News

2013年8月22日(木)

PS4が持つ新機能の実演や『マインクラフト』の登場など、驚きの連続だったSCEプレスカンファレンスをレポート! 【gamescom 2013】

文:チョロ松

前へ 1 2

 PS Vita用ソフトとしては、『KILLZONE MERCENARY』や『TEARAWAY』、『MURASAKI BABY』なども紹介された。『MURASAKI BABY』は独特なタッチのビジュアルで描かれた女の子が、プレイヤーの手助けでさまざまな障害を乗り越えていくという内容。また『BIG FEST』は、多彩なジャンルのアーティストを集めて自分だけの音楽フェスティバルを企画・開催するというシミュレーション風のタイトルで、友だちをフェスティバルに招待したり、来場した観客の数を競ったりといった、ソーシャル的な楽しみが用意されるという。

『KILLZONE MERCENARY』
『TEARAWAY』
『MURSAKI BABY』
『BIG FEST』 『BIG FEST』

 次に、PS4がいかにパワフルなゲーム機であるかがあらためて紹介された。多種多彩な要素の中でも特に押し出されていたのが、開発者自身が直接ゲームを配信・販売するセルフパブリッシングの要素。インディーズゲームの世界で活躍する開発者たちが次々と紹介され、彼らによる新作がPS4で開発中であることが告げられると、会場全体が歓声と拍手に包まれた。静かな雰囲気の『Rime』などは、日本でも話題となりそうなタイトルだ。1989年にリリースされた『SHADOW OF THE BEAST』も、PS4独占でリメイクされるという。思わぬ復活に、来場者も驚きを隠せない様子で、ためいきのような歓声が上がっていた。

『SCEカンファレンス』 『SCEカンファレンス』
『Rim』
『SHADOW OF THE BEAST』

 その他にも、プレイヤー自身の映像とキャラクターを組み合わせてバーチャルな世界で遊ぶ『THE PLAYROOM』や、人気シリーズの最新作『inFAMOUS SECOND SON』、『DRIVECLUB』、『KNACK』、『KILLZON SHADOW FALL』などがあらためて紹介された。

『THE PLAYR』 『inFAMOUS SECOND SON』

 続いて、『アサシン クリード IV』に関する新情報として、PS Vitaを使ったリモートプレイの要素が発表。ステージではその実演が行われた。さらに『アサシン クリード III レディ リバティ』の主人公であるアヴリーンが登場することも告げられた。また、同じくユービーアイソフトの新作『WATCH_DOGS』の紹介も大々的に行われ、PS3版とPS4版だけの特別なコンテンツが用意されることが明らかになった。

『アサシン クリード IV』 『WATCH DOGS』

 なお北米および欧州では、PS4とPS3のマルチプラットフォームで発売されるタイトルの一部において、PS3版のソフトを購入した人に、PS4版のソフトを低価格で提供することがアナウンスされた。現時点で、日本でもこの施策が行われるかどうかは未定だ。

 また、四角い緑色の頭をした人たちがステージの下を歩いてくると、会場から驚きの声が。そう、世界的に人気のあの『MINECRAFT』が、プレイステーションフォーマットでも発売されるということが想像できたからである。詳細は不明ながら、PS4で発売されるとのこと。加えて、基本プレイ無料のオンライン・エアコンバットゲーム『WAR THUNDER』もリリースされる。

『MINECRAFT』
『WAR THUNDER』

 さらにこの後、SCEのプレジデント兼グループCEOのアンドリュー・ハウス氏から、PS4の価格が発表された。欧州では399ユーロ、北米では399ドル、またイギリスでは349ポンドで販売されるという。PS4の事前予約はすでに100万台を超える勢い。そしてついに、北米では11月15日に、欧州では11月29日に発売されることが明かされた! 日本およびアジアでの発売日が、それほど遠くない時期となることを期待したいところ。9月9日には日本でも特別なプレスイベントが開催されるので、続報に注目だ。

『SCEカンファレンス』

 なお、プレスカンファレンス全体の様子は以下の動画から確認することができる。

動画:PlayStation gamescom 2013 Press Conference

関連サイト

前へ 1 2