News

2013年9月11日(水)

『拡散性ミリオンアーサー』の気になる今後の展開を岩野プロデューサーに直撃! 誰も知らない“新たなアーサー”の姿が!?

文:電撃ゲームアプリ

 スクウェア・エニックスが運営するスマートフォン用アプリ『拡散性ミリオンアーサー』。本作のプロデューサー・岩野弘明氏のインタビューをお届けする。

 『拡散性ミリオンアーサー』といえば、作家・鎌池和馬氏による魅力的な設定&ストーリーと、多彩なイラストレーターが描くキャラクターが魅力のカードバトルRPG。先日行われたアップデートで、さらに遊びやすく進化を遂げた本作に、なんと見たことのないアーサーが登場!

 現在発売中の『電撃ゲームアプリ Vol.11』の表紙で、この新アーサー“覚醒型プロトタイプ・アーサー”と“シシララ”が遭遇している。緑の髪が印象的なこのアーサーはいったい誰なのか? さらに、今後の『ミリオンアーサー』シリーズがどう展開していくのか、キーパーソンとなる岩野プロデューサーに伺った。(※インタビュー中は敬称略)

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲新アーサー“覚醒型プロトタイプ・アーサー”のカードは、『電撃ゲームアプリVol.11』の特典付録として手に入る。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■シナリオの追加や新たなアーサーの登場も実施

『拡散性ミリオンアーサー』
▲岩野弘明プロデューサー

――『拡散性ミリオンアーサー』サービス開始から1年以上続けてみての感想は?

岩野:鎌池和馬先生にシナリオを書いていただいているので、鎌池先生ファンやライトノベル好きの皆さんには楽しんでもらえるだろうとは思っていましたが、実際にはこんなにも多くのユーザーに支持してもらえるとは思っていませんでした。

 ただ、2月に行ったアップデートは不甲斐ない内容になってしまったので、それを挽回しつつ、これからもゲームを盛り上げていく下ごしらえをしているところです。先日行ったアップデートでは、騎士団システムの部分を中心に手を入れていて、これまではすべてのプレイヤーが騎士団に入ることになっていたのですが、入るかどうかプレイヤーが選択できる形にしました。

――他にもアップデート予定は?

岩野:要素はたっぷりありますが、それをどのようなタイミングで行っていくかを現在決めているところになります。その要素ですが、探索でただポチポチと画面をタッチしていただけの部分に対して、タッチしたことによるリアクションを楽しくできないかなど、いろいろと考えていますね。他にも、カードの進化合成はゲームの初期段階で楽しめる要素になってしまっているので、これを遊びの軸にできないかなども考えています。それと、PS Vita版で乳揺れ機能がつきましたので、これもどうにかしてスマートフォン版にも導入できないかと(笑)。

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲妖精の復活や外敵迎撃戦など、システムも続々とアップデートされている。

――シナリオのアップデートは?

岩野:もちろんシナリオの予定もあります。シナリオに関しては、9月くらいから毎月配信できるように動いている最中ですね。ただ、システムのアップデートと合わせて作業しているので、もしかしたら新シナリオの配信が少し伸びることになってしまうかもしれませんが……。

――『電撃ゲームアプリVol.11』の表紙はNILさんに描いていただいたわけですが、表紙の女の子は誰なのでしょうか?

岩野:このキャラクターはアーサーになります。アーサーは100万人いるという設定なので、そのうちの1人になります。ただ、このアーサーは今後のシナリオに登場する予定で、もしかすると重要人物かもしれませんがまだ秘密です(笑)。ちなみに手前にいる女の子はシシララです。彼女はバージョンによって髪の色が異なるのですが、今回はピンクの髪のバージョンになっています。

→次のページでは、シリーズの今後の展開をお聞きしました!(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by applica
(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金)
▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS Vita(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年4月11日
■価格:無料(アイテム課金)
▼『唯一性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:フィーチャーフォン/スマートフォン
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月25日
■価格:無料(アイテム課金)
※対応端末は、dゲームに対応したものに限る。
※auおよびSoftBank端末でも利用可能。
▼『電撃ゲームアプリ Vol.11』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年8月10日
■価格:600円(税込)
 
■『電撃ゲームアプリ Vol.11』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。