News

2013年8月28日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第4回】―イリア大陸を探検してアイテムのエンチャント効果をフルに活用しよう!

文:くる実

 皆さま、こんにちは! いつも銀行にあまりお金が入っていないくる実でございます。最近ちょっとだけ頭装備がカッコよくなりました♪ ……お金が少しでもたまると、ついつい、こういった装備に手が出ちゃいますね。

『マビノギ』
▲“ペガサスの翼”。過去に限定販売されていたペット“ペガサス”を購入すると入手できた特別な装備です。

 入手条件のペガサスは未購入だったため、ずっと今まで入手できていなかったのですが、実はずっと気になっていた装備なんです。だから、個人商店でかなり安く売っていたのを見つけて、ついつい買っちゃいました。

 夜になるとぼんやり光って、ちょっとイイ感じになる装備なのです。そして見た目だけの魅力にとどまらず、こちらのアイテムをつい衝動買いしたのにはもう1つ理由があるのです。

『マビノギ』
▲“祝福された 蔓 小手先 ペガサスの翼”。こちらは、エンチャントスクロールで特殊効果が付与されたアイテムなのです。

 前の持ち主さんがエンチャントをされたのでしょうか? クリティカルが14アップする“蔓”(つる)、そしてクリティカル3アップ&最大ダメージ10アップの“小手先”という、非常に強力なエンチャント効果が付与されています。なので、クルミィルの“衣装”プラス“戦闘用の装備”として買ってみました。

 Luckが20ダウンというマイナス要素もありますが、それ以上に、クリティカルアップと最大ダメージアップの効果が大きいです。この先もずっと使い続けていける、非常に優秀な装備なのです!

 そして、アイテムの説明をよく見ると、グレーの文字で表示されている部分がありますよね。これは、発動条件を満たしていないので、エンチャントの効果が発揮されていないということなのですが……なんとモッタイナイ!

 探検レベルが15以上という条件をクリアしてDEXが10もアップすれば、武器のバランスがかなり良くなりますし、弓使いなら結構なダメージ量の増加を期待できます。特にクルミィルは、生産失敗修練のためにDEXがかなり控えめになっていますから、戦う時は装備の性能でぜひ底上げしたい……。というわけで今回は、このエンチャント効果の発動を狙って、“探検レベル”を上げていこうと思います。

 私みたいな“非力なキャラクターにもできる、探検レベルの上げ方!”をご紹介しますネ。

■探検こそ『マビノギ』の醍醐味! イリア大陸を駆け巡る日々!!

『マビノギ』
▲これを撮影した日は、あいにくの大雨でした。

 というわけで、エルフの生まれ故郷・フィリアにやってまいりました。エルフというと森の住人のイメージがありますけれど、『マビノギ』のエルフは砂漠の住人なのです。なぜ砂漠にいるかというと……、メインストーリーの中で解き明かされます。せっかくなので、ほんの少しだけですがフィリアの様子をご紹介いたします。

『マビノギ』
▲フィリアの中心には、オアシスを思わせるキレイな池があります。また、池の中(画像の左側)には巨大な“メモリアルタワー”が立っています。驚くことに、フィリアに住むエルフたちは、このメモリアルタワーの力でそれぞれの記憶を共有しているのです。NPCから聞いた情報によると、恥ずかしい記憶の隅々まで共有してるとか……。エルフにはプライバシーの欠片もありません。
『マビノギ』
▲こちら、ヒーラーのアトラタさん。どの町にもいる、ごく普通のヒーラーのお姉さんに見えますが……。

 『マビノギ』の世界では、黒髪のエルフは“災いの象徴”とされており、キャラクタークリエイトでもエルフの髪を黒にするのは不可能なのです。上のアトラタさん、実は『マビノギ』における超重要人物です。そのバックストーリーが気になる方は、ぜひメインストリームG7にチャレンジしてみましょう! さて、それでは本題に戻ります。

 まずは、探検レベルを上げるための準備をしましょう。フィリアの場合だと、こちらのヘーゲルさんがLロッドというアイテムを販売しています。Lロッドは、遺跡を発見するのに役立つアイテム。ちなみに風系のLロッドは通常のLロッドの効果に加えて、砂漠の砂を掘ったり盛ったりする能力を備えています。が、あまり使う機会はありませんので、普通のLロッドを持っていればたいていの場面でなんとかなります。

『マビノギ』
▲フィリアの銀行兼探検道具販売員のヘーゲルさん。なかなかシブイです。

 キャラ作成時にイリアでのチュートリアルを受けている場合は、すでに入手していると思いますが、持っていない場合はLロッドを忘れずに購入しておきましょうネ。さて、まずは探検レベル上げの基本中の基本から紹介いたしますね。

 こちらが、探検クエストの基本となる“クエストボード”です。ここで探検クエストを受注します。現在受けられる探検クエストがずらりと表示されているので、まずは“顔の石像をスケッチ”から始めてみることにします!

『マビノギ』
▲いろんな種類のクエストがありますが、まずは石像スケッチのクエストを受けてみます。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲フィリアを西に出てすぐの場所で、あっさりと石像を発見。紙を使ってスケッチしましょう!

 この顔の石像をはじめ、イリア大陸のいろんな場所で発見できる石像は、時間や天候などのさまざまな条件によって色々な表情を見せる、摩訶不思議な遺跡です。今回スケッチした顔の石像は、端っこがちょこっと欠けてしまっているのですが、別の時間に来るときちんと直っていることがあります。かと思えば、なぜかナナメに傾いてることもあったり……。ちょっとだけミステリアスですよね。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲スケッチを終えてクエストボードに報告した後は、クエスト一覧から“クエスト完了ボタン”を押すのを忘れずに。

 クエストボードで報告を済ませたら、この探検クエストは完了です。非常にカンタンなのですが、その分、もらえる探検経験値もかなり控えめです。とはいえ、これらの探検クエストをこなしていけば、もしかしたら謎の石像文明の真実に迫ることができるかもしれません。

 ちなみに探検レベルが上がると、普通のレベルと同じように、ステータスアップの効果とAPを獲得できます。APを獲得する手段は基本的に、レベルアップと探検レベルアップの2つ。転生したら、探検レベルも忘れずに上げておきましょう。

→Lロッドを使って見えない遺物を発掘!(2ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト