2013年8月24日(土)
ここは山岳基地のような場所で繰り広げられるミッションで、時間が夜なのか全体的に暗めなのが印象に残ります。出現する機体は、最初はザク、ドムといったジオン軍のオーソドックスなモビルスーツたち。
その後、ジム・カスタムに、そして最後はビーム・アックスを持ったドム・トローペンと徐々に敵の機体が強くなっていくのがわかる構成ですね。ここは敵に囲まれやすい場所も多いので、そのときはEX-ACTの無敵時間を利用して対処するのがオススメです。
▲障害物が多めのエリア、緩やかな傾斜がある広大なエリア、そして段差が多い細長いエリアと、どのエリアも特徴的なのがこのミッションの特徴かもしれません。 | ▲3エリア目で敵を全滅時にエースポイントが15万を超えていれば、エース機体のMGマスターガンダムが出現します! さすがは師匠、めっちゃ強いっす……。 |
最後はミッション名の通り、PGガンダムMk-II(黒)が登場。わからない人は、この機会に『機動戦士Zガンダム』を見るとよいです。戦い方は前回の記事で出現したPGガンダムと同様ですね。パーツのレベルが高いおかげで、囲まれない限りはPGを相手してもピンチになりにくいように感じます。
▲注意するべきは、サーベルによる近接攻撃。かなり破壊力が高いので、油断してくらってしまうとシャレになりません! |
ここでは、ジム系の機体とガンダムがチームで出現することがほとんど。囲まれないように、まずはジム系の機体を倒していくと、ラクに進めました。とはいえ、そろそろアーマーリペアを使わないと、危ない場面も出てきたのですが……。
▲このミッションのエース機体はMGガンダムMk-II(黒)。ただし、HG機体を複数連れて出現するので要注意です。 |
このミッションでは、ボスとしてPG Zガンダムが登場。Zガンダムは、これまでの2体とは若干異なる攻撃をするので注意しなければならない相手! 特に格闘攻撃の3発目が突進してくるタイプなので、距離を開けていても安心できません……。こここ、これはヤバいかも!?
▲PG戦では、相手をスタンさせるのがポイント。ビームサーベルなら、スタン値の高い□→△ボタンのコンボを使うといい……のですがっ! |
▲虎の子のライザーソードの封印を解くッ! ライザーソードは、直立させた巨大なビーム刃部分にもあたり判定があるので、足もとで使うようにしたい攻撃です。 |
俺にライザーソードを使わせたな! と叫びつつ、ようやくPG Zを撃破します。ベースとなるビームサーベルの攻撃力が低いですが、攻撃補正が1,700%とゲキ高なこの攻撃の前には、PG Zガンダムなど赤子の手をひねるようなもの。むしろちょいとオーバーキルなんじゃないか? と罪悪感が芽生えました。
→その罪悪感を糧にして、次ミッション“死者の魂”に立ち向かう!(3ページ目へ)
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