News

2013年9月5日(木)

富士見書房とMFが仕掛ける新作TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』がキャラホビに登場! ライブやトークで盛り上がったステージをレポ

文:ファイ

前へ 1 2

■出演者3人が『アンジュ』への意気込みを語る!

 ステージイベントの後、出演陣にインタビューを敢行! トークショーで語り尽くせなかったことや、読者へのメッセージをいただいたので、ぜひチェックしてみてほしい。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲左からソフィーナ役の石原舞さん、主題歌を歌う鈴木このみさん、日向美海役の相坂優歌さん

――今日のステージの感想をお願いします。

鈴木さん:今日は本当に楽しかったです。ライブもトークショーも、『アンジュ』の世界観などをお話しさせていただいたり、カードゲームについての質問もしてもらったりしてとても幸せな時間を過ごすことができました。

 私は、『アンジュ』でカードゲームを始めた初心者なのですが、思った以上にみんなカードゲームを遊んでいるんだなと思いました。会場でもカードゲームやったことある人に手を上げてもらった時、半数以上の人が手を上げてくれて、正直びっくりしました(笑)。

相坂さん:ステージは生の反応をいただけるので、すごくうれしいなと思いました。こういうステージのイベントはほぼ初めてで、質問のやりとりや私自身のこと、カードゲームに対する私の思いなどもお話しすることができました。最近は、女性のカードゲームプレイヤーも増えてきているのではないかと思います。『アンジュ』もそうなってほしいなと思いますので、よろしくお願いします。

石原さん:プロモーションムービーを家で何回も見たりしているのですが、本当によく動いていますよね。このみちゃんの歌もすごく格好いいし、今日は生で聞くこともできました。こんなすごいものにかかわっているんだと思うと、家でちょっと泣いてしまうこともあるんです(笑)。今日のステージでは、カードゲームをやってない人もいましたが、歌が付いたり声優が付いたりしたことで、今までカードゲームに触れてこなかった人も、『アンジュ』の世界に入ってきてくれるんじゃないかなと思いました。

――歌手としては、どのように『アンジュ』と関わっていきたいですか?

鈴木さん:『アンジュ』はイラストがすごく綺麗で、いろんなイラストレーターの方が描かれていますよね。1人1人のキャラクターに、1つ1つ魅力があるので、女性の方もぜひ手にしてもらいたいなと思います。カードゲームとして遊ぶだけじゃなくて、コレクションしてもいいのではないかなと。

 あとはアニメ化ですね。荒井プロデューサーには、ぜひ企画書を書いてもらってアニメの主題歌も歌ってみたいと思っています。アニメでいう後期オープニングみたいな位置付けになると格好いいですよね。

――声優としては、どのように『アンジュ』とかかわっていきたいですか?

相坂さん:これから、ラノベなどを始め幅広く『アンジュ』は展開していきますが、やっぱり私はキャラソンを出したいと思っています。キャラソンがいっぱいあれば、『アンジュ』のライブとかもできるようになると思うので、大会だけじゃなくイベント感のあるカードゲームにしたいなとすごく思っています。カードゲームにとどまらず幅広いジャンルで皆さんに知ってほしいと思います。

――TCGプレイヤーとしては、どのように『アンジュ』とかかわっていきたいですか?

石原さん:まず私自身が普通に大会に参加して、ガチなユーザーになりたいです。プレイヤーの皆さんと同じラインで遊びたいなと思っています。公式のイベントにゲストなどで呼んでもらえた時は、他のプレイヤーの人たちを次々倒していきたいです(笑)。

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

鈴木さん:トークショーでもカードゲームについて話すことができましたし、ライブでも皆さんとすごく気持ちがつながっている気がしました。改めてライブって楽しいな、すごいなということを実感することができました。皆さんもぜひ、私と同じく『アンジュ』の世界観とゲームにハマっていってくれたらいいなと思います。

相坂さん:『アンジュ』はこれからもさらなる展開を企画しています。今日、会場に来ることができなかった人も、インターネットでチェックしてもらえればいいなと思います。約1カ月後の10月4日には商品が発売されるので、ぜひ手に取っていただき、大会に参加してもらえたら幸いです。

石原さん:『アンジュ』はただ遊ぶだけでは終わりません。緻密に練られた世界観がしっかりありますので、皆さんも“αドライバー”になりきって、その世界観にどっぷりはまってもらえればと思います。そして大会で私と勝負です!


 製作スタッフや出演陣とプレイヤーとの距離が、とても近くに感じられたステージだった。声優トークショーや主題歌があるということが、『アンジュ』の特徴的な部分だと実感できた。カードゲーム以外の部分からも入っていけるというのは、新たなプレイヤーを呼ぶきっかけになりそうだ。

 10月にはスターターやブースターパックが発売されるだけでなく、ライトノベルやスマホゲームも展開し本格的にスタートする。これからもますます盛り上がっていく『アンジュ』の世界観に期待していきたい。

関連サイト

前へ 1 2