう順番で行うかが重要なんです。▲最初は“アランウェン式レザーロングボウ強化”という改造を選んでみました。熟練度70と改造費18,000Gを消費して改造が行えます。
『マビノギ』
▲これで1回目の改造が完了です。有効射程距離が100伸びて、最大攻撃力とバランスが5上がり、最小負傷率が-10されました。これを繰り返して、好みの武器へと強化していくのです。

 今回は初歩的な改造のみを紹介しましたが、ゲームを進めていくと、職人改造や宝石改造といった特別な能力を付与する改造もできるようになります。序盤では難しいかと思いますが、いつかは挑戦してみてくださいね!

『マビノギ』 『マビノギ』
▲左がビフォー、右がアフター。もはや同じ武器とは言えないような差がついてます。改造の重要性がわかってもらえましたか?

→[細工]と[エンチャント]でオプション効果を付与しよう!(2ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト