2013年8月29日(木)
性別:男性 年齢:16歳
身長:169cm 体重:60kg
新生パルマコスタで起こった“血の粛清”で、両親を失った少年。素直な性格をしていて、何でも信じてしまう純粋さを持っている。
基本的には臆病者で、自分の意志で何かを決定することが苦手。受動的で防衛心が強いだが、マルタを守るためやむなく“ラタトスクの騎士”として契約を交わす。
「勇気は夢を叶える魔法だよ」
性別:女性 年齢:16歳
身長:153cm 体重:43kg
かつての大樹暴走によって母を失った少女。自分の意見をはっきり持っており、白か黒かはっきりしていないと気がすまない。勝ち気な性格だが、男っぽいというわけではない。
エミルの臆病で消極的な態度に関して、彼が強さを隠して謙遜しているためだと勝手に思いこんでいる。マルタにとってエミルは王子様なのである。
「私とエミルの心はずっと一緒だから……」
性別:男性 年齢:20歳
身長:180cm 体重:75kg
ある目的のため、ラタトスク・コアを探して旅をしている青年。自らが虐げられて育ったため、他人を虐げる者を非常に憎む。その反面、虐げられて大人しくしている者にも憎悪を向ける。度を超した皮肉屋で、目的のためには手段を選ばない苛烈な性格。
コアを探す旅の中でエミルと出会い、その臆病な性格や受身な姿勢に苛立ちながらも、何かと世話を焼いてしまう。それには何か理由があるようだが……。
通称“フリーリムス”と呼ばれるシステム。基本的には敵とプレイヤーキャラクターを結ぶライン上で戦闘が行われるが、戦闘フィールドを“フリーラン”によって自由に動き回れるため、さまざまな角度(フレックスレンジ)からの攻撃が可能となっている。
▲キャラクターアイコンの左端にあるマークは、戦闘フィールドの属性を視覚化した“エレメントグリッド”。戦闘時のさまざまな要素に影響を与える。 |
・大属性(左端マークの中心にある枠)
同じ属性の攻撃によるダメージを増加させる。
同じ属性の付いたモンスターの体力は自動で回復する。
ユニゾン・アタックに影響を与える。
ユニゾン・アタックゲージの増加量に影響を与える。
・小属性(大属性の周囲にある5つの枠)
属性のついた術や技を使うとストックされる。
3つストックされると大属性が変化する。
“ヘッドチェンジ”とは、キャラクターの頭部に“かぶり物”を装着できるシステムだ。宝箱や戦闘後報酬から入手できるかぶり物を着用することで、戦闘中のキャラクター頭部が変化する他、パラメータやスキルにも影響がもたらされる。
『ラタトスクの騎士』をクリアすると、スタート画面から“ギャラリー”を選択できるようになる。ギャラリー内には“グラフィックライブラリ”と“スキャットギャラリー”があり、前者ではキャラクター設定画や海外版パッケージなど100点以上のイラスト、後者ではゲーム内のスキットのすべてを閲覧できる。
→『ラタトスクの騎士』の大きな特徴がモンスターとの“契約”システム!
(3ページ目へ)
(C)藤島康介 (C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
※画面は開発中のもの
データ