News

2013年8月31日(土)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』に盲目の金髪青年シュリニヴァーサ(声優:大川透)追加。9月2日からのver1.60情報に注目

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第63回となる今回は、優勝賞金300万円をかけた賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”の“スペシャルトークセッション”にて発表されたver1.60の内容をお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■スペシャルトークセッションでは衝撃の発表の連続!

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲新キャラ! 新ステージ!! 新ウェポンパック!!! 9月2日が待ち遠しいです……。

 本日8月31日に行われた賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”では、決勝大会に勝ち進んだ36チームの熱い戦いが繰り広げられたわけですが、その後の“スペシャルトークセッション”では違った意味で全国のガンスリンガーたちは盛り上がったのではないでしょうか?

 特に『2』の発表は衝撃的でしたよね。気になりますよね……ということで、サプライズ発表された『2』の動画公開&門井プロデューサーに行った緊急メールインタビューをKYSさんが記事にしてますので、ぜひチェックしてみてください! 気になる引き継ぎ要素については聞けたみたいですよ?

 というわけで『2』についてはKYSさんにおまかせするとして、私は9月2日から稼働するver1.60に関する情報をお届けしていきます。ちなみに大会速報レポートはあべくんが絶賛現在進行形で頑張って書いていると思いますので、しばしお待ちを。頑張れ、あべくん。負けるな、あべくん。

(追記 8月31日19:10ごろにあべくんの記事をアップしました。おつかれさま!)

→『ガンスリンガー ストラトス2』独占動画公開&メールインタビューはこちら!
→あべくんによる大会レポートはこちら!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲ver1.60では新キャラクターと新ステージが追加。この写真は新ステージ“札幌・すすきの” です。

■新キャラクター“シュリニヴァーサ”は盲目の吟遊詩人!

 今まで『ガンスリンガー ストラトス』で新キャラクターが追加される時は“解放戦争”が行われて勝利した勢力のキャラクターが実装されるという流れでしたが、今回は1キャラクターということでパッと実装されることに。


●シュリニヴァーサ(声優:大川 透)

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲フロンティアS▲第十七極東帝都管理区

 本名、シュリニヴァーサ・セン。インド系の全盲の青年音楽家。音に関する共感覚が優れており、反響音でまわりの景色を“視る”ことができる。生身でも問題ないが、現在では超音波発信器と受信機を装備することで、常人を遙かに超える繊細な知覚を可能としており、複雑な三次元構造の把握にも優れている。

◆標準型「クレヤボヤンス」

コスト

耐久力

ダブルガン右

ダブルガン左

サイド

タンデム

1,800

320

ビームマシンピストル Lv3

ビームマシンピストル Lv3

スモークグレネードランチャー Lv2

貫通レーザーガン Lv3

◆標準型「ペネトレイター」

コスト

耐久力

ダブルガン右

ダブルガン左

サイド

タンデム

1,700

360

ハンドショットガン Lv3

指向性シールド(反射型) Lv5

スモークグレネードランチャー Lv2

拡散式ロケットランチャー Lv3


 視覚以外で“視る”ことが可能なシュリニヴァーサは、自身の特徴を活かした透視機能を持った新しい武器“貫通レーザーガン”を所持。建物を貫通して攻撃することが可能なので、ステージの奥まった安全な場所から狙撃することができます。

 武器を構えた瞬間、味方は青色、敵は赤色のシルエットで表示されるようになるので、建物に隠れている相手の位置も丸わかりなのです! トリガーを引いてから発射されるまで若干時間がかかるうえに、反物質ミサイルランチャーやエリア攻撃兵器のように攻撃範囲は相手から見えるので、着地を狙うなどして当てる工夫をする必要はありそう。

 また、新武器の“スモークグレネードランチャー”は煙幕を発生させる発煙弾を発射し、スモークの中に入ると敵の情報(名前、体力、ターゲットラインなど)が見えなくなるのが特徴です。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲新武器“貫通レーザーガン”▲新武器“スモークグレネードランチャー”

【CHECK】新ウェポンパック情報は“電撃ARCADEゲーム Vol.38”をチェック!

 現在発売されている“電撃ARCADEゲーム Vol.38”では『ガンスリンガー ストラトス』の特別内覧会から今までのイベントをまとめた年表を掲載! また、ver1.60で実装される新ウェポンパックの一部(というか14キャラ中11キャラ分掲載なので、ほとんどと言っても過言ではないのですが……)を先取りして公開しています。こちらもお見逃しなく!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲“電撃ARCADEゲーム Vol.38”

【CHECK】毎月第2・第4水曜日に“電撃銃士隊ストラトス放送局”放送中!

 毎月第2・第4水曜日の22時から、USTREAM(ユーストリーム)にて“電撃銃士隊ストラトス放送局”を放送中。次回放送は9月11日(水)22時からを予定しています。

▼▼番組視聴はこちらから!▼▼

電撃銃士隊ストラトス放送局


(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト