News

2013年8月23日(金)

『モンスタークライ』攻略企画第3回! レイドボス戦&ダンジョンバトルでオススメのデッキを紹介します

文:滑川けいと

 CJインターネットジャパンが運営するiOS/Android用アプリ『モンスタークライ』。ハイクオリティなイラストと奥深いバトルにより、これまでのカードバトルゲームとは一線を画する本作の攻略企画第3回をお届けします。

 8月14日に“アリーナ”も実装され、戦いの場が増えました。多くのプレイヤーが、探索で、アリーナで、レイドボスバトルで日々白熱の戦いを繰り広げていることでしょう。

 第1回や第2回では、バトルのテクニックやカードの育成方法などを紹介してきました。第3回となる今回は、これまで学んだバトルのテクニックや育成方法などを存分に発揮するためのポイントを、ライターの滑川けいとがお伝えしていきます。毎度おなじみのダンジョン攻略もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

『モンスタークライ』

■レイド戦で新たなカードを入手せよ!

 本作ではデッキを組んでダンジョンに挑戦する“探索”以外にも、1枚のカードで挑む“レイド戦”、他プレイヤーの育てたデッキと戦う“アリーナ”といった要素があります。いずれもガチャで入手したカードで挑戦するものになりますが、それぞれ特色が異なります。レイド戦やアリーナとはどういったものなのか、紹介していきましょう。

 ちなみに探索、アリーナ、レイド戦に挑戦するには、いずれも“SP”を消費することになります。SPは、探索用SPやレイド戦用SPといったようにそれぞれの要素で独立しているので、探索を遊んだ後にレイド戦やアリーナを続けて遊ぶことができます。そのため、探索した後にアリーナに挑戦、アリーナをプレイ中に回復したSPで再度探索といったようなサイクルが可能となります。ずっと遊び続けることができるのはうれしいですよね。

『モンスタークライ』
▲探索、アリーナ、レイド戦はトップ画面の右に表示されているアイコンをタップすることで挑戦可能です。

 それでは、まずはレイド戦から説明していきましょう。レイド戦とは“レイドキー”と呼ばれるアイテムを使用することで開設できる戦いの場。レイド戦が開設されると、50体の敵が現れます。制限時間である12時間の間にバトルを行い、どんどん倒していきましょう。

『モンスタークライ』
▲レイドキーは、ログインボーナスなどの報酬やカードの売却時に選択して入手することができます。カード売却時に入手する場合、手に入るレイドキーは売却するカードの1つ上のレアリティになるのです。
『モンスタークライ』 『モンスタークライ』
▲1つのレイド戦につき、1枚のカードのみが挑戦できます。▲1体の敵に挑戦するにはSPが20必要です。

 敵を倒すと、経験値である“XP”や資金の“GP”を入手することができます。そして報酬の中でも注目していただきたいのは、まれに入手できる“カードピース”! カードピースをコンプリートすると、レイドキーごとに設定されているカードが手に入るのです。

『モンスタークライ』
▲レイド戦を開設する際に、出現する敵のレベルを決めることが可能です。挑戦させるカードに合わせて設定しましょう。ちなみにレベルの高い敵になればなるほど、バトル終了時に報酬としてカードピースが手に入る確率は高くなります。
『モンスタークライ』
▲開設したレイド戦は、フレンドやギルドメンバーも参加可能。自分の開設したレイド戦に参加したプレイヤーが得たカードピースは、レイド戦終了後まとめて手に入れることができます。チャットなどで開設を呼びかけて、多くのプレイヤーでレイド戦を楽しみましょう!

◆レイド戦のポイントは?

1.目的は、カードピース集めだけにあらず

 新たなカードを手に入れるために行うレイド戦ですが、自分で出現する敵のレベルを決めることができるため、実はカードの育成にも適しています。探索や後述するアリーナなどで使用したい、けれどもまだ戦い抜くには力不足だと感じるカードは、レイド戦で鍛えてレベルを上げていきましょう。

2.複数のレイド戦を展開させよ

 レイド戦は一度開設してしまうと、終了するまで次のレイド戦を開設することはできません。しかし開設していても、フレンドやギルドメンバーの開設したレイド戦に参加することは可能です。つまり、3人のフレンドがレイド戦を開設していた場合、プレイヤーは、自分の開設しているレイド戦を含めると同時に4枚のカードをレイド戦に挑戦させることができるのです。

 レイド戦用SPも開設しているレイド戦ごとにもらえるので、レイド戦AのSPが尽きたらレイド戦Bに挑戦して、レイド戦BのSPが尽きたら次はレイド戦Cに……といったようなプレイが可能に。この方法を使えば、効率的に複数枚のカードの経験値を稼ぐことができるので、こまめにフレンドやギルドメンバーのレイド戦状況を確認してレイド戦に参加しましょう。

→次のページでは、新たに実装されたアリーナを紹介!(2ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

1 2 3 4 5 6 7 8

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットじゃパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト