News

2013年8月30日(金)

『モンスタークライ』攻略企画総まとめ! ハイクオリティな美麗キャラクターカードのビジュアルを一挙掲載!!

文:滑川けいと

 CJインターネットジャパンが運営するiOS/Android用アプリ『モンスタークライ』の攻略企画特別編を、担当ライターの滑川けいとがお届けします!

 ハイクオリティなイラストと奥深いバトルにより、これまでのカードバトルゲームとは一線を画する『モンスタークライ』。本作の攻略企画を全3回にわたってお送りしてきました。今回は総まとめとしまして、これまでのおさらい+キャラクターカードの一挙掲載という特別仕様でお送りします。

 と、その前に……電撃オンラインでしか手に入らないSランクカード【サキュバスダーラ】はもう手に入れましたか? まだの方は以下のシリアルコードをゲーム内で入力して、ゲットしてくださいね!

【サキュバスダーラ】

『モンスタークライ』
▲夢の中に現れる淫魔。夢の中のふしだらな快楽は、天国のような地獄への道。サキュバスダーラに魅入られし者は、二度と堕落の彼方から抜け出すことはできない。
カードランク S(ゴールド)
パッシブ名 夢の陥穽
パッシブ効果
(1レベル)
防御力+7%
スキル 再生(大):ターンの間 体力 675回復
激怒:3ターンの間 攻撃力+1200

シリアルコード
MC12r4r5lzr59t3t


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バトルのポイントは?

 本作のバトルは、従来のカードバトルゲームと少し異なっており、攻撃・防御・スキルを自分で選択して、そのターンの行動を決定することができます。と言っても、配布されるアイコンは毎回ランダムなので、“好き勝手”な行動はできません。現在の自分が持っているアイコンと状況を考え、その時その時で最適な行動をすることが大切なのです。この限られた状況の中で、いかに勝利への道筋を立てるのかという戦略的要素こそ、本作のおもしろさと言えるでしょう。

⇒バトルの効率よく戦い抜くポイントはこちら!

●カード育成のポイントは?

 カードは、基本的にショップでガチャ(ノーマルガチャ、シルバーガチャ、ゴールドガチャの3種)を回すことで手に入ります。手に入れたカードは、バトルで敵を倒すことで経験値を得てレベルアップしていきます。

 カードのレベルが上がるとポイントが得られ、そのポイントを自分の好きなステータスに割り振ることができます。割り振れるステータスは、体力・攻撃力・防御力・攻撃ボーナスの4つ。自由に割り振れるっていうことは、名称が同じカードだとしても最終的なステータスは、カードを育成するプレイヤーによって変わってくるということです。また、カードは“スキル”と呼ばれる特殊能力を所持しています。本作では、このスキルを自由に付け替えることもでき、かなり自由度の高い育成を楽しむことができるのです。

⇒バトルで勝利するためのカード育成方法はこちら!

●レイド戦&アリーナで戦うポイントは?

 デッキを組んでダンジョンに挑戦する“探索”以外にも、多人数で挑む“レイド戦”や他プレイヤーの育てたデッキと戦う“アリーナ”といった要素があります。いずれもガチャで入手したカードで挑戦するものになりますが、それぞれ特色が異なります。

⇒レイド戦を戦うためのポイントはこちら

⇒アリーナを戦うためのポイントはこちら

●各ダンジョンの攻略ポイント&出現モンスターを紹介

 “SP”を消費して行うダンジョン探索。ステージごとに決まった敵と戦い、勝利すると次のダンジョンに進むことができます。この企画では、ステージ1~5、ステージ6~10、ステージ11~15と3回に分けて、各ダンジョンの攻略ポイントと出現モンスターを掲載しました。ダンジョンに挑む際の参考にしてください。

⇒ステージ1~5の攻略はこちら

⇒ステージ6~10の攻略はこちら

⇒ステージ11~15の攻略はこちら

⇒ダンジョン&レイド戦のオススメデッキはこちら

 次のページからは、本作で現在入手することのできる124枚のカードを紹介していきます。お気に入りを見つけて入手したら、スキルの変更や装備の付け替えを行って、自分だけのカードにしていきましょう!

→次のページからは、モンスターのビジュアルを一挙公開!(2ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

1 2 3 4

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト