2013年8月31日(土)

『エスカ&ロジーのアトリエ』の公式ショートストーリーを無料公開! 魔法使い見習いの見習い、黒猫エスカ登場の秘密とは!?

文:電撃PlayStation

 ども、電撃PlayStation編集部ガストさん担当編集のとっきーです。8月29日発売の『電撃PlayStation Vol.549』には、PS3用ソフト『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』で女主人公・エスカのコスチュームチェンジが可能になるプロダクトコード付録がついてきます。もう、これがすごく良くてですね! 電撃PS編集部……というか、私の願望をかくも見事に形にしてくれた関係各所に心から御礼申し上げます。あ、ちなみにワタクシ、ネコ耳属性とかケモノ属性ってわけではないんですよ?

▼▼電撃PS特別付録 エスカ衣装DLC“マジカルタルト”▼▼

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

 エスカ衣装DLC“マジカルタルト”は、電撃と株式会社ガストの共同制作で生まれたエスカ専用の着せ替え衣装。過去に電撃PlayStationで掲載していた公式ショートストーリーの挿絵を担当してくださった肋兵器(あばらへいき)さんがデザインをしてくださり、その設定を元にして本家3Dモデル制作担当のフライトユニットさんがこのためにワンオフで作ってくださったスペシャル衣装なのです。過去にインタビューなどでもお話されてますが、『エスロジ』のキャラクターモデルは衣装だけではなく、モーションや揺れ物(キャラの動きに沿って動く、スカートやマントのようなもの)、小物の動きまで、すべて手作業で細かく作られているんです。しかも、この“マジカルタルト”に変更すると、勝利モーションの一部が変わったりします!帽子に手を掛けるエスカちゃん、まぢ可愛い……。エーテルシュートを打つ姿なんて、ホントに魔法少女のようですよ。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

 電撃スペシャルコスチュームとなる“マジカルタルト”誕生のきっかけは、さかのぼること2カ月前、私、とっきーが番組のパーソナリティとして参加させていただいた『エスロジ』の発売前日に行われたニコニコ生放送“カウントダウンファイナル前夜祭緊急生放送”でした。番組内で岡村ディレクターがゲームのキャラクターモデルを紹介しているとき、前作からの登場キャラでもある見習い魔法使い・ウィルベルの可愛さに、出演者もユーザーも大盛り上がり! そのとき「エスカにも魔法使いのかっこうさせたら可愛いですよね~」という、ふとした会話から“マジカルタルト”のアイデアが生まれたのです。ユーザーさんの知恵をいただいたわけですよ。ありがとうございます、ありがとうございます。

 でも、ただウィルベルの衣装を着せるのでは面白くない。それならそういうエピソードを作って、さらにエスカの個性をしっかり出せる、エスカのための魔法使い衣装が欲しい! なんという強欲……! そこで、肋兵器さんに衣装デザインをお願いし、さらに『エスロジ』本編のシナリオ担当でもあるガストの田中氏にお願いして、電撃PlayStation誌上で公式ショートストーリー番外編を掲載してしまったのです。すべてはこのDLCのためだけに! 

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

 そんなわけで“マジカルタルト”と密接に絡み合う重要なショートストーリー番外編『開発班、パーティをする』のPDFデータを無料で公開します! 着替えたエスカを使いながら、「ほう、こんな設定画あったのか…」と1人楽しむのもよし。ショートストーリー単体で楽しむもよし。DLCの追加キャラクター・ウィルベルとマジカルタルト・エスカの2人を並べて、超見習い魔法少女コンビ“マジカルタルトツヴァイ”(勝手に命名)で楽しむのもよし。ヤバい、遊び方が多すぎて楽しくなってきた。すでに隅から隅までクリア済みだよ~、という方はもう1回、まだやったことないな~、なんて方はこれを期に! 『エスロジ』ライフが充実すること受けああいですよ。

 大事なことなのでもう一度。今回の“マジカルタルト”は電撃PlayStation Vol.549に付録として付いてきます。PS Storeでプロダクトコードを入力してデータをダウンロードすると、ゲームタイトル画面にある“オプション”からエスカの衣装を変更できます。変更後にゲームデータをロードすれば、ゲームの途中であってもコスチューム変更は可能です。なお、主人公がロジーの場合でもちゃんとエスカの衣装が切り替わりますので、お好きなときにお好きな衣装でお楽しみください!

◆◇◆DLC“マジカルタルト”の誕生秘話をちょい見せ◆◇◆


●特別ショートストーリー番外編「開発班、パーティをする」

 りんごの収穫時期が終わろうとしてる、ある日のことです。

「クローネ、これで大丈夫? おかしくないかなあ」
「大丈夫ですよ。とてもよく似合っています」


 エスカの着付けを済ませて、私は開発班のオフィスへと戻りました。
 そこには、グラスと片手に待つ開発班の面々と、得意気に腕を組んでいるウィルベルの姿がありました。
 ウィルベルは笑いながら高らかに宣言します

「ふっふっふ、準備ができたようね。それじゃパンプキンパーティーを始めるわよ!」

『電撃PlayStation Vol.547』P.114より抜粋
→続きはクリックして記事ページPDFで!

データ

▼『電撃PlayStation Vol.549』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年8月29日
■特別定価:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.549』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト